From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
シェフではなくて主夫

オマエは平野レミか!
(と一応、自分で突っ込んでおいて)

最近ご飯を作ってない。
仕事から帰ると結構疲れてる。
大体、私が仕事をしているあいだ、何をしているのか謎な旦那は、仕事帰りにテニス行く格好で迎えに来て、私を家に下ろすとテニスに直行し暗くなるまで(今の場合、8時過ぎ)帰ってこない。

朝はのんびりしているだろうし、義母の家の仕事をやっていると云っても、そんなの他人の家でするに較べれば気楽なのを見て知っている。
買い物にも行き放題だし、あんたがご飯作れ!

と云ったらあっさりOKした。
でも、あんたの即席ご飯はまずいから、絶対料理の本を見て作ること! と云い渡しておいた。
いや、ホントまずいんだって。
料理をマトモにやったことないのね、絶対。
アレとコレがあるから、ではこの味付けで……、とか絶対アレンジできない。それ以前の問題で、 白菜の外の葉っぱ使ってご飯作られて死ぬほど不味かったことがある。
外の葉っぱは捨てろと云うのに無視するから……
他にも色々失敗談があるんだが覚えてない。

いくら料理が苦手といえども、レシピ通りに作れば絶対不味いはずがない。
いや、レシピそのものがダメだったらダメだけどね。
そんなこともあんまりないやろ。

そんなわけで、その日旦那は初めて(でもないけど)レシピに従って夕飯を作った。
驚いた。
そこまでせんでもいいのに、ワイルドライスとか、 タバスコとか、 セージまで買ってきていた。
ワイルドライスは高い。私ならそこは無視するが(あんまり味には関係なかったし)。
調理だけで1時間ぐらいかかるのに、テニスから帰ってきて(今回は7時)取りかかったもんだから、一時間半以上かかってた。
一回一回作るのは効率が悪い(出た!)と、レシピの倍量作っていたので余計時間がかかる。
でもなあ、私もかなり大目に作っていたが、ついぞ余ったことがない。
旦那がアホほど食べていたからなあ。おかげで妊娠腹になっていたが。

ついに9時半ごろ料理が出来上がった。
レシピは旦那が昔買った低脂肪料理本からで、トマトベースのリゾットみたいなもん。
入っているものを当ててごらん、と云われても、難しいものは入ってなかったじゃないか!
しかし彼にはそのレシピは非常にタメになったらしい。

お味はOK!
旦那、やればできるじゃないか、旦那!(二回云う)
マトモなご飯だ!

オーストラリアは褒めて延ばす教育なので(関係ないだろ)、思い切り褒めておいた。
クリスマスからこっち、ナイフはグローバルなので野菜を切るのもストレスフリーで、旦那は一応楽しんだらしい。自分だけなら絶対作らないけど、 料理作るのも苦ではなかったらしい。

しかし時間がかかる。

以前から、私がご飯を作らずだらだらしていると、
「そんなに手の込んだものじゃなくていいから。簡単ですぐできて、おいしければ……」
(実際には、quick, easy, delicious meal と云っていた)
とか云っていた旦那だが、自ら作ってみて実行するのは難しいことが身に染みてわかったらしい。

そんなわけで、翌日はあいからわずのDumpling King (アデレード版餃子の王将)へ出かけましたとさ。
土日は私が主婦に戻ることにしますわ。
(これからは弁当も作ろうかと……)人気blogランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

cherry
Siorinさん、本格的に仕事を始めたんですね。
ということで、旦那君の料理の腕が上がりそうですね。
2008/01/21(月) 12:43:08 | URL | [ 編集]
プリシラ
ってやつですねー。
まず 材料から入る。
でも 材料がきちんと揃ってたらおいしい料理できそうですよね。

あ そうそう 我が家もセールだったので グローバルの包丁6丁セット買いました。
特に日本式の包丁ついてて お気に入りです。

お仕事してるなら 旦那様にご飯作ってもらっても当然!
そのうち Siorinさんが稼ぎ頭になるのかもv-14
2008/01/21(月) 13:54:57 | URL | [ 編集]
siorin
旦那の料理の腕、上がるかなあ。
上がって欲しいですが。
私の仕事はいつ2日に戻るかまだ分からないです。
ま、小さなことからコツコツと、と。
2008/01/21(月) 20:53:24 | URL | [ 編集]
siorin
えっ、グローバル、6ピース買ったんですか?
うちも買おうと思ったけど、最終的にCook knife だけにしました。
他のは使わないかも、と思ったんで。
でもいいなあ。

私は稼ぎ頭に……、なるにはまだまだ修行が必要です。
英語の(ああっ)
でも、こっちって日本でいたときより給料いいからいいやあ。
って、でもそれも円が安いからってのがあるなあ。
2008/01/21(月) 20:56:55 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
