From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

知らないうちに入ってた年金

先日、どこやらから大きな封書が届いた。

心当たりはあるけれど、なぜまた私に?

それは、日本で云う年金(?)
給料明細に幾らか引かれているのは前から知っていたけれど、あんまり気にしてなかった。
(おいおい)
オーストラリアでは年金の会社から手紙が来るのか!
しかも忘れたころに……

まあ、私の契約はカジュアルだし、最初の予定は超短期だったからそんなものがあっても本気であてにしてなかった。今もしてないが、 週一日半が二日、そして今は四日(いつまでか分からんが)となり、首つながっているのでこの封書がきたのではないか?

めんどくさいのできちんと読まなかったのだが、ビクターハーバーで旦那に待たされたとき暇つぶしに読んでみた。
どうやら6ヶ月過ぎると送られてくるらしい。

スーパー、スーパーと呼ばれるこの制度、読んで見てビックリ。
タダの年金制度じゃなかった……。
年金と保険が合体していた。
保険と云っても健康保険じゃなく、障害者保険と収入保障みたいなの、それから死亡保険?
きちんと読んでないので詳細は分からんが、さらには家のローンとかまでできるらしい(私に資格があるかどうかは別として)。
知らなかったじゃなーい。

旦那を責めたところ、そんなの知るわけない。就したことないんだから、と云われた。
それはそうだな。

さて、知らないうちにいつのまにか入ってたこのスーパー、日本の年金とは決定的に違うところがある。
年金の貯め方を自分で決められる。
何個かコースがあって、どのコースを取るかで年金の受取額も違ってくるのだ。
ハイリスクハイリターンか、ローリスクローリターンか。
おもしろい。

なわけで、ボランティア先の人が自分のスーパーのことを語っていたのは、こういうことなのか、とはたと分かったのだった。
年金の会社に自分で連絡とって、コースを変えられるの。
そんなの日本では考えたこともなかったよ。

旦那にも知らないことがあったのか(一杯あるって)と思いつつ、この歳からカジュアルの収入で年金ってどのぐらい貯まるんかしらん?  と考える。
株話には乗ってくる旦那だが、スーパーは全く興味がないらしく、それ以来ほったらかしなんだけどね。
要するにほっとけってことなのか。

前から作る作るとほざきながら、作っていない私名義の投資口座をどうやら本気で作る気になっているらしい。
それもっと早くやっておいてくれれば、永住ビザの申請の証拠にしたのに……
あっ、ちなみにまだ出してない、ビザ申請。人気blogランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

ぴっちー
この間こっちに住んで20年以上の日本人の方に年金聞いたら、フルタイム数年+パートタイムでちょこちょこ働いて、現時点で年金合計額$2000ちょっとと言っていました。
でも主人が稼いでるからいいの!って。
そしたら旦那の給料めちゃ安いうちはもしかしたら将来ダンボール生活かも
2008/01/20(日) 03:35:32 | URL | [ 編集]
May
それってSUPER SAのことですか?
私も就職以来、払い続けています!
日本の国民年金とスーパーで、将来はリッチな生活が送れると信じて払っています。苦笑

スーパーって選択出来たのですね?そうだったような気もしますが、忘れていました。私も読み直しの必要があるようです。苦笑

P.S.私のブログが変更になっているのでビックリしないで下さいね^^
2008/01/20(日) 05:23:44 | URL | [ 編集]
MINKEY
このスーパーをあなどっちゃいけませんよ!super co-contributionっていうのがあって、年間の所得が低い人が、会社が天引きする以外に自分で天引きされた給料から貯める(サクリファイ)と、政府が$1につき$1付け加えてくれるんです。って、去年まではあったけど今年はもうないのかも。。。必死でtaxの時期に貯金から$300superのアカウントに入れて$600にしました。
2008/01/20(日) 12:52:07 | URL | [ 編集]
siorin
なんつー悲しいことを!
アデレードで段ボールは、冬きついぞ! 南に移動しないと。
(なんだそりゃ)
2000ドルって、掛け金は一体幾らなんだろう。ちらっとペイロールにいたとき、掛け金増やしたりしている人もいたような。
でも二人で地道に働けば大丈夫だよ、きっと。

などと云いつつ、ウチなんて旦那働いてないよ。
どうなるんだ。
段ボールはいやだな。
2008/01/21(月) 07:39:17 | URL | [ 編集]
siorin
アメブロに引っ越されたんですよね。知ってますよ!

ところでウチのは、Super SA ではありません。
なのでSuper SAのことは分からないんだけど、ウチの場合は選択が出来るようです。
それから読んでないんですが。
(だからDefault のまま)
私、日本で正社員で働いてたときの分しかまともな年金がないんで、あんまり当てにしてません。当てにするのはやっぱり旦那(無年金。当てになるのか)。
私たちにはコレしかない!
とプレッシャーをかけ、株で頑張ってもらいます。
(人生ギャンブル)
2008/01/21(月) 07:54:00 | URL | [ 編集]
siorin
聞いたことありますよ、それ。
お得だなあ、って思ったんですが、私はまだテンポラリースパウズ。関係あるのかなあ。しかもどこのファンドもOKなんですかね? よく分からない。
でも倍になるのはホントいいわ。
今気づきましたが、老後のことはあんまり考えてなかった……。考えたくないとも云う。
2008/01/21(月) 08:04:21 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット