From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
がーん、間に合わなかった!

いやあ、まさかとは思ったけど、本当にこんなことになるとは!

というのはビザの話。
当然、永住権のためのビザの話だ。
オーストラリアでは、最初に一時配偶者ビザをもらって、二年後に再審査で永住のビザをもらえる。
そのために、再度書類を用意しなければならない。
最初に較べると大したことないと思う。
見たときそう思ったのさ。
しかし、そこには大きな落とし穴があった。

締め切りがある。

一時配偶者ビザのときはなかった。
そりゃそうだ。
オーストラリア人と結婚したからって、ビザ要りますかなんていちいち聞いてこないもの。
でも二度目は、一時ビザの提出から二年と決まっていて、何月何日までに書類出さないと困ったことになるぞ、と云ってくるのだ。
ウチの場合はそれが今日だった。

昨日、頑張ったんだけどさ。
ふと夜遅くになって、申請用紙を見たら、全然書き終わってないじゃないか!
学校卒業してからの職歴を無職の期間も入れて全部書きなさいとか(臨時学校教員の申請書類みたいだ!)、両親の誕生日とか(覚えとけよ!)、 過去10年の海外滞在歴とか。
終わったつもりの申請書類よ。
ホンマ、なんちゃってやわ。

そして今日、ふと気が着いた。
ビザのコピーは最新じゃないとダメなんでは? それにはきちんとしたコピーですというサインと日付をJPってやつから貰わなくてはいけない。

なんだかんだで、書類を調整していたらあっというまに3時がやってきた。
近所のJP(ボランティアが時間区切ってやっているらしい)にサインを貰いに行かなくちゃ。
でもその前に、どうもこれは間に合いそうにないから、ビザの担当官に電話をかけるよと旦那が云う。

わたしもそのころには、絶対こりゃ無理か、と思っていたし、経験者はすでに心の中で突っ込んでいたかもしれないが、 そもそも書類は郵便で送れ、って書いてあるのよね(見とけよ!)。
シティの移民局へ持っていけば大丈夫だと思ってたけど、それすら間に合いそうにもないし。

てなわけで、担当官に電話をかけるも留守電だった。
30分以上してもかかってこないので、旦那にJPのところへ行くように云った。
私が応答する? イヤだ。まだ、TAFEのあの事件の傷が深い。私の中で担当官は鬼のような人物として勝手にイメージされている。
んじゃ、出なくてもいいよ。イミグレから電話かかったら、留守電のメッセージで、 ああこの夫婦はちゃんと一緒に住んでるぐらいは思ってくれるんじゃないか(二人の名前がメッセージに入っている)、と云い残し、 旦那は出かけて行った。

そして、あれ? と思うぐらいすばやく帰ってきた。
近いのもあるけど、きっと空いてたらしい。
と思ったら、担当官から電話が……。

どーもかけ直してもらってありがとう。実は書類が今日までなんだけど、持って行けると思ったら郵便みたいだし、 しかも最近二人とも調子が悪くて(一応本当)書類が出来てないんです。

と(旦那が)云ったら、担当官はあっさり、一月末まで締め切りを延長してくれた。

ありがたいッ!!

いや~、締め切りが延びたからってやらなきゃ終わらないんだけど、ストレス度は一気に下がったわ。
今日の頑張りでおおかたは片付いたし(できたとは云わない)。
実はその後、チェックリストを見たら、全ての証拠書類はJPにサインを貰わなくてはいけない、ということが発覚した!
(ホント、読んどけ!!)
あらら……。

結局、どうあがいても今日できる訳はなかったってことか……。

と二人で思ったが、今日は締め切り延長の声を聞くまで緊張が高まり、僕は君を手伝ってあげてるのに、という旦那の声に、

そんなんだったらもうsiorin 日本に帰る。

と思ったことだった。
危険だぜ、永住ビザ申請、ってきっとウチだけ。

これを読んでいる、オーストラリアのテンポラリースパウスビザをお持ちの方々は、こんなことのないようにお気をつけください。
(って云ってる場合か)
いや~、担当官が電話で延長って云ってくれただけなので、後でまた、

私そんなこと云ったかしら?

とか云われたらやだな。人気blogランキングへ
というか、それありそうでコワイ。

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

いずみん
私も締め切りうんぬんについては、人のことを言えないが、気をつけろよ~。強制送還させられるどー!!
(帰ってきてくれたら、私はうれしいけどさっ)

忙しそうなので、犬の編み物については、本当についでの時でいいぞ。
一応私もアマゾンで探してみる。
ただ、私は中学生程度の英語しかわからんからなー。ちょっと不安だー。
わからんことがあったら、聞くかもしれんが、忙しかったらスルーしていいからね~
2008/01/08(火) 20:59:38 | URL | [ 編集]
siorin
延ばしてくれたのはうれしいけど、よく考えたら延びたら延びただけ怠けると思うのよね。
今週末もまた、ビクターハーバーに行くとか云って家にいないし。
ああ……
私は明日から仕事なのに。
(二日だけど)

ふと今思ったんだけど、洋書の編み物は記号が特殊なんだよ。
慣れたら大丈夫だけど。
英語って云うより、記号と思ったほうがいいけどね。
st= 一目ゴム編みとかそんな感じで延々と。
詳しくは、たたとたた夫さんのHPを見てみて!
2008/01/08(火) 21:57:28 | URL | [ 編集]
MINKEY
siorinさんらっき~ですよ!延長してくれない人もいますから・・・。担当官はいい人そうですね。私たちもストレスがたまりました・・・。私も「何で私たちだけ?」っていうネガティブモードに入ったり。ま、終わってみればなんじゃそれ・・・なんですけどね。
2008/01/09(水) 08:24:58 | URL | [ 編集]
siorin
えっ、そうだったんですか。
私、手紙の感じから、勝手に結構交渉可能だと思ってました。
いい加減。
(結局、延長を期待してたのかしら、ワタシ)
だってオーストラリアなのに。
(舐めてるのか)
延長してもらえてラッキーでした。しかもギリギリで電話してるし。連絡つかなかったらどうするんだって、今さらながら思う(結構ありそう)。
でもこの番号で連絡つきますって書いてあるのに、つかなかったら逆切れですけどね。
(なんだそりゃ)
ラッキーだ~

そうして旦那はビザを放り出し、一人だけ先にビーチに行ってしまいましたとさ。
2008/01/09(水) 18:50:38 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。