From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ディケンズのブリークハウス Charles Dickens's Bleak House
Bleak House (2005)

以前、ABCでやっていた、BBC発のドラマ、ブリークハウスがおもしろいと云うので見た。
原作はチャールズディケンズだ。
クリスマスキャロルぐらいしか知らん。
しかも読んだかどうかも覚えてない(今聞いたら、どうやら最初の部分だけ知っているみたい)。
でもディケンズってだけで、一度は読んで見なくてはいけない気がして、それなら読む前に一作ぐらい見といたほうがいいだろ、っては思っていた。

最初、義兄のビデオで見たんだが、英語が分からなくって困った。
今回はDVDなので字幕がある。
なにせストーリーは、裁判に関わっているし、登場人物がやたら多い。
その登場人物の階級によってまた英語違うし。
その上、登場人物の人間関係がこれまた複雑ときた。回を追うごとに人数が増えて、覚えなくてはいけない名前が増える。
しかも、一人の登場人物に複数の名前があったりして……。

しかしこれがおもしろい!

複雑な人間関係、ラブストーリー、そして誰も知らない、知られちゃいけない秘密、と謎……。
最初はつながってないと思っていた人たちが、どんどんつながっていく。
暇も手伝い、一日3本ぐらい続けて見ている。
(一本30分なんだが、初回1時間ぐらいあったような)

登場人物の名前が変わっている。
主要キャラの一人に、レイディ デッドロック(Lady Dedlock 左の女性)ってのがいるのだが、これはどうしてもdeadlock(行き詰まり) を思い出させる。
ちなみにこの役、ジリアンアンダーソンがやっているんだけど、この人ってXファイルのスカリン、もといスカリー捜査官やってた人だよね?
(痩せていて別人に見える。外人の顔に弱い私)
(さらに云うと、真ん中のジョンジョンダイス(だよね?)役の人は、ユアンマクレガーのおじさんらしい)
死ぬまで気づかなかった、クルック(Krook)って、crook = 詐欺師の意味がある。
このキャラ、死に方がまた変わってるの。
(spontaneous conbustion だそうな。自然発火)

話の展開も早く、まるでソープオペラを見ているよう。
ディケンズの時代は、テレビもなく、彼の小説は新聞かなんかの連載だったらしいので、 まさしくこれがテレビドラマの代わりみたいなもんだったのね。

なんと三枚もあるディスクを一週間以内で見た!
そんなの初めてだ。
まあ、正月、暇で暇でしょうがなかったせいもあるけど、普通はそれでも見てない可能性大なのだ。
もちろん二人とも大満足よ。
最終話で落ち着くかと思えば、そこにまたサプライズが用意されていたりしてるのも憎い。

そんなわけで、ディケンズってこんな小説を書いていたのか~。
流行作家みたいじゃないか。
と知っている人には当然なことを思ったのだった。

当然翻訳も出ているのだろうけど。
ちなみに原作本は分厚かった。
いつか読もうと思っているけど。人気blogランキングへ

やっぱ、ペンギンクラッシクスで。
Bleak House (Penguin Classics)
スポンサーサイト

テーマ:★海外ドラマ★ - ジャンル:テレビ・ラジオ















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
2016年11月に最初の10分を見て挫折。 やはり、この時代設定のドラマは体が受け付けない。 せめて初っ端でガツンと心を鷲掴みにしてくれると、その世界に一気に引き込まれると思うのだが、この…
2016/12/14(水) 18:24:13 | 海外ドラマ新番組情報

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。