From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
新年の挨拶と Bloody WEP

遅くなったけど、Happy New Year!

(意表をついてみた。どこが?)

正月前に、旦那の弟の家に移動して以来、インターネットが使えない。
(弟家族は全員、旅行中。私たちはその留守番)
ネット環境はあるのだが、つなげない。
よくある話だ。二三年前、パソコンに強い知り合いの人に頼んで接続設定をしてもらったので、どうやったらつなげるか分からないらしい。
ああっ!!

この家はワイヤレスだ。
要するに、WEP とか云うパスワードみたいなやつさえ分かればつなげるのだが、本人が設定してないんだから当然そんなの覚えているわけがない。覚えてないって云うより、最初から知らないってやつね。
そもそも、自分で設定しても、一回こっきりだからどこかにメモでもしてない限り覚えてるわけがない。
しようがないので諦めた。
リしない私は、興味も手伝ってこの家にある接続可能なパソコンを使い、ネットで調べてみたら、ルーターに直接つないだらWEPキーも分かるだろうと書いてあったので、ルーターにつないでみたわさ。

そしたら、デフォルトではつなげない!
私はネットワークなんて詳しくないのだが、とりあえず、いじくりまわってルーターにつなげるところまではいった。
しかしそこでまた問題が。
ルーターの接続にユーザーネームとパスワードが必要だった。

デフォルトでつなげなかったルーターのユーザーネームとパスワードは、もちろんデフォルトではなかった。
何入れてもつなげない。
どんなユーザーネームとパスワード使いやがったんだ!?(怒)

手っ取り早いのは、設定した人に聞くことだって最初の最初に思ったが、どうやらその人とは今や疎遠らしい。
弟嫁さん(現在ノルウェイ)がメモしているかもしれないが(あんまり期待できないと思うけどなあ)連絡が取れない。
次に手っ取り早いのは、ルーターをリセットして再設定だけど、複数のパソコンがこのワイヤレスを使用しているらしいので、それを考えるとちょっとイヤ。
自分のならまあ、やってもいいけど、他人のものだし、元に戻せるか自信ないよ。

でもここまでくると、ヲタクの人はどうやってWEPをハッキングするのか、そっちのほうに興味が湧いて、まだ抜歯跡も痛いのに、英語のHP見ながら実践してみた。
(当然、ここのパソコンで日本語の入力はできんかったので、あがかなかった)
ああ、くだらない!!
時間がかかるだけで、全然はかどらないのよね。
いつも興味が湧いて、色々やってみるんだけど、あんまりうまくいった試しはない。
今回も、dll の問題にぶち当たった。
手に入らないのとか、使えないのとか。
こうしてある程度までやって、疲れて忘れるのよね。
(そして、それも解決したがやっぱり使えず)

私の知識って、つくづく中途半端だわ~。

こうして私の休暇は、抜歯後の痛みで寝るのと、使えない知識を増やすために無駄になるのだった。

でもね~。
新しいパソコン買ったら、絶対ルーターリセットしなくちゃならなくなると思うのよね。
もしかして、WEP キー覚えてたら別だけど。
(ネットの掲示板にも同じ状態に陥った人が質問してた)

しっかし、本気で、EveJohnny ママさんに英語でメール書いて聞こうかと思った。
私に教えることで、ママさんも勉強になると。
これぞ、Win-Win シチュエイションじゃ。
えっ、違う?

最初ッから、旦那が使えないかもしれないと云ってくれてればよかったのに……。
なんて、今さら云っても遅いわな。
ほぼ毎日更新していたブログが予告もなしに止まって、何が起こったのかと家族が思っているかも!
と心配していたが、何のメールも着てなかったわ!
(ありがとう!)

とりあえず、(家に)帰って来れてうれしい!!人気blogランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

いずみん
記事が途絶えていたので、なにかあったのか!? とビクビクしていたよ。。(自分の場合、なにかあった時に限られるからさー)

喪中のため、新年のお祝いは言えませんが、今年もよろしくお願いします<m(__)m>

Siorinさん、今年は帰国できそう??
歯の方が、まずは心配だけど、元気でダーさまと帰ってきてほしい。
それはそうと、旦那様は、どの程度、日本語OKかしら??? お話するために、英会話練習していたほうがいいかしら???

うちのブログへのコメントありがとう。そちらの犬のためのニット本で、中・大型犬用でいいのがあったら、ぜひv-237 教えてください!! よろしくね~♪
2008/01/06(日) 19:46:52 | URL | [ 編集]
EveJohnnyママ
>しっかし、本気で、EveJohnny ママさんに英語でメール書いて聞こうかと思った。
>私に教えることで、ママさんも勉強になると。
>これぞ、Win-Win シチュエイションじゃ。
>えっ、違う?
もし私が教えられたらね~(笑)
それにしてもそんなご家庭がやはりあるのですね(笑)。LANカードが壊れたり、siorinさんも仰るとおりPCを新しく買い換えたりしたら、ルータを再設定しなきゃならないですね。この際ルータを再設定してあげて、WEPキーを教えてあげた方が、弟さん家族のためにもなったかもネ。
>ルーターに直接つないだらWEPキーも分かるだろうと
ここが少しわかんなかった。LANケーブルがあったってことですか?だったら普通はPCとルータを直接接続すれば認証無しで繋がると思うんだけど・・プロバイダによるのかな?

2008/01/06(日) 23:17:51 | URL | [ 編集]
siorin
こちらこそ、今年もよろしくです。お互い、健康で安全な年を過ごせますように。

家族も今年は帰って来いと云ってるけれど、さてどうなるか。旦那も日本に行きたいとは云ってるんだけどね。いつも云ってるから、あれは。
ウチの旦那は、自慢じゃないけど日本語全然話せないよ。英会話練習しといてね。
英会話学校とか。いや、ラジオ英会話がお勧めか。安いし。

犬用ニットの本、今度図書館行ったら見とくね。
でも自分のも編んだらいいのに。ホンマ。
2008/01/07(月) 19:01:04 | URL | [ 編集]
siorin
わはは。言葉が足りませんでした。
私のパソコンからはとうとうルーターにはつなげなかったんです。LANケーブルでつないだけど、デフォルトではルーター設定にいけなくて。
LANにすでにつながっているパソコンが一台あったんで、もがいてたら設定画面まで行ったけど(これもデフォルトじゃない)そこからがやっぱりダメで。
(ユーザーネームとパスワード)無駄な時間を過ごしました。
そんな色んなことをしているんで、LANケーブル直でつないでもだめだったのか。なにせ壊滅。
しかし、wep ってそんなに簡単にクラックできるのでしょうか。
ちなみに、GPS機能のついたパソコンならOK。とどこかに出てました。
ウチの東芝、Atheros が載ってるんだけどそれじゃダメだったのか、どうかは知りませんが、ソフトにダメ、って云われちゃったのでダメだったんだろうなあ。これ以上深く考えてもしんどいので考えませんが、答えが分かったら教えてください。
義弟家族のLAN接続も時機がきたら私が設定してみたい……。
(できるのかどうか分かりませんが)
2008/01/07(月) 19:11:02 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。