From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
またしてもボクシングデイ

昨日はボクシングデイだった。

ボクシングデイって何? と疑問なアナタに今年も説明しよう。
クリスマスの次の日だ!
ボクシングをする日ではない。
(やっぱりここも参照して)

クリスマスは家族で過ごすのに対し、ボクシングデイは友達を呼んで、クリスマスの残りもんでも食べてゆっくりしましょう。
てなわけで、呼ばれて行ってきたよ、毎年恒例の場所へ。

つくづく、親知らずは正月とかクリスマスとかあるときに抜くもんじゃない、と思った。
まあ、今年のクリスマスはいい。
だって自分が料理したもんだから、いつでも食べられるもんね。
好評だったんだけど、自分にはまったくごちそうには思えなかった。自分で作れるもんってそういうもんか。
いや、ネタが豪華だったら豪華に見えるだろうなあ。
結局、材料か! 料理の鉄人!
(先日、久々にテレビで見た。牡蠣だった)

しかし、生牡蠣とか出した日にゃ、何人ぐらい食べるかしらん。
(ウチの弟はダメ)
料理せんでもいいけど、さらっと喉越しでいかれてしまい、お金かかってしゃあないなあ。
SAではイブにシーフードがやたら売れたそうだけど、ロブスターとか、サーモンとかかしら。
この前、マーケットでマッドクラブを見たけど、一つが60ドル以上(もっとだっけ?)とかだった気がする。
今度、夏ごろ家族が来たら、マッドクラブじゃ!
(うまいだろうか)

話は戻って、めんどくさいので来客のときしか作らない、Cream Caramel (いわゆるプリン)はちょっと特別かな、と思うんだが、ホントならもっと手間をかけてるっぽく見せかけるため、生クリームなどをあしらいイチゴとかのせてやったらいいんだろうけど、旦那クリームダメだし。やっぱり面倒。
料理はやっぱりプレゼンテーションだろうが、この時期の冷蔵庫ってどんなに大きかろうが一杯だと思うのよね。
ウチなんて小さい冷蔵庫がなぜか2つ。モノ入らない~。
しかも旦那がちょっと前にでっかい白菜を買ってきて凄く場所取っている~!
容器もないし、個別に分けてプリン、とか作ってられない。

ウチの小さい台所では、きっと10人前後の客が最高対応できる数だろうにゃ。
(そう考えると夏のクリスマスってきついな)

私たちをボクシングデイに招待してくれた家は、もちろん大きい。
台所には、大きいオーブンと、小さいオーブンがある。
ガス台が6口ぐらいあった。
素晴らしいのが食器洗い機で、2段に分かれた引き出し式になっていて、一台ずつ使えるのだ。
よく見る食器洗い機はでかすぎて、絶対一回じゃ一杯にならないな、と思うのだが、ここのはちょうどいいサイズで、しかも洗い終わってもそのまま置いておける。
いいな~、あれ。
高そうだけど。

そんなお家のボクシングデイランチは、巨大なターキーとレッグハム骨付き。
旦那ともう一人が一生懸命スライスしていた。
初めて見るわけじゃないけど、いつ見てもターキーはでかい。
ニワトリの3~4倍はあるよな。
ハムも重そう。
ここの家族、奥さんはイギリス人で、オーストラリアに家族はいない。
旦那さんも家族はイギリスに、だからクリスマスはこじんまりなはずなので……、それにしては大きすぎるクリスマス料理だ!
(ある意味、ボクシングデイが彼らのクリスマスらしい)
来客、子供を含めて約20人ほどがゆっくりランチを食べられた。

そしてイングリッシュ。
奥さんはやはりイギリスから来られたので、なんとホームメイドのミンスパイがっ!
ホームメイドのトライフルと、バナナケーキと、クリスマスプディング、タルト……。

そのころには私は痛み止め(ニューロフェンだったのに)も呑んで眠くなっており、トライフルと少しだけプディング、バナナケーキ食べたら、 寝てた。
(何て奴だ!)

最後はやはり旦那、お片づけをかって出て、皿洗ってたよ。
(高いやつはやっぱ手洗い?)

その代わりでもなんでもないけど、モンティパイソンのDVD貸してもらってホクホクの私。
(フライングサーカスの完全版を棚で見つけて、愛でていたら貸してあげるとあっさり云われた)
ああ、いいボクシングデイだった……(寝てただけだろ!)人気blogランキングへ


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

いずみん
私も一応、チキン食ったよ。350円のやつな。ケーキも398円のやつを買った。一人で食った。

・・・なんか、わびしいのぅ~。

メール、昨夜送ったよ。いつも来る開封確認メールがこないので、まだ読んでないのか、と思って、連絡しにきたー。
でも、この記事読んだら、腹減った。ミンスパイというやつ、一度食ってみたい。

でもなんでボクシングデイっていうのだ???
2007/12/27(木) 21:13:30 | URL | [ 編集]
プリシラ
ふう~やっと過去ログ読み終えました。
いろいろあったんですねー。特に親知らず いたそう!
とにかくおからだはお大事に。
2007/12/28(金) 19:41:10 | URL | [ 編集]
いずみん
カナダに2週間留学していた人に、ボクシングデイについて聞いてみた。
そしたら、ボックスにプレゼントを詰め込んで渡す行事だから、ってことだった。なるほど。

ミンスパイ、自分でも作れないだろうか、とレシピを探してみてるところ。ちょうど年末年始だから、ミンスパイ作ってもいいんじゃないか、と。

うまくできたら報告するわ~。
2007/12/28(金) 22:39:38 | URL | [ 編集]
siorin
クリスマスなあ。
ウチ来れればよかったのにね。
(遠いってか)
私一人だったらきっと何もしないわよ。
ミンスパイはおいしくない。
作ってみるの?
なんか、ミンスとか云ってドライフルーツが入ってるんだよ。
アレから全然減ってないよ。
2007/12/28(金) 22:56:09 | URL | [ 編集]
siorin
わざわざ読んでいただいてどうもです。
抜歯跡がね……。まだ痛いんですよ。抜歯跡の穴にね、食べ物が挟まって、これが腹立つ。
そんなんで、お腹空いても食欲が湧きません。
2007/12/28(金) 23:00:46 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
