From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
クリスマスの実態

昨日、まだ片付いてない部屋で、しかしもう燃え尽きていたので逃避してテレビを見ていた。
明日の朝、片付ければいいさ。
私は旦那のラストミラクルを信じていた。
私には伝説のラスト30分、片付け大王! がついている。
私の仕込みはバッチリだ。
ピザ、寿司、そしてプリン……。

クリスマスの伝統?
無視! 無視!
お正月にはカレーだね、のノリだね。

などと云いながら、結構クリスマスプディング(意見が分かれるところ)とかおいしい。
パネトーネ(イタリアンクリスマスケーキ)とかも食べたいなあ。
ついでにトライフルも……、という自分の胃のキャパシティを完全に無視した願望だけはあった。
(全て却下。そして、なぜか伝統のミンスパイ……。だってママン(義母)が買ってきてくれるって云うし)

テレビでは、ジェイミーオリバー(有名なシェフ?)がクリスマススペシャルで、 ターキーやらなにやらのクリスマス伝統レシピを披露していた。
骨なしのターキーなんて買うな!!
という彼の力説を聞きながら、冷蔵庫にはそれそのものが。
ミンスパイなんて大昔に食べるのやめた。
と云っているのに、頷きながら明日ミンスパイがやってくるのを知っている。
まあな、世の中、そう理想どおりにはいかんのよ。

てか、知るか!(心の叫び)

しかしうまそうだ。
うちに来て作ってくれるなら大歓迎だが、自分で作るのはどうだろう。

私は一段落して、旦那は片付け終わらず疲れ切って寝っ転がる。
寝ればいいのに、ABC(どうやら2チャンネルらしい)を見ていたら、BBCから輸入された番組をやっていた。
それが、イギリスの主婦(じゃないかもしれない)によるクリスマスの愚痴。

日本人の私が、こんなもんなくてもいいのに、と思うのは普通かと思ったけど、なんだ、こっちの人だって(ていうかイギリスだけど) 思ってるんだ。
どころか苦しんでるよ。
10月からクリスマスの準備! なんてのはザラ。
クリスマスプレゼント、料理の段取り、クリスマスカード、と主婦はやることだらけらしい。
自らの母親が、厳しくチェックしにくる。
皆朝から酒を呑む。
クリスマスカードのリストが多すぎとか、手づくりのクリスマスカードは飾りにくいとか(もらったクリスマスカードはよく飾ってある)。 写真付のクリスマスカードに貧富を感じるとか。

ありとあらゆるクリスマスに関する愚痴に、そうか、これがクリスマスの実態なのか!
と妙に感心したのだった。
笑ったのは、ターキー。

オーガニックのターキーを注文するのを忘れた主婦が、朝の5時半起きでスーパーに駆けつけると、 すでに駐車場には同じような主婦が自分を含めて15人ほどいる。
さて、もしオーガニックターキーの余分が12だったらどうしよう。
と考えて、開店するスーパーへ向かうのだが、その足取りが走るでもないけど、急いでいるので小走りになる。
これがオーガニックターキー速足!
(Organic turkey trotting)

ターキーはデカい。
チキンどころじゃない。
ウチの小さいオーブンには入らない。
解凍に数ヶ月、料理しても半分売れ残り、最後はペットの犬が喜ぶ。
最後に登場する手づくりミンスパイは誰も食べない。
なんて落ちがついていて、悲しさを増す。

(ちなみにミンスパイ、ウチでは2個売れた)

私なんて、年賀状も書かなかったけど、もちろんカードも書かない。
こっちで書く相手もいないし。
しかし今年は、私宛に2枚カードが届いた!(どっちもボランティア絡み)
旦那を一枚越した。
しょぼい競争だ。

今年はうちにピアノもないので歌もなし。
そう云えば、いつもは見ないサウスパーク(料理中暇なのでテレビを流しっぱなしにしていた)で、宗教に関係ないクリスマスの歌はないのか!  と云っていたのが受けた。
旦那は掃除のあいだ、憑かれたようにずっとクリスマスソングを口ずさんでいたけど……。

そんなわけで、メリークリスマス。人気blogランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

cherry
もう終わっちゃったけど、やっぱりクリスマスっていう気がしなかったわ~。
暑いからね。
私特別なこと何もしなかったわよ~。家で寿司作ったけど、手巻き寿司だから、みんな勝手に作ってくれ~ってなもんで。

クリスマスが終わったら正月ね。
旦那が日本人でないから、おせちを作らなくていいよね。
(ってお気楽過ぎる?siorinさん、作るの?)

2007/12/25(火) 21:32:34 | URL | [ 編集]
MINKEY
いや~、SIORINさんとこおもしろい!
ミラクルですか。。私の旦那は私にミラクルを願ってますよ。。
メリークリスマスでした!!
2007/12/26(水) 10:26:05 | URL | [ 編集]
EveJohnnyママ
いけますか。今年はカスタード8割プディング2割で食べたら、カスタードが無くなるまで食べられたけど、あとはこっそりビンに(笑)。毎年の試練です。
うちのターキーは骨なしですよ。胸肉です。今年のブランドは去年のよりいけました。ミンスパイって、ミートパイと同じかな?だったら割と好きですよ。最初は、あのドロリとした固体か液体かわからない肉は見ただけでNo thanksでしたが、1年前に目覚めました。慣れというのは恐ろしいものです。
あ、言い忘れてました、ウチのだんなも3兄弟の真ん中(笑)。
2007/12/26(水) 22:27:47 | URL | [ 編集]
siorin
正月におせちなんて!
作るわけがありません。てか、作れない。
私、甘いマメ嫌いなんですよね。
だから、あの正月の豆は恐怖です。まあ、家でもおせちはほとんど見たことないんですけど。
ウチの正月はいつもおでんでした。
2007/12/27(木) 12:24:25 | URL | [ 編集]
siorin
旦那のミラクルはとうとう起こりませんでした。
調子こいてゆっくりやり過ぎてしまったらしいです。サルも木から落ちるって奴ですね。
客が来てるのに、掃除機かけるハメに。
旦那はalmost happen と云ってます。でもそれは間に合ってないって云うんだよ! ねえ。
2007/12/27(木) 12:29:16 | URL | [ 編集]
siorin
クリスマスプディングも、作り手によって味が違う気がします。
最初に食べたのがおいしかった。
今年のはイマイチでした。
ターキーも味違うので、味見してみなければうまいかどうかは云えません。聞くところによると、ターキーの形をしてるけど骨はない、というタイプもあるそうな(70ドルしたと云ってました)。
ミンスパイはね~。
なんかドライフルーツが入ってるんですよ。どれ食べてもきっとおいしくない。(決め付け)
半分ぐらい食べて、旦那にあげました……。
2007/12/27(木) 12:37:20 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
