From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
真ん中の子旦那 旦那 in the middle

旦那は真ん中の子である。
団子三兄弟で云えば(なぜ?)、あいだに挟まれ次男。
私は長女なので、組み合わせとしてはバッチリだろ。
なんか知らないけど、そう云うじゃない?

と云うわけで、私はどっちでもいいのに、旦那は私の意見を聞きたがることもある。
旦那兄は仕切る人だけど、ウチの旦那はどっちにでも転がれる人だ。
たまには私に決めてもらいたいこともあるらしい。
私はどうでもいいですよ~的なことが多いが、電気製品は自分が決めたい。
旦那はそれほど電気製品に強くないのでちょうどよろしい。
(でも、自分でアンテナ立てたり、デジタル機器をいじっていた。涙ぐましい……)

そんな旦那は、兄弟の中でも時間が比較的あるので、よく母親のところへ行きあれこれ仕事をしている。
庭仕事に、水道関係の調整、ペンキ塗り、などなんでもできる。
(便利な旦那だ)
母も困ったことが起こると、そんな旦那に真っ先に電話してくる。

なのだが……

先日、スーパー(ウルワース)に出かけるので、チキンでも買って行ってあげようか、と旦那が義母に電話したところ、 今日は旦那の弟とその息子(唯一の孫)がやって来ると云う。
何云ったんだか知らないけど、二人来るだけで精一杯だから、来るなと暗に義母がほのめかしたらしい。
(補足:もう歳なので、急激な予定変化には対応しづらいらしい)

しかし、その後、電話があってやっぱりおいでと云うので、急いで買い物をすませ飛んで行った。
そもそも二人が来る分しか用意してないのだが、それでも料理は足りていた。
なのに、義母ったら、
旦那と私は、持ってきたチキンがあるから大丈夫だと思うので、食べたければもっと食べなさい。
と旦那弟に云う。もう料理は皿に分けられているのだが。

私は別にいいんだけど、可哀相な旦那。
いや前からそうだし、別に気にはしてないんだけど、真ん中の子ってこんなに可哀相なのか!
なにせ旦那の弟はちょっとだけ歳が離れてるし、末っ子だから母にとっては一番かわいいのだろう。
しかもそこに、カワイイ唯一の孫付だし。
(つい最近、新しい孫が出現したけど)
普段、旦那が一人のときは気を使ってくれるんだけどねえ。
と旦那も云っている。

ウチでも弟が優遇されている。
長女より、長男末っ子だよ。
強いね、最強ね、長男末っ子。
とか云いながら、本人に云わせると結構いびられるようだけど。
(しょせん、ウチの母もそうだったか!)

可哀相なのは私よりも旦那。
男三人の真ん中なんて、何のセールスポイントもないじゃない。
女の子ならまだしも。

そんなわけで、次男嫁の私は、長女なのに次男疑似体験をするのだった。人気blogランキングへ
We're nothing. 私たちなんてつまらないもの。

あれっ、だったらウチの妹(長男と結婚)は結構いい思いしてるのかしら? そんな想像はできんが)


【関連エントリー】
- 気持ち悪いぞ、旦那
- 旦那のフリーマーケット
- Ten Canoes とウチの旦那
- 旦那は普通に就職すべきか、英語で Discuss (練習)してみた。
generated by 関連エントリーリストジェネレータ
スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

MINKEY
うちの旦那は長男で、お姉ちゃんはいるけど一人息子のようなもの。
義母からは週1で電話があり~の、メールは頻繁にあり~の。
日本じゃ結構「え、マザコン?」チックですが、こっちじゃ当たり前なんですよね。。
旦那は義母の電話は嫌がってるけど。
2007/12/22(土) 08:49:58 | URL | [ 編集]
いずみん
妹が生後数ヶ月で亡くなったので、法律上は3人娘の真ん中だが、末っ子状態で育ったのだー。でも、ぜんぜんお得ではなかったぞ。
絶対、長女の方が優遇されてる。悲しみの涙をにじませて、成長したのさっ。

そういう私は長男末っ子の嫁をめざしてるのだが、その後進展はまったくない。悲しいぞ。と、伝えてください。。。
2007/12/22(土) 14:23:33 | URL | [ 編集]
siorin
なるほど、ウチの弟と同じ長男の末っ子ですね。
週一で電話か……。
でも確かにこっちじゃ珍しくないような。ウチの義母はやってないみたいだけど。
(まあすぐ近くに住んでるから)
ウチは私が電話しないとしてくれる気配がありません。
やっぱただの長女だから……
2007/12/23(日) 20:25:54 | URL | [ 編集]
siorin
いずみんのところって女ばっかだったのね!
女二人だとメリハリなくて結局可愛がってくれないのかしらん。
しかし兄弟の真ん中と姉妹の真ん中ってどっちが辛いんだろう?
今ふと思ったよ。

ウチの弟、一体何やってるんだろう。
あまり連絡がない……
2007/12/23(日) 20:31:09 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
