From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
12 angry men と陪審員制度

愛しのジャックレモンが出ているからと云う理由で、12 Angry Men を借りてきた。
IMDb のページ
あの「アパートの鍵貸します」で、パスタをテニスのラケットで上げていた彼だ。
そんな若かりしジャックレモンではなく、すっかりじいさんになってしまったジャックレモンが出演している。
でも、じいさんになっても、好きだジャックレモン

この 12 Angry Men (12人の怒れる男って邦題らしい)、実はリメイク(しかもテレビ)だ。
最初のは、1957年でヘンリーフォンダが出ているらしい。
ジャックレモンがやっていた役だ)

内容は、一つの裁判をめぐって12人の陪審員が話し合う、と云うもの。
外は暑いし、部屋のクーラーは利かないし、しかも犯人は明らかに殺人を犯してるから有罪だ。
と、いとも簡単に判決を下そうとするのだが(12人中11人が有罪に投票)、そこで8番陪審員(ジャックレモン)が異議を唱える。
この決定で容疑者である青年に死刑が下るからだ。
だから、少しでも疑いがあるなら話し合ってみるべきだというのである。

陪審員制度って、少し前日本でも似たような制度を取り入れるとか云ってたけどあれからどうなったんだろう。
こちらの犯罪物を読むと必ず陪審員が別室にこもってすったもんだ、というくだりがある。
なにせ全員一致で判決を下さなければならない。
一人でも納得できないと、容疑者は有罪にならない。
しっかし、12人全員一致ときたら難しいような気がするけどなあ。
(普段の生活で考えると)

このストーリーでは、別に8番陪審員が何か確信を持って他の11人に対抗したわけじゃない。
本人も真相はどうなのか分からないでいる。
だから安易に有罪と決めることができないのだ。
有罪にしたら、容疑者は死刑決定だからだ。

12人の怒れる男、と云うだけあって、ホント皆あんまり話しやすい相手ではない。
何云っても納得しない。
大体、話し合いなんてする態度じゃない。
でもだんだんと話し合いになっていく。

最初は何の説明もされない。
見ているうちにどういう事件か分かる。
陪審員の名前もよく分からない。ただ会話や外見からなんとなくどういう人か分かる。
そういう点でもミステリーっぽい。
ヘンリーフォンダがやったと云う最初の12 Angry Men はすばらしかった、という評判なんだけど、リメイクのこちらもなかなかですよ。

ヘンリーフォンダの 12 Angry Men
十二人の怒れる男

ちなみに、テレビ版ってことには最後の最後に気がついた。
それでか。
字幕は全く付いてなかった。

まさにこれなので、きっと海外版、字幕なし(ジャックレモン出演)
12 Angry Men (1997)

でも見る価値ありですよ。人気blogランキングへ



【関連エントリー】
- Irma La Douce あなただけ今夜は
- 24 シーズン2を
- ディカプリオが出てたんだよ
- あまりにも些細な違い
- 会社で使う英語
generated by 関連エントリーリストジェネレータ
スポンサーサイト

テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。