From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
7年ごとにインタビューするよ、21Up

先日、SBSにて日本の21UPを放送していた。
なんのことやら知らない人にはさっぱり分からんだろう。
この番組、ある国の7歳の子供を何人か選んでインタビューし、その後7年ごとに同じ人間をインタビューする番組だ。
最初が7歳、次が7年後の14歳、そして21歳、以下続く。
旦那家族がおもしろいと云って勧めるのだが、最近まで見たことなかった。
(放送してなければ見れんわな、もちろん)
最初に見たの、ロシア版21UP

ところ変われば、21歳も変わる。
私は驚いた。
もともと他国のことをほとんど知らない私、ロシアってロシアって……こんなところだったんか?

そもそも共産主義だった、ってことからして日本と全く違うからして、一時期中国共産主義ドキュメンタリー本とか、 アニマルファームを読んだ私には興味深かった。
今見たらまたおもしろいかも。ロシア人のクラスメートもできたことだし。
なんせ、この番組、全て字幕なの。
速読を強要されるのよ。
横文字で喋る横で違う横文字を読むのって結構私には辛い。

日本の21UPはもちろん日本語が流れる。
字幕を読まないで全部分かるぞ!!

知ってるつもりの日本だけど、日本にも色んな人がいるもので、インタビュアーもなかなかおもしろい選択をしていた。
北海道、沖縄、東京、愛媛の小島など地域的に、さらには、帰国子女、在日韓国人の二世、中国残留孤児の孫、歌舞伎役者の二世など。
地域や個人の背景だけじゃなく、その個人の個性もおもしろい。
子供のころに云ってたことと、14歳、21歳になってから感じること、していることの違いや、変わってない共通点もおもしろい。
思ったようにならないのが人生よね。

私だって、親元を離れたいとかまったく考えたこともなかったけど、今じゃこうして立派にオーストラリアくんだりで住んでるもの。
そもそも高校出てからほとんど親元で暮らしておらん。
成り行きだが。

次はもちろん、7年後、彼らが28歳になったときにインタビューする。
楽しみだけど、それまで7年待たなければならないわけで、自分も歳食っている。
日本でも放映されているのかなあ、知っている人いたら教えてください。

もともとイギリスで作られた番組らしく、古いのは42UPまであるそうな。
今度見てみようっと!人気blogランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

MINKEY
そうそう、42upは見てくださいよ~。今49upまで作ってますよ。
人の人生ってこうやって撮ってるとおもしろいなっておもいましたよ。
2007/12/12(水) 08:35:42 | URL | [ 編集]
siorin
49UPまでいってるんですか。
そりゃ見なくちゃだわ。
人それぞれ、ってのもありますが、国の違いもおもしろいです。
旦那がイギリスで始まった、と云ってたんですけど、だとしたら凄いキャラが揃ってるんだろうなあ、って決め付け!!
2007/12/12(水) 20:07:25 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
