From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
英語を無理矢理書く

先日、英語のライティングの試験をやるに当たり、普段英語を全然書かない私は、どうしたら書くようになるか考えた。

自分で文を考えるのはめんどくさい。

自分で考えると、大体自分の書けるテーマになり、あんまりボロも出なくなる。
(それでもあるけども)
日本文を考える手間を省いて、英語だけに集中するには……、他人の文章を使え!

てことで考えついたのが、日本の本の英訳だった。
しかしこれ、前にやったことがある。
大学の授業でやらされた。
男の先生だったが(しかもじいちゃん)、「ウィークエンドラブ」とか云う元アナウンサーかなんかの女性のフィクションを英訳させられた。
おもしろいと思うかもしれないが、残念ながら私には本が面白くなかった。
今となってはタイトルしか覚えてない。
どんな話だったかさっぱり思い出せない!!

私が今手元に持っている本で、まだ読んでない、確実に面白い本、と云えば?
これはどうだ?!

宮部みゆき「長い長い殺人」

長い長い殺人 (カッパ・ノベルス)
長い長い殺人 (カッパ・ノベルス)

宮部みゆきと云えば、「火車」から始まり色々読んだけど、こっち来てから日本語の本とはご無沙汰なものでさっぱり分からない。
この本、なんとこっちで買った。図書館で25セントで売っていた。
(一緒に東野圭吾も買った。ベタだろ?)

訳し始めると、最初は良かったが数ページでどう訳していいのか分からない言葉が出てくる。

するりと云う音がして……

は? それはどういう状況だ? さらにするり、ってどう訳す?

かすれた声がして、この若い声は気を悪くしてるのか?

「遅くなった。ごくろうだね」のごくろうだね、はどう説明したらいいんだ?

本人に電話して聞きたくなった。
今まで気にもせず、読み流してたのに、英訳することでこんなに気になるとはね。

日本語でも英語でも、文章と云うものは無駄に書かれたものはない。
なにか意味があって書かれたものだ。
と云うわけで、その意味を考えながら訳さなければいけない。
とか云われても、分からんわ。

しょせん、英語を書くための練習だから、プロがやるように一語に何時間もかけない。
ついでにおもしろい話なので、先を読みたい気持ちが強い。
ああ、気になる。

これを旦那に見せる。
旦那も話が気に入ったようで、喜んで添削してくれる。と云うわけで、おもしろい話を英訳するのは重要ポイント。
冠詞、不定冠詞などを除いて、重要なのは時制だった。
日本文で現在形になっていても、ここで現在形は英語的にはおかしい。などと指摘される。
あとは文法的に間違ってなくても、英語的にはこの表現のほうが自然、とかね。

英語書きながら、日本語について考えてしまったよ。
それは話していてもあることなんだけれど、ライティングだと時間があるから余計だね。
添削者がいなくても、かたわらで自発的に英語の本や新聞を読んで、気になる表現を書き止めておくと役に立つと思う。
英語の道は長く険しいわ~。人気blogランキングへ

【関連エントリー】
- お笑い英語リスニングアセスメント
- ファイナンシャルコースとCEP4
- AMEP 授業便り その2
- unfortunately, fortunately 副詞
generated by 関連エントリーリストジェネレータ

テーマ:英語学習記録 - ジャンル:学問・文化・芸術















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
