From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
Atonement 贖罪

Enduring Love のイアンマキュアン原作の映画、ATONEMENT を見てきた。
いや、タダだったんで。

Atonement

義兄夫婦に招待を受けた後、それならやっぱり原作も読まなくちゃね、と思い、本を借りてきたが、読む暇がなく……、3章の半分まで読んで、 読めるわけネエだろ! この忙しいのに、と諦めた。
(まあ、長い休みでもない限り読めないから、そんなに早く)

この映画、キーラナイトリーが出てるとかで私も知ってはいたのだが、キーラナイトリー、キーラナイトリー云う割に、 実はキーラナイトリーが主人公ではなかった。
やっこしいわ!

そんなら誰が主人公かと云うと、タイトル ATONEMENT=贖罪 と云うわけで、キーラナイトリー=セシリアの妹、ブライオニーだ。
ちなみに、原作でBriony だったんで、ブリオニーや! と思ってたら、見事に i がアイで、しかも o は、 アとオの中途半端な音に聞こえ、ちょっとショックだった。

セシリアとその幼なじみロビーのちょっとしたいさかいを目撃したブライオニーが、勝手な想像を膨らませ、 その日の終わりには予想もできなかった展開が三人を待ち受けていた!

てな感じで、いやホント、あんなことになってしまうとは。

キーラナイトリーのイメージが強すぎて、分かってはいてもなんかキーラナイトリーの映画、と思ってしまい、最後のほうになるまで、 ブライオニーのキャラが薄い。
最後の最後で、ブライオニーにいったけど。
大体、何であの二人が姉妹やねん? どういうキャスティングだ。(そしてどういう売り込み戦略?) といまだによく理解できない。
悲劇のラブロマンスにしたかったんか?
(それも作品の一部だけれど)
三人が主人公と云うには、タイトルが贖罪だし。
旦那は、いきなり4年後に飛んだ後は、何もかもが劇中劇のように遠くなって感情移入どころじゃなくなったそうだ。云われてみれば、そうかも。

ちなみに私が読んだ部分は、映画ではほんの5分ぐらいだった。
同じシーンが繰り返されるし、順番も違ったので、5分とは云い切れないがちょっと悲しい。

ラストはどうなるんだ、と思ったけど、ちょっとひねった終わり方だった。
原作を読んだ人(義兄)によると、原作とはちょっと違うらしい。
この映画の流れなら、あれで良かったと私は思ったけど。

ナイーブって罪ね。
ってあのころの13じゃ、しかたないのかもしれないけれど。
しかも、自分の一言で二人の運命を大きく変えてしまうなんて。
そして自分もそれを一生背負うことになるなんて。

片方でナニをやっても平気で忘れてしまえる人もいる。
他人の犠牲などへのへのかっぱ。横柄この上なし。
マーシャルはロリコンだったのだろうか? そこらへんがよく分からない。

てなわけで、どっちみち本も読まなければ気がすまないのだった。人気blogランキングへ
(そのうち、洋書カテゴリでもATONEMENT 出現)


テーマ:考えさせられた映画 - ジャンル:映画

いずみん
こないだ、地球儀を見る機会があったので、アデレードを探した。
あった。
遠いな。。。しかもオーストラリアって広いな~。
こりゃー、未知の世界じゃ。
しかし、日本のまっすぐ下にあるんだね~。発見発見~!!
2007/12/01(土) 22:25:22 | URL | [ 編集]
siorin
時差は30分だよ!
しかし今はデイライトセービングのせいで1時間半違う。
外が明るくても8時半だったリするので戸惑うさ。
いつか遊びに来い~。
(命令か!)
2007/12/02(日) 20:39:24 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
