From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
最終テストと就職指導(アデレードの場合)

職探しのカテゴリーがあるけど、これはコースの一部なのでファイナンシャルコースに置く。
めんどいのお。

昨日は最後のテストがあった。
簡単簡単、って講師は云っていたが、難しかった。
チームワークのケーススタディだった。

皆辞めさせられるって噂が社内で飛び交っているのだが、どうしたらチームワークの効果を上げられるか?

って、どないせいって云うねん!?

一部クラスメートは、直前まで準備していたようだが、所詮セオリーだけなので、そこから答えを引き出すには自分の脳を使うしかない。
200語以内でまとめよ。ったって、200語ひねり出すのに苦労したっつうねん。

チームワークはマネジメントでアホほどやったので、もしかして事前に申し出ておけばやらなくて済んだかも。
すでに終わってしまった今、云ってもしかたないんだけどさ。

さて、テストが終わってしまった今日は、職探しの準備の始まりだ。
すでに2名ほど職が見つかって、このクラスを去っている。
(アカウンティングは多分、夜間かなんかのコースで続けているみたいだが)
どっちもロシア系。
一人はこっちに来て間もなかった。
過去の英語学習経歴が分からないんだけど、仕事見つかる人は見つかるもんだ。
(何の仕事が見つかったのかはさっぱり知らないんだけど)

講師が今後の動向をクラスメートに聞いたところ、仕事を探す!! と答えたのがゼロ。
(いや、一人いたか?)
私は今のところ、仕事があるので即探すことにはならないけど、クビになったら(カジュアルだからいつでもありだけど、 聞いたところによると来年もまだ仕事はあるらしい)探さなくちゃならない。
とりあえず、同じような買掛データ入力の仕事をゲットできる確率はかなり高くなった。

ところで仕事を見つけるのに一番いい方法は何か?

って話になったのだが、これがなんと驚いたことに、

友達、知り合いから(口コミ=word of mouth)

だそうな。

アデレードは小さい街だから、家族、親戚の知り合いとか、仕事先でこんな人を探してる、と云う話がよくあるそうで、 日ごろからネットワークを作ることに心がけるのがよいらしい。
おかしーなー、私に声かからないんだけど。
とか云って、今の仕事は確かボランティアコーディネーターから紹介されたんだった。
これも一応、口コミの一種かも。
ボランティアコーディネーターは、別に自分の会社だけじゃなくて他のところにも顔を出すらしく、別の会社の仕事を紹介されることもあるみたい。
大体、無料でやってあげることだから、無理は云われないし、でもちゃんと経験は積める。
いきなり、職探しに挑むより気楽で、怖くない。
(怖いんだよ~、英語の面接がどうしても)

しかしながら、指導にはもちろん、履歴書とカバーレター(添え状)も含まれていて、来週までに履歴書をアップデートしなくてはいけない。
でもその前に、会計、アカウンティング1Bの試験が待っている!!!

明日は仕事だ……。人気blogランキングへ
大丈夫かなあ、試験


テーマ:留学・留学生 - ジャンル:学校・教育

May
siorinさんも卒業なのですね?おめでとうございます!

英語での面接、私も怖いです><
みんな日本語話してくれたらいいのに・・・
2007/11/28(水) 01:33:24 | URL | [ 編集]
cherry
AUSでの就職で一番いのはコネみたいです。いい仕事は一般には出回らないって。コネですでにGETされているらしい。

いかにいいコネを作るか、そのあたりがいい仕事をGET ポイントだって聞いたことがあります。
本当かどうかは働いたことがないのでわかりませんが)
でもボランティアしてよかったですよね。少なくてもコネつくりには。

その前に、Siorinさん、試験頑張って! 応援ぽちっ♪
2007/11/28(水) 20:52:56 | URL | [ 編集]
siorin
いや~、それがまだ卒業じゃないんですよ。このコース、特別コースみたいで、サーティフィケイトの3分の2しかカバーしてないのです。そんなわけで、あと二科目、来年回しです。

Mayさん、何をおっしゃいますやら。こっちの大学卒業なら、面接もきっとバッチリ!
あっ、でも日本語でも緊張しますよね。
2007/11/29(木) 15:16:09 | URL | [ 編集]
siorin
そうなんですか。
そこまでは知りませんでした。
いい仕事にはいいコネか~。
なんか思い切り信じられます。
てことは、ウチの旦那が働いていたら、きっといい仕事についていたことだろう……。残念、プロの隠居で。

これから頑張って、コネを作るように心がけることにします。
2007/11/29(木) 15:21:19 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
