From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
スペシャルな歯医者と親知らず

前回、抜かねばならないと云われた下の親知らずの件につき、僕ではできないから、とdental GP に云われて、行ってきたよ、のスペシャリスト
抜く専門なのか?

話を聞く前から、左側の親知らず、抜かなくてすむものなら抜きたくないと思っていたけれど、スペシャリストとの面接時間が朝8時45分だったことと、抜く前に必ずレントゲン撮らされるのが面倒で、もしまた抜くことになったらまたこれの繰り返しかと思うと急にうっとうしくなってきた。

さて、このスペシャリスト、なんだか非常に混み合う道路前にあった。車が止められない。 (裏に駐車場があったが)
ガラス張りのデカい建物で、キレイだ。
なんとフリーで(ちゃんとした)コーヒーが呑めた。
そんなわけで旦那は気に入り、もう一回来てもいいわ~とか云い出す。
てか、次回抜きに来るから絶対来なきゃいけないんだよ。

前回、2002年に私の上の親知らずを抜いてくれた先生はすでに引退されていた。
(がーん!!)
と云うことで、ショックを受けた私だが、スペシャリストは他にもいっぱいいるから、となだめられ、紹介されたのがここだった。
腕いいんだろうな?
もし痛かったら訴えるぞ。
(それはアカン)

先生がみずから呼び出しに来て、おおっ! なんだか異様にシリアスな人だ、と思っていたら、本当に超シリアスな人だった。
なんと云うか、話し方がシリアス、使う単語もシリアス、シリアスのオンパレードで最初は笑いが止まらなかった。失礼なこって。

上の親知らずに較べ、下の親知らずは難しい。
右側の親知らずはどうしても抜かなければならない。と云うのも、隣りのと重なって、ちょっと虫になってるからだそうで、どうせいらないなんだから抜いちまえ。
問題は左側で、将来抜く可能性が出てくることは低そうだけど、抜くとなったら時間の経過分、難しくなるだろうとのことで、私(先生)なら抜くね、とのことだった。

さて、両方とも難しいので、一本当たりおよそ350ドル($170~)はかかるらしい。
部分麻酔をしたら安いけど、全身麻酔にするとその費用にさらにおよそ370ドル(ホントに全然覚えてないので、およそを強調しておく)ぐらいかかるらしい。
んじゃ、部分麻酔でいいです、と云ったら、それでは二本抜くのは無理だね、ときた。
先に云えよ!

話を聞いていたら、やっぱりこの機会に2本抜いたほうがお得な気がしてくる。
うーん、セールストークにはまったか?(全然違う?)
全身麻酔だと、記憶ないうちにがなくなってるらしいから怖さはない。
起きたら、なんだか酔っ払ったような感じらしい。
それを最初にGPから聞いたとき、「それならむしろ、全身麻酔より酔っ払ったほうが私は……」と云いかけて辞めた。
術後、24時間は監視人が必要ときた。
わ~、一体、どんなんなんだ?

日本でも説明されたけど、両方とも一発では抜けないので、一部を勝ち割って、茎を切り裂き残りを取り除くのだそうだ。やっぱ記憶ないほうがいいや。
日本では全身麻酔の話なんてされなかったけど……。
てことは、日本では部分麻酔で一本ずつしか選択権なし??人気blogランキングへ

(親知らず)残しといて正解?

スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/25(日) 10:14:09 | | [ 編集]
cherry
私もAUSに来て親知らずを抜いたんです、2本も。
でも一度ではなく、分けて。だから部分麻酔。あっという間だったし、痛くなかったけどよるんでしょうけど。

一度に2本全身麻酔で抜くより、部分麻酔で2回分けてした方がいいような気もするけど、金額的にも。
Siorinさん、決断はいかに・・?
2007/11/25(日) 14:13:57 | URL | [ 編集]
siorin
そんな……。
心配になってきました。
実際には、sadative だから、全身麻酔とは違う気もするんですが。
それもダメです??
2007/11/25(日) 23:32:51 | URL | [ 編集]
siorin
私の親知らず、下でしかも結構難しいらしいです。170ドルからのところ、350ドルとかですから……。
上は日本とオーストラリアで一本ずつ抜きましたが、どちらも簡単で全然痛くなかったです。
考えただけで怖い。
部分麻酔だろうがなんだろうが、親知らず抜くのが怖いです。
歯茎を切り裂きってのが……。
ああ、イヤだなあ。
2007/11/25(日) 23:38:15 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
