From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
SATAC とサーテフィケイト
12月で移民向けファイナンシャルコースが終わるため、TAFEでは来年コースを続けられるように説明があった。
お客を逃してはいけないからなのか。
とか云って、実はこのコースは非常に人気があるらしく、何人だっけ? 忘れたけどそこに800人ぐらいの応募があるらしい。
アデレードTAFEは街中にあるので便利がいいらしく、他の学校より人気があるのも理由の一つだ。

そんなわけで、続けるか続けないかは別として、とりあえず来年も続けるための手続きだけはしときましょう、と促され、申込用紙を渡された。
しかし、来年か……。

学校と仕事の二本立てはしんどい(現在はこれでもフルタイム)。

とは云え、今辞めたらサーテフィケイト3すらもらえない。

かと云って、サーティフィケイト3がなんぼのものかよく分からない。

仕事はいつまであるか分からない。(とか云いつつ、この前、2時間ほどトレーニング受けて、私用にパソコンを準備するとか何とか云う話もあり、ついでに新しいシステムではIDまでくれたが。しかし、それでも疑う)

仕事に慣れたら、きっとまた飽きるに違いない。だから、勉強を続けて、さらに新しい仕事に備えるべきか?

などなど考えてしまった。
別に、フルタイムで学生やる必要はないので、サーテフィケイト3の残りの2科目だけ取るのが今のところ最有力候補。
だからとりあえず、20ドルはかかるけど申込用紙は書くつもり。

今やっているコースは移民向けで全科目じゃないせいか安いけど、来年からは普通に取ると1900ドルぐらいかかる。
(絶対取らねえ!)
ちなみに普通はSATACを通さなければ申し込めない大学、TAFESATAC なしのショートカットで申し込める今のコースは来年からシステムが変わるそうな。
どうなるのかは詳しく云ってくれなかったけど。

でも、もらった申込用紙、しっかりビザやら英語のレベルやら、学歴職歴まで書かなければならない。
それじゃ、SATACとあんまり変わんないじゃないか。と思ったが、SATAC だと承認されるまでに3ヶ月はかかるらしい。
日本の学歴は、英語の翻訳で証明がないと使えない。めんどくさ。
私は一応、昔TAFEで勉強したので、それを書きゃいいんだけど、それすらめんどいわ。
(証明をどこぞでモロて来い、と云われたけど、半分ぐらいやる気なかったので、どこかイマイチ覚えてない)

とかなんとか、つらつら書いたが、結局のところ仕事できるようになるために始めたコースなので、カジュアルとは云え仕事が続いている今、この仕事が私の英語がどうにかなるまで(電話応対とか)しがみついて、パートタイムぐらいになったら一番いいな。
結局、ここで仕事するには英語が一番問題なのだ。人気blogランキングへ

あ~、こればっかりは時間がかかる。


テーマ:海外で働く - ジャンル:就職・お仕事















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
