From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
パッタイ
土曜日、客人が来たので、最近食べてやっぱりうまいわ~、と思ったパッタイを作ってみた。
パッタイって、タイの麺料理。
パタヤタイで食べたが安くてうまい。
昔食べて、うまかった思い出があり、そのとき家でも作ろうと思ってレシピの載った本を買ったまま忘れてた。

まだ腰痛があって、腰が重いのでやる気ナシナシ。
と云うか、ライスヌードルなんで準備が簡単、と云うこともありゆっくりし過ぎた。
(他のモノが作れなかったぞ。まあ、デザートは作ったけど)

ところでパッタイだけど、以前、あれとこれを混ぜたらきっとそんな風な味になるだろうと適当にやったら失敗した思い出があり、今回はレシピに忠実に作ったのだが、案の定、練習しよう! と思っただけでぶっつけ本番だった。
と云うか、腰痛くて動きたくなかったんで、普通に夕食すら作ってない。
(威張るな)

しかし、ぶっつけ本番で作ったパッタイはうまかった。
ありがとう。オーストラリアウィメンズウィークリーのちっこい本。
(そう云えば、聞き流していたCook and Chef で、サイモンがパッタイ作ってたな確か)

さて、パッタイのライスヌードル。
最近はウチの田舎でも、きっと卸しの店で売っているに違いない。
きし麺のように平べったい麺で、春雨のように乾いた状態で売られている。
あれを沸かしたお湯に浸してもどしておき、パッタイのソースを作る。
それさえできれば、具は好きにして!(いい加減な)

パッタイのソースに必要なのは(375gのライスヌードルに対して)、

パームシュガー(なかったら、ブラウンシュガーでいいんじゃないのか) 65g
醤油 小さじ2
ナンプラー 60ml
チリソース 60ml
トマトソース 大さじ1

である。
これを小鍋で砂糖が溶けるまで火にかける。
後はおろしショウガと刻んだニンニクを炒め、肉に火を通し、卵二個を溶いたものを放り込んで混ぜながら火を通し、ヌードルを加え、ソースを加える。

ホントはこれに種をのぞいた生唐辛子を刻んだのとかを加えるのだが忘れた。
(どうせ、旦那は辛すぎるのダメだし)
あと、刻んだ無塩のピーナツ(重要)とコリアンダーね。
個人的に、コリアンダーは欠かせないと思ってる。
(嫌いな人はなくても良し。私も嫌いだった)

ところで、チリソースとトマトソースだが、ちょっと悩むね。
どんなチリソースじゃ?
私は春巻き用、と書かれたチリソースを最終的に買った。家にある桂林チリソースとかじゃいかんかなあ。と思ったんだけど、あれは辛い。ソースと云ってもペーストのようだ。
スイートチリじゃダメか?
と思ったけれど、スイートは書いてないし。

トマトソースがこれまた、ウチでは全く使わない代物でわざわざ買いに行った。
よく見るプラスチックのトマト色した容器のトマトソースを思い出したのだが、あれを買ったらきっとこれっきりで使わない。
そんなわけで買ったのが、Beerenberg というブランドの奴。よく見たら、ハーンドルフのトマトソースだそうで、地元だった。
私のトマトソースのイメージが10ぐらいはアップした。
(まずいと思ってた)

ちなみに、トマトソースのこともCook and Chef でサイモンが語っていたはずだけど、確かロイヤルアデレードショウで賞を取ったとか取らんとか云うトマトソースの話だった。
(真面目に見てなかった)
とりあえず、そんなもんはどこで手に入るか知らんので、私はこれでいーや。
(これって、どこでも売ってるのか?)

レシピにきっちり従うって素晴らしいわ~。
失敗しないもの。人気blogランキングへ
と、当り前のことを今さらのように感動する私だった。

スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:結婚・家庭生活

minkey
私はの大好きな麺です。
私も家で作るんだけど、いっちばんさいしょの時、麺をお湯に放置しすぎて、もう大変でした・・・。
2007/10/30(火) 08:42:25 | URL | [ 編集]
siorin
私も同じことやりました。
私の場合、さらに適当なんで茹でたですねえ。で、他のことやってたらちょっと柔らかくなりすぎました。それでふと気づいたんですよ。茹でなくてもいいよなこれ。
パッタイうまいですよね~。
ライスヌードル大好きです。
2007/10/30(火) 20:47:35 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
