From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
誕生日のお約束
最近、ずっと誕生日続きなのだが、前々から書こうと思って忘れていたことがある。

それは、ケーキ入刀、ではなく、Happy birthday to you を歌った後に続く、

hip, pip, hooray! hip, pip, hooray!


最初、何を云ってるんだ?? と戸惑い、ワケ分からないまま笑ってごまかしていたのだが、どうやら伝統らしい。
ホントか?
オーストラリアだけなのか?

私には、ピップぐらいにしか聞こえないんで、わざわざ旦那に聞いたぞ。
(本当は続けて云うため、hipip のように聞こえる)
とりあえず、音頭を取ることはないのでいいのだが、なんか慣れてきて最近それが聞こえる前から頭の中で自然に準備している。

さらにその後、そのときの雰囲気により、

He/She's the jolly good fellow ~♪

てな歌も飛び出す。
これは2回ぐらいしかまだ聞いたことないんだけど、聞いたらなんとなく覚えのあるような曲だ。
映画かなんかかなあ?

他の国でも歌っているのか、ちょっと興味がある。
てか、日本に帰ったとき、もし誰かの誕生日とかあったら、絶対頭の中で歌ってると思うんだよねえ、自分。

口だけ動いてたりしてな~。人気blogランキングへ


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

minkey
こっちにいるワーホリ日本人の誕生会で、私が勢いついてhip~って叫んだのに、だれもついてきてくれなかった・・・。それも寂しいっすよ。オージーだけかとおもったけど、なんかの映画で見た。アメリカ産の。世界共通なのかな~。
2007/10/06(土) 08:35:53 | URL | [ 編集]
siorin
そうか~。ワーホリだと現地誕生会に行くことはあまりないのかもしれませんね。何それ? みたいな。
旦那に聞いたら、英語話すところでは皆やるんだそうです。
ホンマか。
一体誰が始めたのやら。
2007/10/09(火) 11:19:52 | URL | [ 編集]
ももくみ
時々ならが、ブログ拝見してます。
英語圏全般でやるんですかね?
私はオージー特有かと思ってました。

テニスのWimbledonでは、豪州選手の試合で、たいてい一度はやったりしてますよ。
2007/11/26(月) 11:52:19 | URL | [ 編集]
siorin
はじめまして。
コメントありがとうです。
テニスでもやるって?
どっち? 歌ですか。掛け声ですか。
どうやら、英語圏ではやるみたいですよ。オーストラリアだけではないみたい。(誕生日で一式)
2007/11/27(火) 12:44:42 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
