From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
使えるソフト for accounts payable
ホリデーに入ったので、土曜日から火曜日(あっ、ボランティアやったっけ、一時間だけど)まで久々にのびのびした。
LMに行く前のあののんびりした日々が戻ってきたかのように、思い切り寝た。
ああ、本当によく寝た。

今日は今もまだ続いている仕事に久し振りに(と感じる)行った。
大分慣れてきて、難しいから、と飛ばす請求書も減った。
会社によって請求書のフォームが違うから、欲しい日付やナンバーもあちこちに散らばっている。
会社が変わるたび、どこや?! とまるで宝探しみたいになる。
おまけに、たまに税込金額しか出てなかったり、税込トータルの後に税金出てきたり、ホントなんでもあり。
データの中では注文番号が一つしかないのに、請求書は3枚ぐらいあったりして、おまけにあまりにも枚数が多いため、それがバラバラに出てくる。一枚の請求書が、二つの注文番号で入っている場合もある。パズルだよ、もう。
おもしろいけど(早くやりたいので)、いらつく。

最初、ビビりながらやっていたのだが(そこはかとなく怖い環境)、最近は信用を勝ち得たようで居心地良くなってきた。

ところで、今やっているソフトから、近々違うソフトへ移行するらしい。
それは知っていたのだが、誰がやるのかは謎。
私は今使っているソフトをもちろん、前に使ったことがない。
わざわざ教えてもらってやっている。
そのソフトがどれだけ需要があるのかは知らんけど、募集条件に××というソフトが使えること、とか云うのがあるので色々知っておいたほうが得だ。そう云えば、TAFEのアカウンティングではMYOBをやるらしい(でも、Certificate VI みたい)。
MYOBっていつも何かと思っていたけど、Mind Your Own Business の略でよく使われる会計ソフトらしい。
エムワイオービーって読むのかと思ったけど、なんか変な読み方だったのよね。
(だから忘れた)

今使っているソフトはプロントとか云うやつ。
(どこの会社か不明)
次のはファイナンスワンというやつで、ウチの旦那が株も買ってるテクノロジーワンってところの奴らしい。
と聞き、次の入力も引き続きやりたいな~、と密かに思っていた。
テクノロジーワンって会社、どんどん株も上がってきて、役所関係がソフトを使うようになってきているらしい。
(ホンマかどうかは知らんが、今行っているところも替えるぐらいだから、とりあえず人気はあるのだろう)
でもな~。
これまた、わざわざイチから私に教えて入力やらせるかというと、どうだろう。

とすっかり諦めていたのだが、どうやら、それも私がやることになるかもしれない。

と、今日聞いてちょっとうれしかった。
なんせお金貰いながら、使えるソフトの数が増やせる!

とか云って、結局やらないことになったりして。
まあ、それはそれでもいいんだけどね。人気blogランキングへ


テーマ:海外で働く - ジャンル:就職・お仕事

プリシラ
次々と新しい知識を仕事で得ていくなんて 日本のようだー。
そのままステップアップですねー。
ワタシなんて先がないからなぁ この仕事。
もうー正直飽きちゃってます(早すぎ?)。
2007/10/04(木) 20:36:50 | URL | [ 編集]
siorin
そのままステップアップとか云っても、大してアップするところがないのですぐ行き止まりです。
ああ……
てなわけで、やっぱり前進しなくちゃいかんわ!
と思ってます。
(でもいつ?)
先がないって、しんどいですよね。やっぱり新しい仕事ですか。
(オーストラリアだし)
2007/10/05(金) 00:06:11 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
