From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
アデレードではいま
前にも書いたと思うが、アデレードではいま寿司が流行しているらしい。

だってね~、2001年には寿司のスの字も見たことなかったのに、今やあちこちに寿司屋が登場している。
最初は寿司トレインとかだった。
要するに回る寿司ね。
あれは2005年にはもうあったか。
そして、最善(ノースアデレード、オコーネルSt)がやっぱり寿司回している。
と思ってたら、小さい巻き寿司があちこちで売られるようになった。

セントラルマーケットにあるフードコートにも寿司屋が登場した。
その名も鈴木寿司。
小さいパックで5ドルちょっとする(買ったことないから定かではないが)。
マイヤーの下のフードコートにも寿司が売られている。
アデレードプラザの中にはGenki が!
確か、デビッドジョーンズの下にもGenki があったような。
(その代わり、この前見たらグージャーSt の辺にあったGenki はなくなって、違う日本食レストランになっていたよ)

そして街角のあちこちに寿司が!
10cmぐらいの寿司が2ドル30セント~売られている。
高ッ。

家で作ったら食べ放題やで。
と思うと、買って食べる気にはあまりならないのだが、何が受けたか、今日本食はブームだな。
先日は、セントラルマーケットのフードコートに「おおさか」と云う名前の店がオープンしてたし。
ノースアデレードのメルボルンStにも「大吉」とかあるし。
(焼き鳥屋だが、行ったらきっと呑みたくなるので行けない)
メルボルンStにはもう一軒、日本食レストランがあったはず。

寿司はどうやら韓国でも作るらしい。
タマに、Korean 寿司も見かける。
Korean 寿司は、酢が入ってないらしい。
それは寿司か! と思ってしまうのは私が日本人だから。
でも、TAFEの近くにあるKorean 寿司、食べたらうまかった。
(具は甘辛い鶏肉)
大体、日本食レストランって、他のアジア人がやってる場合が多いらしいけど。

寿司よりもラーメンが食べたい私は、誰かラーメン屋やってくれないかなあと思っている。
しかし、ラーメンが10ドルぐらいすると辛い。
ラーメンは5ドルぐらいでないと。
でもしんどそう。
うまいラーメンへの道は厳しいぞ。

しかもいい醤油ラーメンには、いい醤油
いい塩ラーメンには、いい塩
(それが云いたかっただけだろ)

そんなわけで、日本食ブームっぽいアデレードで今、本格的ラーメン屋をやってくれる開拓者募集中。
って、私はお金出さないけど。

Certificate III in Commercial Cookery を一応終了した者として、5ドルあたりでラーメンって云うと、

30%($1.50) 材料費
30%($1.50) その他費用
30%($1.50) 人件費
10%($0.50) 儲け

あっ、誰かのやる気がいま音を立てて崩れて行くのが聞こえたような。
値段設定、きついっすか?

立ち食いラーメン、とかどうかな。人気blogランキングへ

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

pearl
世界的に日本食ブームみたいよ?
ただ、日本食レストランの名前を掲げてても実際には日本人以外の人が作ってる日本食だったりするから、本来の日本食から外れてる場合もあるんだって。
これはこれで問題になってるらしいよ?
だから何か対策をするとかしないとかニュースで云ってた。
やっぱりアレ?
たまには煮物とか漬物とか食べたくなる?
今は冬だから鍋料理とか?
こっちは素麺や蕎麦が美味いよ~。暑くって重いものは食べられないし。

2007/08/27(月) 20:26:52 | URL | [ 編集]
siorin
世界的にブームか。
寿司以外にも色んなモノが出てくるかしら。
日本食レストランは、ホント日本人以外のアジア人がやってることが多い。それで大分違うことがあるのかしらん。
味噌汁にダシが入ってない、って云うのは確実にダメだったけどな。
(味せんやろ! と心の中で思った)
ちなみに、ノースアデレードの大吉の主人は、日本で修行したらしいぞ。

野沢菜、食べたくなるねえ。
そんなこと云ったら、家で漬けてる茄子の漬物食べたくなってきた。
2007/08/27(月) 21:13:04 | URL | [ 編集]
minkey
やっぱ日本人が多いから、ここにはたくさんのラーメン屋があります・・・。
博多ラーメンもあるし。。。でも、九州っ子の私にこんなラーメン食ってられるか!と、机を反したくなるような味です・・・。あきらめです。
2007/08/28(火) 11:45:57 | URL | [ 編集]
siorin
ラーメンあっても、味が気に入らなくちゃ行きませんよね。
海外で本格ラーメンを食べられる日は来るのだろうか。
ラーメン、って見ると、ホントか? と疑いを隠しきれない私です。
私は九州ではないので、全然豚骨にはこだわりませんが、味はおいしくないと……。
しかも高いお金を出して食べるなら余計。
10ドルのラーメンなんて、ちょっと考えられない。
出して7ドルぐらいまでか?
(となぜか疑問形)
2007/08/28(火) 23:51:53 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
