From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
凄くたくさん日本人がいるんだ、と気づいた日
今日はクラスが終わって、しばらーくTAFE内でパソコンをいじっていた。
金曜日はビジネスコンピューティング、って授業で、ひたすら各自でパソコンをいじり、せっせと課題をこなしていく。
全部の課題が終わったら、そこで一度アセスメントを受けて次へ進む。
これをワード、エクセル、アクセスの順でやるらしい。
ワード、エクセルは大丈夫だろうが、アクセスはな~。
ホント、ちょっとしか触ったことがない。
だって、アクセス使うほどデータベース必要ないから、エクセルで済ますじゃない?
ほとんど、アクセス使ったことない、と先生も云っていたので、私も他のを早くすませたい。
とは云え、ワードはラクなんで、課題は今日の数十分で終了した。
入門とか云って、結構知らないこともあったんでびっくりしたけどね。
(インデント関係の細かいところ)
メールの部分、部分をあて先ごとに変えるのとか(日本ではやってたけど)、それは入門に入るのか!?
とかねえ。

そのインデントの設定とかで、ちょっと未整理なところがあって、ちびっとそれをやっていた(家のだと日本語版であまり意味がない)。
他にもぼけーっといろんなことをやっているあいだ、周りでは人が行ったり来たり。

あちこちでちらほら、mixi をやっているのが見える。
ありゃー、日本人だな。
と思えば、今度は遠くで日本語が聞こえる。
そこも日本人か。
と思えば、今度はすぐ向かいの一列全員日本人だ!

一瞬、日本かと思うぜ。

ずっと家にいたときは、日本語なんて全然聞かないなあ、と思っていたが、いるところにはいるのだ。
まあ、あのときはどうやら、通訳翻訳コースの人々がわんさか押しかけていたようだ。
日本語話さなければ、見かけではナニ人かさっぱり分からないことが多いこちらの環境だから、日本人と確実に分かるこの環境で、内心、この人しゃべらなかったら私ナニ人だと思っただろう……? と考えていた。
と云うか、私は一体ナニ人に見えるだろうかしらん。
(中国人に一票)

日本だと、日本語しゃべってるからって話しかけたりしないけど、こちらだとしそうになるところが怖い。
いやしないけど。
(なにせシャイだから)

帰りのバスで、あちらにオーストラリア人らしき白人、こちらに中国人、隣りにインド人(好きだろ、このフレーズ)、斜め前にアフリカン。
ってのが普通の状況のオーストラリアって、やっぱり移民の国だなあ。
と今さらながら思った。
ま、白人だからって、オーストラリア人とは限らんのだけどね。人気blogランキングへ


スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

minkey
アデレードなんて日本人は少ないほうですよ!ここゴールドコーストは日本人だらけ・・・。だから私の英語力はあがらず・・・。仕事も日本人様様の仕事です・・・。
私の会社の内容の一部に留学センターなるものもあって、アデレードにも支店があるってことは、アデレードにも日本人がホームスティをしながら学校に行ってるって事だな~って、ものすごく納得します。
2007/08/18(土) 10:34:49 | URL | [ 編集]
siorin
アデレードで道を歩いてても日本語を聞くことはあまり、ってかほとんどないのですが、(それでも最近はありますからオドロキ)他州ではある。
そんなとき、アデレードは日本人少ないんだ、と思うのです。

寿司屋も最近あちこちに見かけますが、前はなかった。
学校はともかく、寿司屋があれだけできるとは!
って、やってるのは大体アジア人だったりしますけどね(こちらの実態は知りません)。
新しいスキルビザの関係でこちらに来られる方もいらっしゃるらしく。

しっかし、こっちじゃ仕事ないのにね~。
てかあっても回ってこない。
政府はナニ考えてんだか。
2007/08/18(土) 13:46:06 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。