From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
新東京? そしてコミケか? て云うか、今はコミケって云わないよな。
前にセントラルマーケットのあたりに、リトル東京と云うのがあるのを見つけて驚いた。
ちょっと前から存在していたらしいが、あんまりそっちの方向に行かないので知らなかったんだよ。
この店は、セントラルマーケット辺にあるので、置いてあるものも食品関係が多い。
ちょっとした土産っぽいものも置いてあるけど、やっぱりちょいと中国人がやってる店には置いてないような食品がある。
何か忘れたけど。
(二回か三回しか行ったことないんで。どーしてもあっち方面は行かん!)

昨日、夫婦でランドルモールをちょっとうろついていたら、今度はこんなもんを見つけた。

SHIN TOKYO

ナニ? 新東京か?

階段を下りて行くと、がーん!
いきなりコスプレ衣装のディスプレイだ。
(そこまでは分かるが、何のコスプレか分からないあたりが私)

別に衝撃を受ける必要はないのだが、受けた。
アデレードってば、田舎だ田舎だと思っていたのに、いつのまにこんなものが……?

ジオラマとか、アニメ小物とか、コスプレ衣装とか、もちろんアニメDVDまでもがっ!!

と、興奮するほど知らんのだが、そう云えばボーダーズにもしっかりマンガコーナーが出来ていてね。
おののきました。
鋼の錬金術師なんか見た日には、買おうかと……、思いません。私は日本語は日本語で読む派になったから!
(てか、そんな方針まったくないけど)
いや、漫画読むだけでも疲れるんで、それを英語で読もうとは思わないだけだ。
しかも、あの単行本一冊が25ドル(2500円)ぐらいするし……。
贅沢品やなあ。

ところでそこに置いてあった無料の小冊子を見てみたら、なな、なんと!(最近こればっか)

シドニータウンホールでイベントが!(コミケじゃなくて、イベントなんでしょ??)
その名もアニマニア祭り!(くわしくは、 animania.net.au )
すげー、ホントにイベントだ。
妙に感心していたら、がーん。
アデレードでも、AVCON (アブコンとか勝手に云ってはいけない。AVコンなんだろうが、センスない。とか云って、私がつけそうな名前だったりして)というイベントをやっていた。
(もう終わってるけど)
そう云えば、うっすらレンタルDVD屋のおっさん、もとい、お兄さんに教えられたような……。
そしてメルボルンでは、MANIFEST(センスいいのか)と、 ARMAGEDON EXPO
負けじとシドニーでは、SMASH! と、 Supernova Pop Culture Expo てのがあるらしい。

シドニーとメルボルンは分かるが、アデレードがなにげに一枚噛んでるところが泣かせるぜ。
ここって日本人は他州と較べると少ないんで、やっぱり地元の力かね。

実際、お店にいた客も白人だった。
(アジア人はよく見るけどな~、この手の場所)
君たちが、外国人ヲタクの未来を担うのか。

話は変わって、アマゾンなどのHPで一時期よく見かけた「涼宮ハルヒの憂鬱」って、 ずっと 「りょうぐうはるひ」だと思っていたが、このチラシ見て 「スズミヤハルヒ」と読むことが判明した。
こんなところで知るなんて!

思えば、イニシャルDが、頭文字Dで、これは絶対、「かしらもじD」と読むに違いないと思っていた。
さらには、まるで韓国語のようなマンガのタイトルがあるのだが、あれは何て読むの?
(どうやら日本のマンガらしいのだよね。って作者も知らんけど)

ちなみに、新東京は、JB HiFi の隣りだ。
前日行ったときは気づかなかった……。
そっちの入り口には、ナルトのコスプレ衣装が……(分かってもたところがえらいのか、えらくないのか)人気blogランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

minkey
アデレードって何気にいろいろあって行く度に驚きます。
モールの中にMYER?の入ってる吹き抜けの建物があって、そこに他の都市では見ることの出来ない、アメリカ人で元バスケットボール選手が経営してるNBAのグッヅ屋とか。今もあるのかな~。去年はあったけど。意外と何でもあるんですね~。マーケットのピロシキも他都市ではみかけませんよね~。
2007/08/14(火) 11:15:54 | URL | [ 編集]
プリシラ
怖いものしらずなので その店にとても行きたくなりました。
シドニーやメルボルンにはいない コアなアニヲタに会えそう~♪
こっちじゃ ボーダーズの漫画コーナーにいたところで 皆こぎれいで つまんないっすよ!

う~ん これは一度 いってみる価値ありですね アデレード。
2007/08/14(火) 21:41:30 | URL | [ 編集]
siorin
そうなんですか。アデレードって結構何でも揃ってるんだ……。
マーケットのピロシキ、私食べたことある! 安かったんで食べてしまいました。

他に何があるんだろう。
ああ! なんかちょっと楽しみになってきました。
しかし、NBAは全然分からんから見ても気づかないわねえ。
(方向音痴の私には、何もかも迷路ですし……)
2007/08/14(火) 22:09:48 | URL | [ 編集]
siorin
ブリスベンにもなんかなかったですっけ。ああ、でも都市が混じってるワタシ。だから記憶が……。

しかし、イベントがあるところがポイントですね。
前にテレビで、ゲーマーの世界を垣間見ました。あちらではイベントのことをTG (The Gathering) と云うらしい。
皆で集まって何をするのかと云うと、なんと! パソコン見ながらゲームするんですよ。
さすが!!
どこ行っても、やること同じか! とちょっと思ってもた。

私も行ってみたい気もするな。
(一度ぐらいイベント。でも混んでそう)
2007/08/14(火) 22:17:04 | URL | [ 編集]
プリシラ
好奇心に負けて アニマニアのページ 見に行っちゃいましたよ・・・。
そしたら コスプレしてて おい!日本人でも知らないような キャラのコスプレしてる!って仰天 (いや マニアだから当然ワタシより知ってるのは 当たり前なんですが・・・)。
いやぁ~だっちゅうの の ポーズしてる子にはやられましたよ。
2007/08/15(水) 20:02:25 | URL | [ 編集]
siorin
そんなのコスプレにあるんですか? って一瞬、ボケずに思ってしまったじゃないですか。
つうか、アニマニアのHPに行ったの?
私まだ行ってません。

昔、テレビでガイジンが、宇宙戦艦ヤマトのなんかのキャラをやってまして(その程度の認識か!)ああ、ガイジンだとはまるなあ、と思ったような、思わないような。
髪の毛、青とかでもあんまり浮かなさそう。
いや~、私も今度アデレードでそんなイベントあったら是非旦那と行こうっと!
楽しみ~。

(でも漫画読んでないとついていけないなあ)
2007/08/16(木) 00:07:40 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
