From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
いまさら、アクリルたわし、……じゃなくてスポンジか
中国製のアクリル毛糸が安いので買ってきた。
ほれ、編み物を始めたじゃない。
アクリルの安物糸で始めておけば、失敗しても痛くないと思ったのよね。
100gで1ドルよ。
安いでしょ。

で、ベストを編み始めたのはいいものの、時間かかるかかる。
なにせ、ゲージが 24stiches X 30 rows (24目×30段か?)だ。何でこんなもん始めたんか?!
今ごろ後悔だ。
しかしもう遅い。
て云うか、ちり(チリ扱いか)も積もればナンとやらで、もう前Vネック半分終わりかけ。
ネバーギブアップ、ネバーサレンダー、じゃ。

ふと思いついて、二枚取ったうちに最初のゲージを台所で使ってみた。
一時期流行ったアクリルたわしの代わりだ。
こっちのスポンジ、なんか使いにくい。
と云うか、日本で使ってた何の変哲もない普通のスポンジもこっちに売っているが、旦那が使いたがらない。
(私のディッシュウォッシャー)
それなら100円で何個も作れるアクリルたわしを試しに使ってみたらどうだろう。
と思ったのだ。
洗剤いらないとか云ってなかったっけ。

洗剤がいるかいらんかどうかは置いといて、もっと厚みがあればOKだ、と旦那が云うのでうれしげにまたアクリル毛糸を買ってきて久々にかぎ針編みをやった。
編み方は覚えていたが、中長編みに立ち目3つ作るということはすっかり忘れていた。
しばらく編んで、これはどうもおかしいと思い、ネットで調べてみた。
(最初から調べろよ)

しかし、なかなかいいのが見つからない。
しょせん、台所で薄汚れて行く存在にナニをそんなに考えにゃならんのか。
いや~、いい練習だと思って。
ちなみにこちらのHPの四角いモチーフを使わせていただいた。

ただ、中長編みで(ウチの母は長々編みと云っていた。ホントは違うと云いながら)延々と編んでいくだけだったはずなのに、いつのまにやらモチーフになってた。
二枚作ってはぎ合わせて作ったたわしはラブリー

て云うか、て云うか~(またか)

かぎ針楽しい~!
こっちのほうがラクなんじゃないかい。
(そりゃ小さいもの作ってるから……)
そのうち、編みぐるみとか、キャラに合わない(ワタクシ、ホントに飾り物とか全然しない)ものを作り始めたら、自分で自分を笑ってやる!!

と思った今日この頃だ。人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

プリシラ
かぎばり編みの 水着の上に羽織るコートみたいの ありました。
いいなぁ・・・って 思ったけど ビーチ行かないから それは不要。
冬用にすると寒すぎるからそれも 無意味。

編みぐるみ 作って売ったら どうでしょう・・・?
あーまた 売るものを考えてますよ 本当に 何か売ってみたいらしいです。
2007/08/12(日) 15:19:59 | URL | [ 編集]
siorin
それは私にも全然関係がない。

私もポンチョいいなあ、とか思ったりするんですけど、あれって結構糸要りますよね。
しかも、なんか着てみたら違和感があったりして。
(気のせいか)

でも寝るとき、肩寒いので肩掛けみたいなポンチョはいいかもしれない。家で着るだけという。

編みぐるみ……。
売れるでしょうか。
こっちでは……、見ませんね。
(私が見かけてないだけか)
そして、ブリックワークスとかフィッシャーマンズワーフのマーケットで売ると。
あっ、シティにもそんなんあったなあ。
2007/08/13(月) 00:02:33 | URL | [ 編集]
プリシラ
あれ 意外と重いんですよ。
子供のとき 母が編んで着せてくれたんですが 何かずっしりと重量感が。
そして 小さい私が今着ると それはさらに子供感を倍増させるんではないかと恐怖。

編みぐるみ 見ました。
おかんアートの巣窟のようなところで・・・(大汗)。
アメリカでは ニッターさんの間で Amigurumiとして紹介されていましたよ。
2007/08/14(火) 21:30:09 | URL | [ 編集]
siorin
おかんアートね。
アレ見て私思ったんですが(コメントもせず)、うちのオカンもそーだなーと。
今はパッチワークですが、あの方の趣味は広い。
昔は、長刀だの、ギターだの、洋裁、棒針、かぎ針、レース編、洋裁、刺繍、ビーズで財布、陶器作り、粘土……。

ああ、ホントにきりがない。
(書いてて驚き!)
結構起用なんで、なんでもできてしまうようです。
アートまで行かないところで終わりますが。ナニアレ。実用???
(ちなみにウチの母は頭脳派ではなく、きっとズバリ右脳派)

ポンチョの毛糸がいい奴だから重いんでしょうか?
かぎ針だと結構糸食うだけあって分厚い出来ですが。ポンチョってそれだけでも糸食うもんなあ。
私の場合、好きなんですが、なんか似合わない気がする。
2007/08/14(火) 22:27:30 | URL | [ 編集]
プリシラ
無駄な創造力が抑えきれず発露されたものらしいです。
キューピーちゃんに フラメンコドレスが代表例。

またね!
オーストラリアでも そんな感じのがあって!
おい! この編みぐるみはどこかで観たぜ・・・!と つい男言葉になるくらいの衝撃が走りました。
いやぁ~ ホント 手芸コーナーほど 意味のないところはないですね。
一番意味なかったのは カリグラフィー。
そう ペン習字・・・。

SAMPLE 

って わざわざ 習字で書くようなこと・・・?
2007/08/15(水) 20:05:24 | URL | [ 編集]
siorin
外国のオカンアートはなんとなく、マニアそうな気がするのでちょっと興味が。
こっちの人って、不器用な人はかなり、そうでない方はマニアックに器用そうではないですか?
(不器用でもやる人がいるけど、これがまた目も当てられないほど不器用そうなイメージがある)

毛筆、サンプルってアルファベットを筆で書くんですか?
新しいですね。
書きにくそうだけど。
2007/08/16(木) 00:12:10 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
・毛糸がやってきた・プレゼント・夏なのに・・・・ヘアクリップ&毛糸の帽子・ポシェット・ひっきー・いまさら、アクリルたわし、……じゃなくてスポンジか・ 編物・初☆編物♪・[ばあちゃん]編物・編物 毛糸購入&ビリーズブートキャンプ(下手のヨ
2007/08/13(月) 16:04:50 | 編物の厳選紹介

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
