From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
脳に衝撃!

だからね~。「酒と薔薇の日々
以来、酒のニュースとか、酒の映像が出てくるとどうしても映画のシーンを思い出してしまう。

そこへ来て、酒を呑んでいると、知らないあいだに脳がやられてます。

などという追い討ちが。


http://www.news.com.au/story/0,23599,22193606-2,00.html



アル中に関するHPなんか見ても、脳がやられるとは書いてある。

映画にもあったけど、幻想とかも見えるそうだ。

しかしいつ?


知らないうちに……。


日本人のほうが酒呑んでそうだ。

と、自分の周りを見て思っていたのだが、オーストラリア人も大酒呑みなのね。

(でも周りで見ないのよね)

しかもこの脳ダメージは直らないそうなんで、ホントに注意しないと。


オーストラリアの基準がまず分からんのだけど、こちらの成人女性は10年間、4杯のアルコールを呑み続けても脳にダメージが起こらないと思っているそうだ。

一杯の基準量は285mlのビールか、100mlのワイン。普通にレストランなどで出てくる量より少ない。

14~17(おいおい)の男子は一日に基準量で20杯は呑み続けても8~10年は大丈夫だと思ってる。


ウソだろ~? 思うなよ!


日本だと女子は一日2杯(基準量不明)までではなかったか。

大体、何日かに一回は休肝日を作れ、とも云われていたはず。

それともオーストラリア人は体がデカいから、OKなのか?

(失礼)


何でも続けるのはいいことだ、と云うのはいつもあてはまらないのね。

いい習慣はいいけれど、悪い習慣は体を壊す。

でも悪い習慣はなかなかやめられないもので、だったら最初から手をつけないのが一番だね。


一日に2杯しか呑んでなくてもなる人はアルコール中毒になるみたいだから、やっぱり毎日呑むのは良くないみたい。


と書いていて、もしかしてすでになってたらどうしよう??

などと不安になるあたりが情けない。

ちなみに、


> Warning signs were short-term memory loss,
anxiety, anger and confusion.


危険信号は、短期記憶がなくなる、とか、不安(適当な日本語が浮かばない)、怒りや混乱、だそうで、さすがにそれはまだないぞ。

ほっ。


ところで、この記事の下に意見欄があって、なんかちょっと読んだけど、極端やなあ。

もっと普通の意見はないのか!?

どういう国なんだよ、この国は。

って、ちょっと心配になっちゃったよ。人気blogランキングへ




テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

pearl
まぁ今は呑んでないんだから気にしなくても良いんじゃない?
ってか、マジでオーストラリアに行ってからは呑んでないんでしょ?
日本にいる時は結構飲んでたけどねぇ。自分があまり呑まないものだからどのくらいの量が良いのかイマイチよくわからんのよね~。
個人的にはワインだとボトル半分呑めれば良い方だし、日本酒になるといって2合くらい…?
ま、何にせよ物事は過ぎちゃいけません。
あとは体力がもう少しあると良いんじゃないかと。。。
2007/08/07(火) 22:04:59 | URL | [ 編集]
minkey
オージーは酒飲み!男で平均して缶ビール6本、女はワインボトル半分が1日の消費量らしい。す、すごい・・・。
2007/08/08(水) 12:51:11 | URL | [ 編集]
siorin
毎日続けるのはよくない。
いい習慣はいいけど。
酒、やめたのはいいけど、呑み始めたら止められるか。
何事もタイミングで、タイミング悪い時に呑むと止められない自信アリ!
そんな自信あってもしかたないけど。
なわけで、一度身につけた悪習慣はきっぱりなくすのが難しい。と云うことを自分に云い聞かせているんだよ。

あと、アル中は量ではない!
毎日呑まなければ大丈夫だから、絶対そんな習慣は作らないように。
(いつ作ってしまったんだろう、自分)
2007/08/08(水) 13:36:45 | URL | [ 編集]
siorin
毎日、缶ビール6本呑むとものすごいお金飛びますよね。
ワインはまだ安いような気がするけど。
こっちはタバコも高いし。
(それはどっちでもいいけど。ただ、一箱に入ってる本数も確か凄かった)

しかし、オーストラリア人の飲んでもいいと思ってる量がやたら大量なので、どこから出たんだ、その基準?
って思ってしまいました。
異様です。
2007/08/08(水) 13:39:57 | URL | [ 編集]
EveJohnnyママ
そうなんだー
以前日本にいたとき、テレビで「少量のアルコール(1日ビール1杯)は健康に良い」って言ってたから(もしかして、あるあるかも 笑)未だに日に缶ビール1本飲んじゃってるわよ~。幸い記憶がなくなることはないけど・・・もうやめられないわ~

それにしても、そんなにオージーはビールを飲むのになぜ500mlなどの大きな缶は無いんだろう?
2007/08/08(水) 17:23:18 | URL | [ 編集]
siorin
そう云えば、そんな話を聞いたようなことも。
ただ、私の場合、1本なんてしゃらくせえ! になってしまうんですよねえ。下手すりゃ(しなくても)500ml6本ぐらいは一日でいってしまうかも!
やめて良かった。
習慣になるとやめるの辛いですよね。でもまあ、ちょっとしか呑まないなら、そして量をコントロールできるなら大丈夫ですよ。
って気軽に請合うことはさすがにできませんが。
(今日もまた、アルコール関係番組を見てしまったし!)

私も、なんでレギュラー缶がないのか不思議です。
大瓶はありますけどね~。
2007/08/09(木) 21:01:04 | URL | [ 編集]
プリシラ
酒飲みなので 冷たいビールをすぐ飲みたい。
ぬるいビールは邪道だぜ!
ゆえに スタビーホルダーなどという 訳わからないものがあるのでは?
後 500mlは大きすぎて持ちづらいのも そんなのない理由では?
何せ屋外で飲むことが多いし。
2007/08/12(日) 15:13:06 | URL | [ 編集]
siorin
デカいから、500ml缶も小さく見えそうな。
でもデカいとなかなか冷えないからというのはあるかも。
パイントで買って、パイントの入れ物のまま飲むってどうだろう。
(行きすぎですか)

スタビーホルダー。
なんとなく、私には分かる気が。冷たいビールを手で温めたくないと云う。
ああ……、酒飲み。
2007/08/12(日) 23:34:08 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
