From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
一日総領事館と不動産インスペクション

今日も朝から疲れていたが、どうしても一日総領事館に行かなくてならなかった。
アデレードには領事館がない。
なんて不便なんだ!
と今まで感じたことはなかったが、必要なときに行けないと腹立つ。
(ただの短気か!)

冗談はさておき、以前一度興味本位に行ってあまりの待ち時間の長さに帰ってきた一日総領事館なので、できれば行きたくなかった。
しかし、生命保険の契約印がどこへ行ったか分からなくて、どうしても署名証明なるものを取らなければ始まらなくなったのだ。
なんでもきちんとしておくものだ。
おかげで20ドル払わされた。

久々に行った(てか二回目)が思ったより人が少なかった。
ラッキーだ!
場所が前と違ってて、しかし、メインストリート沿いなのに見つけられなくて一瞬違う方向へ行こうとした。
何の用意もしてなかったので、行く直前になって委任状を作成した。
(パスポートも直前だ)
Typical……

番号札を取って、20分かそこらで順番がまわってきた。
凄い早いぜ!
前回のあの混みようは一体なんだったんだ。
こういうときもあるのね。

応対をしてくれた人は、初老(?)の紳士だったがどーも日本語がたどたどしい。
って云うか、単語しかしゃべらない。
日系オーストラリアンなのか。
なんかとても不思議な感じだった。
そしてちっとも笑わない。
さみしーのー。

手続きは待つよりも早かったような気がするが、最後に拇印を押さねばならなかったのが面白かったね。
そう云えば、この前印鑑送り返したし、手元にそんなものないわ。
拇印ですむの便利だなあ。

一人で行ってきたので、後に旦那がパスポートの名前は変えたのかと云う。
それをやるには戸籍抄本かなんかがいるのでめんどくさいからやってないと云うと、じゃあ名前変わらないんだねと云うので、どっちみち戸籍上苗字変えるチャンスは過ぎ去ってる、と答えるとどーも納得いかなそう。
戸籍上名前変えると銀行口座とかも変えなきゃいかん。
めんどくさ過ぎる。
なので、こうして状況がそれを不可能にしてくれてとってもありがたいわ~。

てなことで、うまいこと署名証明の手続きが終わったので、その後、不動産のインスペクションに行ってきた。
こっちでは、場合によりけりだけど、売り家の内部を見る時間が決まっててそのとき行かないと見られないことが多い。
(てか、家買ったことないから知らない)
近くのサバーブで安い物件があると兄嫁が情報をくれたのだ。
買う気はないけど、これからの参考になると思って初めて行ってみたのだが……。

ああ……。

二軒とも安いだけあって、凄かった!
一軒目はそれでもまあいいかなと思ったけど、二軒目は強烈!
ガレージを改造して2部屋、物置を改造して2部屋、母屋の各部屋に各自住んでいる。
こんな生活があったなんて!
オドロキだ。
(家のことだけじゃない)

いわゆるsemidetachedhouse というやつで、一軒の家が真ん中に壁して分かれてるの。
だから家の中央は長い廊下が続いている。
そういう家を他にも知ってるけど、そこはいい家であんまり違和感感じなかった。
けど今日見た家は……、鬱だ!

床がボコボコ、各部屋に灰皿、そしてタバコの匂い。
でもまあ、ゴミとか積もってなかったし、汚さはなかったなあ。
(あったら売れるかどうか……)
一軒目を見たときも、これはどうやっても建て直しでしょ!
と思ったからな~。
(ひび割れとか凄かった。ペンキも塗りかけで放置みたいな)

ソレを見たあとでは、ウチの一部屋も100倍よく見えた。
アデレードヒルズにあったあの土地も超バーゲンだ。
(お金なかったけど)

アデレードは他と較べて家は安いほうらしいけど、やっぱいい家は400Kぐらいするようだ。
なー、と勝手に思った次第。
とりあえず今のところ、うちらはここで充分幸せだ!人気blogランキングへてかとっても幸せだ。


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

プリシラ
印鑑関係は本当に大変。
私も経験ありです。
それはとてもかけない経験(間違って見つかったら名誉毀損で訴えられそう)だったのですが そのときほど 

印鑑って日本では大事なんだな

と思うと同時に

でも 偽造できるから サインのほうがいいんでは?

と実感。

そのすごい家 なんとなくわかる気がします。
私もそういうの 見た事あります!
家の床が斜めなんですよね・・・。
で 壁にはカビが。

それでも今より随分安くて 250Kでした。
2007/08/04(土) 22:26:04 | URL | [ 編集]
minkey
adelaideに住む義母は、そういう家を買って、リノベーションして高くで売っている。この前アデレードに帰ったときに、彼女のそういう家を見に行った。場所はいい。norwood。でも。。。すごい中でした。ロケーションで値が張るとのこと。ここゴールドコーストも、名前で決まります。隣同士の町なのに200kくらい違うとか。おかしなはなしだ。
2007/08/05(日) 11:58:28 | URL | [ 編集]
siorin
サインの偽造、プロは見破るから凄いですよね。トムリプリーもそんなうまいこと騙せないって、って思いましたぜ。
サインは不思議なことにあんまり変わりませんもんね。自分で見てもホンマ一緒やわ~と感心。
印鑑は同じもの作ろうと思えば作れないことはないですもんね。

壁にカビ。
ソレは凄い。
よくヒビは入ってますけどね。
(それはどうも普通みたい)
しかしなんか、住む人の心の中まで見えるようで、ちょっと憂鬱に。
それでもインスペクションがあるから、結構キレイにしてあるっちゃああったけど……。
しかし、そこでも250kぐらいですよ。
やっぱりアレか。
土地不足か。
2007/08/05(日) 20:55:54 | URL | [ 編集]
siorin
お義母さんはなんか凄いですね。
それは繰り返しそういうのをやって稼いでるってことですよね??
ひえ~、お金かかりそう。
儲けてますか?

Norwood は確かにいい場所。
なんか今ではすっかりおしゃれなサバーブに変身。
(前もそうだったけど)
シティも近いしね。
これからはシティ近いとそれだけで値段が高そうな。
なにせあの家が250kぐらいだもんな~。
(シティには近いけど、工業地帯の側)
2007/08/05(日) 21:00:17 | URL | [ 編集]
プリシラ
どこも 不動産ブームだし。
アデレード 20年前は ブリスベンより はるかに栄えてたそうなので これから来るのかな?
安いうちに ヒルトンで サイモンの料理を・・・って 目の玉が飛び出るくらい 高いんでしょうね~。
それなら シドニーのTetsuyaの方が???
2007/08/06(月) 21:15:59 | URL | [ 編集]
minkey
ええ。彼女はもうすでに5軒目を買うらしい。最近はリノベして、レンティングをしたほうがもうかるらしいから、3軒レント用で取ってるし。アデレードもレントが20%あがったとのことで。どこもここも、値上がりですわ。。。OWNERにはうれしい話だけど、RENTする側にとっちゃ~。。。
2007/08/07(火) 10:37:55 | URL | [ 編集]
siorin
サイモンの料理はヒルトンで食べられるんですね。やっぱり。
なんとなく、ヒルトン行ったらいつもあの番組やってるけど、どうもTVの人がそこらへんにいるという環境が……。
そしてヒルトンは高そう。

旦那が云うには、ヒルトンには有名な中国人シェフがいるとのこと。
でも作るのは中華じゃないらしい。ま、そのほうがいいような。

アデレードの家ね。
やっぱり高くなってきてますかね。旦那は横ばいになるとずっと云ってますが。
2007/08/07(火) 17:04:57 | URL | [ 編集]
siorin
結論!

お義母さんはお金持ちですね!
きゃ~。
私なんて、印紙税とか、改装のことを考えると、売却との差額でどれだけ儲けるんだ?
と考えたりします。
家賃収入も、メンテナンスとか大変そうだし。

あ、でも家賃は大きいですね。
250とか350とか。
借りれないから。
(ああ、日本語の単語活用)
そう考えると、こっちの家賃は高い。
2007/08/07(火) 17:10:55 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
