From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
Kitchen Confidential キッチンコンフィデンシャル 台所の秘密か?
Kitchen Confidential (21st Birthday Celebratory Edn)

大昔、TAFEで板前の、もといシェフになる修行をしていたとき(そんな気なかったのでピンとこねえ)何人かいた先生のうち、誰かがこの本が面白いと云っていた。
Kitchen Confidentialって、現役シェフが書いたドキュメンタリーだ。
月曜に魚料理は注文しないとか、パンは使い古し(と云っても手をつけてない奴ね)でも気にしないとか。
シェフのように料理するにはどうすりゃいいか。
と云うようなことが書いてある。

それと同時に著者の経験も書いてある。
シェフと云えば、フランス語だ。スペイン語も習ったほうがいい(アメリカの話だから、こっちじゃ知らんけど)と最後のほうに書いてあったので、スペイン語も混ざってたはず。イタリアンも出てきたので、多分イタリア語も混ざっていたかも。
なつかしのmis-en-place とか、トマトコンカッセとか、パセリをシフォネードに、とか……。
もう忘れたって云うのに出てきた出てきた。

シェフの仕事は厳しくて、言葉も荒い。
なので俗語もいっぱい。
半ばで読むのやめようかと思ったよ。

しかし、この本のお陰でいいナイフ(Global)買えたからいいことにしよう。
(それだけ?)

著者は日本にも一週間だけ行ったらしい。
アジアの国に行ったことのない西洋人には、何の共通点もないアジアの国って衝撃だったに違いない。
でもシェフだから、何でも食べる用意があって、魚の目玉まで食ったらしい。
いや~、やるな。

授業で牡蠣が出てきたとき、クラスメートはどうも牡蠣を生で食べるのはイヤだったみたいで私は横からいっぱい頂いちゃった。
生で食べてたのは、私と先生だけ。
牛の半身や脳ミソ、ウズラの毛をむしったのは平気でも、魚はイヤみたいだった。
(あれは不思議だったなあ)
シェフはあんまり好き嫌いあっちゃダメだなあ、と思った瞬間だ。

その牡蠣だけど、こちらではよくオイスターキルパトリックなるものにしていただくみたい。
これが! 授業で作ったのだがマズイのなんの。
牡蠣にベーコンとウスターソース載せてオーブンで焼くんだったと思うけど、なんでわざわざあんなに不味く料理するのか分からん。
(私だけか)
今週、珍しく南オーストラリアが誇る(?)マギービア(from バロッサ)が出ているクック&シェフ(ABC)を見てたらちょうど牡蠣やってた。
もちろんマギーは生で食ってたよ。
料理は火通してたけど。

私も好き嫌いはないほうだけど、魚の目玉は食べたことない。
うまいんだろうか……。人気blogランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

pearl
魚の目玉というより、あれはその周りのゼラチンを食べてるでしょ?
流石に魚の目玉は食さないけど、眼肉なら取り合って食べてたような…。あれって確か片眼にしかないんだよね。 ←記憶は曖昧。ホントかどうかも曖昧。
ただホントに眼肉は食べたことはあるよ。魚は生・煮物・揚げ物。焼き物といろいろと調理できるからねー。
でも牡蠣なんか生で食すると美味いと思うけどなぁ。
やっぱりお国柄が変わると食し方も違うんだよね。
2007/08/02(木) 23:59:30 | URL | [ 編集]
siorin
だっけ? 魚の目玉。
ウチの妹の旦那の兄弟の子供がそれ好きで、全部食べてた。
全部取り合って。
それがねえ、確かホントに目ん玉だった気がするのよねえ。私も目の裏側ってかそのへんは聞いたことあるんだけどねえ。
思い違いかもしれないけど、たしか目玉そのものだったような。
大してなかったのに、全部食ってたのよ。あの子泣きながら勝ち取ってたもん。ドンだけ好きなんやと思って驚いた。
それを見てちょっと怖かった私。
2007/08/03(金) 18:01:31 | URL | [ 編集]
minkey
マギーもSA出身なんだ・・・。もう一人の彼、サイモン(ゲイ?)はSA出身らしいけど。あの2人のSHOWはFOOD LOVERの次くらい好き。
2007/08/04(土) 12:03:08 | URL | [ 編集]
プリシラ
シンガポールで堂々と出ていました。
絶対食べたくなかった・・・。
でも 魚のアラ汁とか ありますよね 日本。
一度も食べたことないけど・・・。

>minkeyさんへ
横レス失礼します。
サイモン 先日あの番組で

「ボクは女の子 好きだよ」

と語っていました。
だけに かえって 信じられません・・・。
カモフラージュ?

ちなみに 私の好きなのは もうやってないけど Surfingなんちゃらって ヤツで カーティスと ベンダーのヤツでした。
2007/08/04(土) 16:07:04 | URL | [ 編集]
minkey
あ~、siorinさん、横レスです。
プリシラさん、私のguessです。
彼のしぐさはどう見ても・・・。
2007/08/04(土) 16:28:16 | URL | [ 編集]
siorin
私、番組の存在は知ってるけど放映時間を知らなくて全然見たことなかったんですよね。
今週、初めて見られた!
って感じです。
マギービアはSA! ってアホほど聞いたのでSA出身だと思い込んでますがホントはどうか知りません。がバロッサに住んでるようだし、やっぱそうなんだろうかなあ。
サイモンなんて名前も知らなかった。なのでしぐさとかは知るわけなく……。
結構、料理界にはゲイが多いのかしらん。
と勝手に妄想を……。

特に菓子職人とかデリケートだからそんなセンスが必要そうな。
怒られそうだ。
2007/08/04(土) 17:08:44 | URL | [ 編集]
siorin
女の子好き、って云うのも色々程度ってもんがあるので、確かにカモフラージュかも。
(しかし再度、私は彼をあまり見たことない!(しかもTVで)ので分からない)
昔、ABCで黒人のシェフがやってた料理番組(名前忘れちゃった!)好きで見てましたが、同居の女の子と一緒に彼もゲイっぽい、と勝手に云ってました。
(でも結婚してたかもしれん)

アラも私食べませんねえ。
鱗とか混ざってそうで。
特に魚好きじゃないしなあ。
魚の頭……、全部食べるのかしら。シンガポールだとどういう味付けだっけ。
ちょっとピリ辛??
2007/08/04(土) 17:13:26 | URL | [ 編集]
プリシラ
サイモンは はなっから ゲイ と 思ってたんですが しかし 当人が 女の子 好きって言ってるし でも どうみても アンタ そうじゃないだろう・・・とか 思います。
なので Minkeyさんだけの 感想じゃないと思います!
あれは・・・絶対そうだ・・・と 私の直感が 語ってます(それは あてずっぽうというのか)。

その人は アインズレイですね♪ Siorinさん。
私もダイスキ。
土曜の午後は 必ず サタデー・キッチン見てました。
踊りながら 料理してましたよね~。
本も出てるけど 何せ高くて。

魚の頭ねぇ~。
目玉は食べるようですが えらの後ろ側とか。
後はどこでしょうね?
だし?
2007/08/04(土) 22:31:45 | URL | [ 編集]
siorin
アインズレイ。
こっちにある英語学校みたいな名前。
彼はチャーミングで好きだったなあ。もう出てこないのかなあ。
彼が出ているからとABCの雑誌を買おうとしたことがあります。
本はあるの知ってるけど、写真入って絶対高い。
donna hay の本とかもいいなあ。
2007/08/05(日) 21:17:13 | URL | [ 編集]
プリシラ
地元クリエメールの日曜版に いつもレシピがついてるので 切って保存しています。

でも お好みは デビッド・ハーバードなんですが・・・。

後は シドニーのマヌーですが これではまるで シェフオタク???

家では 常に 料理番組が欠かせません。
でも 作ったことないのが ポイントですね(てか 作ればいいのでは?)。
2007/08/06(月) 21:14:16 | URL | [ 編集]
siorin
Donna Hay のレシピがタダ。
私はもっぱら図書館で借りてますが、簡単で見栄えがよいところが(しかも味も確実そう)いいですね。
他のシェフはあんまり知らないんですが、デビッドハーバードって誰? TVに出てるんですか。
料理番組、てかTVをあんまり見ない!
(それでも最近見るようになったほうなんですが)
2007/08/07(火) 16:50:19 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
