From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

Days of Wine and Roses 酒と薔薇の日々

実は映画を見る前は、タイトルからしてロマンス映画だと思ってた。
だって、「酒と薔薇の日々」だよ。
酒とバラの日々

なっ?(って云うのもなんだが)

思い切って薔薇って漢字にしてみたわ。
ってぐらいなもので、そして主演はジャックレモンなのに、コメディじゃないのね。
つうか、ジャックレモンはコメディだけじゃない! って声が聞こえてきそうじゃ。

最初はロマンスだったの。
ロマンスだな、と思って見ていたけれど、なんとなく酒がらみが続く男女の関係が、結婚してからもずっと続くのね。
確かに酒と薔薇の日々だよ。
そして、酒と薔薇の日々が現実で続くと……、こうなるんだ。

そう。

アル中(つうかアルコール依存症?)

結婚して子供が出来て、そのころから酒もタバコもやらなかった奥さんがどちらもやり始めたのだが、これが結構簡単に辞められない止まらない状態になっていた。もともとチョコ好きでチョコレートを四六時中食べてたような人だから、中毒にはなりやすかったのか。
旦那は付き合う前から呑み過ぎで仕事遅れるようなことがあった。
アル中って別に量が多いからってすぐなるもんでもないって聞いたような気がする。

アル中ってば、知らないうちになっているもんなのだ。

なんて恐ろしいことを書いているようだが、多分ホントにそうなんだと思う。
次第次第に量が多くなり、止められなくなってくる。弱い人より強い人がなるとも聞く。
弱いとすぐ気持ち悪くなるもんね。
コントロールできると思っていても、呑み始めたら止まらない。
そして幻覚まで出たりして……。

見てるうちに、私本気で自分がアルコール依存症までいかなくて良かった!
って思った。
なにせ、心当たりが大アリで、なっちゃったらきっと意地でも認めないんだろうか(映画にもあったけど)。
あ、ストレスとか寂しさとか、そういうの全くナシで、本気の酒好きですな! 私の場合。

……って、威張って云うことじゃない。
ホントに今、きっぱり酒呑まないのが不思議過ぎるぐらいだ。
(弟が残して行った瓶ビール、まだ冷蔵庫に入っているし、先日来客が持参して残して行ったワインもそのままじゃ)
しかし、呑むと止まらないかもしれない恐怖がまだ少しあるぞ。
(すでに依存症では……)

衝撃強くて、今日ツールドフランスかなんかで祝杯のシャンペン出てきたときもジャックレモンを思い出してしまった。
彼は実生活でアルコール依存だったようなことを告白しているらしい。
(映画の後だけど)
アルコール、怖いぜ。

この記事書きながら、アル中のことを調べてたら、ある日突然やめられない止まらない壁を越えてしまうと書いてあった。
呑まずにはいられるけど、呑み出すと止まらなく、30年経っても呑み始めたらすぐにアル中に逆戻りとも……。

私、もう一生呑まないほうがいいんじゃと真剣に思った。

呑まなくても死なないし。人気blogランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

pearl
えっ!?
いつから呑んでないの???
いやまぁ、別にお酒は呑まなくてもいいのもだからねぇ。呑まないならそれに越したことはないし。
それにしても、ねぇ。。。

自分はそんなに呑む方じゃないからお酒は滅多に買わないけど、楽しいお酒ならたまには良いかなって思う。流石に毎日呑もうとかは思わないし。
そうそう、確かに呑まなくても死なないっ。
ってことで、程々の量ならば良いんじゃない?
2007/07/31(火) 23:14:03 | URL | [ 編集]
cherry
アルコールをぴたーってやめたsiorinさん、凄い!て前から思ってたんですよね。
それより、xxxxビールに250mlがあるのって知ってました?この前ビール安売りに釣られて買いに言ってだまされた~!
2007/08/01(水) 20:19:51 | URL | [ 編集]
siorin
もうオーストラリアに来てからは呑んでない。家族が来たときとあといつか、ちょびっと呑んだが。

呑まなくても死なないけど、呑み続けたら死にそうなので、私の場合。
(笑いごとのような笑えないような)
私、絶対アル中(恐らく手前)の気があるので、呑まないほうがいい気が。
そう、調節できないのだ!!!
(認める)
2007/08/01(水) 22:16:48 | URL | [ 編集]
siorin
ないところに行ったら(まああるんですけど)呑まなくても平気でした。前にあっても呑まないのはまだアル中じゃないのかしらん。
なんか絶対私はヤバイと思います。
だから、XXXXに250ml があるなんてもちろん知りませんでした!
そうなんですか。
誰が買うんじゃ、そんなもの。
こっちの人はなんか中途半端な350よりは多い瓶ですよね?
しかも手で開けられる。
(弟が驚いていた)
2007/08/01(水) 22:20:17 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット