From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
たんまりレバー

明日、ランチに旦那の友達がやってくる。
お陰で今日は買い出しに行った。
金曜日に済ませれば済ませたかったが、急に仕事に行くことになったので無理だった。
5時に終わるんで、それからでも……、と思ったが、あまりに疲れて帰って横になったら寝てた。
ソファだったので、這いずってベッドまで行って寝た。
TAFE始まって一週間、朝から晩まで休みなくって感じだったんで、疲れて当り前だ。
そんな一週目に友達とか呼ぶなよ!!

と怒りたくても、怒れないのは、なんせこっちはたくさん呼ばれてるからねえ。
しかも、今週でなくても結構いつも疲れてるんで、それならいつがいいんだ? って話で……、しようがない。
明日だ。
ランチだからまあラクやろ。

なんか変わったモノがいい。
とか云う旦那に、じゃあレバーはどうだ?
と嫌がらせに云ったら、嫌がった(狙い通り!)
なんなら生レバー食べたいけど、こっちでそれ云ったらきっと肉屋もムンク(の「叫び」)になるに違いない。
絶対なる!
生牡蠣とか、刺身ならともかく、生レバだからなあ。
一度食べてみたいなあ。
ホラーな顔をするオーストラリア人の目の前で血の滴る生レバー。
(嫌がらせ)

そして、日本人と云えばコレ。
寿司だね。しかも巻き寿司だね。
なんかコレ、いつも作れと云われるが、海苔食べられない奴とか見てると腹立ってくるのよね。
理不尽にも。
分かっているけど、海苔すら食べられないような奴が寿司とか食うな!!
と思ってしまう。
そんなわけでどんどんめんどくさくなってくるのよ、日本食作るの。

買い物に出かけたら、なんと豚レバーが激安キロ2ドルだったので、つい一塊買った。
肉屋の姉ちゃんが計りに乗せて、1.5キロぐらいあったんで切ってくれ、って云ってみたがどうやら姉ちゃんは聞いていなかったらしくそのまま買ったさ。なんせそれでも2ドルちょっとだったし。
肝臓全体の半分ぐらいあるんでは?
と帰ってきてブツを見て思った。
レバーパテでも作るか、と思ったが、クリームとかないんで醤油煮にした。
いや~、圧力鍋の料理本に載っていてうまそうだったもので。
作り方は簡単。
レバーを血抜きして、酒と醤油とニンニクしょうが、長ネギを入れて圧力鍋で圧力かけてから弱火で10分。
長ネギのかわりにリーク、酒はもったいないので中国の米酒ってレベルの奴を使った。

さて出来上がり。
結構うまい。
これならレバーダメでもいけるかも?

半分ぐらいはパテにしてみようかと思ったけど、そんなことを考えているうちにレバーが腐りそうな気がしたので全部醤油煮にした。
酒のつまみになりそうだ。
酒ないけど……。

しっかし、レバー安いなあ。

ところで、砂肝ってないもんですかね。
(昔、ダックの砂肝(かどうかも不明)? を試し、大失敗したワタシ)人気blogランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

minkey
うわ~!レバーか~。刺身が好き。
私の実家は牛を大量に飼育しており、幼少の時代から牛タンに肝にセンマイとか普通にあった。だから、食べれないのがさみしい。。。ウーリーに、牛タン売ってるのを見つけて、買おうかと思うけど、一歩踏み出せなし。私しか食べないから。
ほんと、デリケートすぎていや~!って旦那に文句言いながら、えびの頭の味噌を吸うのが私のいたずらです。。。きもい?!
2007/07/29(日) 10:45:29 | URL | [ 編集]
cherry
siorinさん、お忙しそうで。そういう時に限っておもてなし。
それにしてもワイルドな料理。レバ買ったことも食べたこともないけど、㌔2キロって激安。オージー食べないから?
2007/07/29(日) 11:04:14 | URL | [ 編集]
siorin
レバ刺し食べたいですねえ。
センマイ、牛タン、肝……。
ああ、夢のよう。
牛タン、私も肉屋で買おうかどうしようかといつも思いますが、料理したことないんで、めんどくさくなってまだ買ったことないです。なんとなく処理の仕方は分かるし、分からなきゃ調べればいいんだけど。
牛タンはきっと結構皆食べてくれそうな気がします。
センマイとか絶対イタリア人は食べてるに違いない!

ところでレバーですが、どうやらコーンウォールでは生で食べるらしい。いや、実はよく分からないですが。
ガイジンも生でレバーを食べるらしいと知り、今日は驚きました。
よし! フレッシュレバーで挑戦だっ!
2007/07/29(日) 17:43:04 | URL | [ 編集]
siorin
牛レバーはキロ3ドルでした。
しかし売り切れで……。
牛のほうが臭みがあまりないのかしらん。豚は強いと本に書いてありましたが、あまり考えたことないです。
レバー、ちょっとだけ出してみましたが義兄には受けてました。
だから結構いけるんだって!
と云っても、レバー嫌いな人は日本にもたくさんいるんで。
これ実家だったらすぐなくなるだろうになあ……。

寿司作りましたよ~。
やっぱり時間かかるわ~。
でもうまかったです。
(自分で云うなって)
海苔残す奴いなかったし。
(わがままですか、やっぱ)
2007/07/29(日) 17:53:24 | URL | [ 編集]
pearl
日本人は(多分)臓物は案外平気で食するのでは???
まぁ自分もそれなりに食べるし。牛タンもレバーもセンマイも馬刺しも食べる。焼き鳥屋に行くと砂肝とかも…。一体何の話だっ。

でさぁ、ところ変われば食べるものも違う?日本人は食べても外国の人は食べないって云うものもあるよね、きっと。
食生活の違いってどんなにあるんだろう。。。
2007/07/29(日) 18:58:08 | URL | [ 編集]
プリシラ
あの鉄分の臭いがキライ・・・。
血抜きしてても キライなので すぐ味がわかります。
こないだ 食べさせられたけど やっぱり中華系のヒトたちは 臓物好きみたいです。
動物も臓物食べるから 一番栄養あるんでしょうね。
健康のために 食べるしかないのかなぁ。

牛タン 赤ワインとかで煮たらおいしそうですよね~。

そして お寿司まで。
Siorinさんのとこで ご馳走になりたいもんです。
2007/07/29(日) 20:53:22 | URL | [ 編集]
siorin
分かってるの。外国人でも臓物好きな人はいる。日本人でも嫌いな人もいる。ウチの弟、どうも牡蠣は嫌いらしい。私も最初食べたときナニコレ? と思ったね。
(今は好きだが)

外国人が食べても日本人は手に入らないんであんまり食べないものならば、ウサギとか。
歌にあるのにね。
ウサギおいし~

(冗談だよ。分かってるから)
2007/07/30(月) 16:31:39 | URL | [ 編集]
siorin
レバー嫌いなんですね。
私は子供のころから大好きだったらしいです。だから買って料理までしてる。
私が唯一絶対食べたくないものは、虫とか除くと、甘い煮豆。
甘い豆がダメ。
小倉餡とかも豆の形が残っているのであんまり食べたくないです。甘納豆完全アウト。
他は大丈夫なんですけどねえ。

寿司ですか。
あれは準備が大変。プリシラさんが来るまでに手際が良くなるよう練習しなくちゃいけませんね。
2007/07/30(月) 16:36:32 | URL | [ 編集]
プリシラ
私もお寿司巻くの嫌い。
日本で巻いたことないのに ここでは 日本人ならスシが巻けるだろう・・・と なぜか思われています。

うちでは 寿司は出前を取るものだったので 海苔巻きさえも 出前でした(フツーのお寿司キライなんで)。

ついでに 牡蠣もダメです。
これは あたってるので。
貝類は本当にあたることが多いので そういう点でキライ。
あ でも お味噌汁のしじみは ダイスキですね~。

お豆の甘煮お嫌いですか。
じゃあ レバーと交換しましょう!w
2007/07/31(火) 21:12:49 | URL | [ 編集]
siorin
日本人だったら寿司が巻けると思われると困りますね。
私は家で巻いたことあるけど、忘れてるからそんなの。
ウチでは結構自家製ですが、作るのめんどくさいからきっと最近は買っていることでしょう。
巻くのも面倒だけど、やっぱり準備が……。

ウチの母もよく貝類にあたってた。それでも食べる母はチャレンジャーです。
でも最近はあんまり見ないなあ。貝類。
あ、でもあのイタリアンに出てくるあの貝は好きじゃないなあ。
2007/08/01(水) 23:35:48 | URL | [ 編集]
プリシラ
私は ムール貝もキライです。
ベルギーで バケツ一杯に 出てきて それを食べきった自分の母を尊敬しました。
後 ほたての貝柱もキライです。

もう~ キライな貝をあげるより 好きな貝をあげた方が早い!
ってそれ シジミなんですよね。
2007/08/04(土) 16:03:11 | URL | [ 編集]
siorin
ムール貝でした。
日本語が思い出せなくて。
あーあ。

ホタテの貝柱、前も書いたけど乾した奴めっちゃ高い。
忘れたけど、絶対買えない。
ホタテ自体は好きですが。
高知にいたときは、よく皿鉢料理でヤドカリみたいのが出てきましたが、どーもあんまり好きじゃなかったなあ。
先の苦いところばっかり気になって。
私はやっぱり牡蠣ですかね~。
生牡蠣うまい。
2007/08/04(土) 17:37:21 | URL | [ 編集]
プリシラ
高知ってすごい・・・!
やどかり なんか 海の味がしそう。
ものすご~く濃いのが。

牡蠣はねぇ~ フライにするといいのでしょうが 前にそれで喉を詰まらせかけたこともあって。
とにかく 食べると死にそうな目にあうので キライです。
でも それは 私だけなんでしょうが。
2007/08/04(土) 22:37:44 | URL | [ 編集]
siorin
食べるわけじゃないんですが、あんまり好きじゃないので名前が思い出せない!!
高知は海の幸ですよ、やっぱり。
魚おいしかった!
タタキとかベタですが。
あと、クジラ(魚じゃないし)。
も有名らしいけど、今では……。
クジラなら喉に詰まって死にそうになったことあります。
怖いです。
2007/08/05(日) 21:27:07 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
