From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
昨日はボーリングに行ってきました。 ……発音はきっちりと

AMEPの卒業式が終わって、クラスメートとちらっとご飯など食べに行った後、すでに決まっていたのでボーリングに行ってきた。
ボーリング場なんて、アデレードのどこにあるのか?

一回行ったことがあったのにもうすっかり忘れちまった。
なんせ、6年前だからねえ。
元々、方向音痴だから覚えてるわけがない。
後でアイスクリームおごってもらったのは覚えてるけど、場所は覚えてない!
(威張るな)

しかもボーリングなんて久々の久々だし、運動音痴の私は多分相手としては不足だろう。
と思ったが、そこはそれ。ガーターベルト、じゃねえ、ガーターレールと云う、ガーターの溝からボールを避けるレールがあるから、と云われた。
(ちょっとhumiliating(辞書を引いた人はお前が云うな、 って云うと思うので敢えて英語) だと思ったが……)
それならば、私も楽しませてもらおう。

そもそも、旦那の甥っ子がスクールホリデー(冬休みかね、この場合)中で、おじ(い)さん(旦那)と遊びたいと云うので、特別アレンジメントであった。彼の注文はボーリングで、ボーリングと云えばこの人! と旦那が誘った、旦那の義父の友人で仕事仲間(現在は引退) の総勢4名が参加者だった。

ちなみにボーリング場はノーウッドにあった。
(昔、住んでたのに忘れる)

旦那と甥っ子がトヨタハイエースに乗ってシティまで迎えに来た。
予定は秘書、じゃない、旦那に任せてあったので、とりあえず聞いて見た。

Do we go to the ボーリング place directly?
(直接、ボーリング場に行くのか)

すると、隣りにいた甥っ子が云った。

I thought you said the boring place.

そう、日本語感覚でボーリングと云ったらば、bowling のはずが、boring(退屈な)に聞こえたのだ。
ボーリングじゃなくて、ボウリングだっ。

お昼食べたときに、発音は大事だよ~、とか云っておきながら、すぐさまこのザマか!
などと殊勝に反省などはせず、笑い飛ばすワタクシ。
ご指摘ありがとう。

そう云えばシティへの車中、ノースアデレードのアートスクール(元は城?)の前を通ったとき、城の尖塔にある三角の窓を見て、

「あんなのあったんだ。前は気づかなかったよ」

と云ったら、

「あれは castlationsだよ」

と博学な旦那に教えられた。
何? カストレイション?
それは、カストラートとなんか関係があんの?

意味を知ってれば、絶対関係ないのは分かっているはずだが敢えて聞く私の勇気を褒めて欲しい。
(誰も褒めないって)
カストラートとは、確か、男性ソプラノ歌手のことで、ソプラノを保つために去勢手術をした男子のことである(映画もあるんだぜ)。
ちなみに、castrationは去勢の意味だ。
要するにまったく関係ない。
受け狙いでスマソ。

ちなみにこれ書きながら、調べていて誤解が発覚したのだが、三角の窓はcastlations ではなく、 こちらの写真のデコボコがcastlationsである。
ググっても大して出てこなかった。
あんまり使われない言葉なのか。

私が云っていたのはturretにあった三角の窓のことなんだが……。

turret がある家なんて!
って思うだろうケド、これが結構あってねえ。
どんな家なんじゃい!
っていつも思うね。中入ってみたい~。

またしても、LとRか!
LとRね。
綴り知っていれば発音はできるんだけど、聞き分けができない。
あいかわらず違いの分からない女だ。

これで終わりかと思えば、ところがどっこい。

こんどは、アンクシャス。

anxious(心配な、気がかりな)  を unctuous((1)油のような;油ぎった (2)すべすべした (3)口先のうまい)と云ったらしい。
何が違うのかさっぱり分からないまま、家までたどり着いてやっと分かった。
アがおかしいんだ。アが。

ae の発音で始まりやがるのだ。またかよ!

なんでこれからは、発音があやふやで通じなかった単語はスペリング云えばいいや!
と思ったが、さっき書こうとしてanxious の綴りを忘れてることに気づいた。
やっぱり、英文書かないとダメだな、こりゃ。人気blogランキングへ



 


テーマ:英語学習記録 - ジャンル:学問・文化・芸術

いずみん
清水玲子の「秘密」第3巻にカストラートのことが載っていたので、私も知ってる話題だ~!! と思ってコメントしている~。

ボーリングってオーストラリアにもあるのね。当然か?
オーストラリアの犬保護対策はとてもいい、という評判だ。オーストラリアとニュージーランド。
しかし、私はどちらがどこらへんにあるのかも、よくわかっていない。

今頃は旅行中だろうか? こちらは台風の影響で、引きこもり状態だよ。体の調子も悪くてね。歳か?
2007/07/14(土) 13:37:30 | URL | [ 編集]
siorin
私も腰とかが痛い。運動不足か。
いや~ね~。
犬保護、知らん。
この前、盲導犬の訓練とかで、バスに盲導犬が乗ってきたのを覚えているが。
そう云えば、ボーダーセキュリティ(テレビ)で賢い犬がバンバン麻薬とか見つけてねえ。
犬賢いわ~。
と今さらながら感心してるのよ。
2007/07/17(火) 19:25:41 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
