From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
GPとは……。旦那の調子が悪いんで

冬のあいだはほとんど調子が悪い旦那が、昨晩から最低に調子が悪い。
吐き気がする、気を失うかもしれないから、そうなったら救急車を呼ぶように、とか云う。
どうにか大丈夫だったが、今日は私が仕事に行っているあいだに吐いたらしい。
かと思ったら、帰ってきてからも吐いていた。

胃がおかしいらしい。
ずっと前から朝は咳しているし、頭痛がすると云うし、とっとと病院に行けばいいのに全然行かない。
しかし、これはもう本気で行ってもらわないと困る。

頭痛は、鼻からきているらしいけど、ほうっておくと危ないと云っているのに、どうせ医者に行っても変わらないから、とか云って、行きたがらんのだ。
それでワタシが、二年前、肺炎ほったらかしにして大変だったのを思い出せよ。

そんなわけで、明日調子が悪かったら絶対医者に行ってもらう。
行って、なんだったら入院させてもらえ。
ぐらい思っているけど、なにせまずGP(General Practitioner)に行ってからでないと入院もできん。
めんどくさいのお。
(救急だったらいいんだろうか)

思えば、最初オーストラリアで調子が悪くなったとき、どうしようもなく医者に行こうとしたら、まずどこへ行っていいのかさっぱり分からんかった。
イエローページを開いたら、各市のGPとか云うのがあって、これに電話したらいいのか?
と適当に電話するしかなかった。
頭が痛かろうが、怪我をしようが、GPなのか??
(今聞いたら、緊急時は直で病院に行けるとさ)

ワタシが肺炎だったときは、とりあえずGPに行き(まあ、肺炎って知らなかったんだけどね)、そこで紹介状もらって病院に行った。
でもって、その手はずだと病院はすぐに対応してくれる、と云っていたが、はっきり行って受付で1時間以上待ったよ。
待つあいだも起きていられなかったので、横になって待ってた。
そんな状態なのに、旦那は書類書かされてんの(ワタシ、旅行者だったもので)。
オーストラリアって、医者不足だからねえ。
(そして、輸入した医者に裏切られると云う……)
私が診てもらった病院の医者も中国人だったぜ!

日本ではあんまりそんなこと思わなかったんだけど、こっちのGPってあまりにも範囲が広いような気がする。
そんなに広い知識ないと医者できんのか?
内科とか、外科とかじゃないもんねえ??
歯医者は歯医者の気がするけど。
だから、医者不足なんじゃあ……??

ふと、GPになるのと、病院の医者になるのとは、なにか違うんだろうか、と云う疑問が……。人気blogランキングへ

ちなみに私は、気管支の専門とか云う医者のところへ行かされたぞ。

スポンサーサイト

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

Junkomabob
私も、日本みたく専門医に直接行けるといいなーと思います。GPにある設備も限られてるし。鼻が悪いので、日本で耳鼻科に行ったときは、鼻にシューッって薬を蒸気でするやつをしたり、サイネスを通す管をしてもらったり、そういうの、わざわざ2段階で医者に行かないとしてもらえないなんて、不便だなーと思います。たとえば、他の分野の病気だったとしても、耳鼻科の医者が「耳鼻科分野のような症状だけど本当は違う分野の病気」を知らないはずないですよね。
2007/07/10(火) 09:26:52 | URL | [ 編集]
プリシラ
仕事で何回か専門医へ行きましたが 予約を取るのが大変。
眼科で 1ヶ月 皮膚科で 2週間とかで どうなるんだ 一体・・・と 不安になりました。

GPと専門医の違いは 一体なんでしょうね?
謎。

でも ここでは 専門医の地位が 日本より高そう。
いわば 大学病院と 一般開業医の違い みたいなもんでしょうか。
2007/07/10(火) 20:36:34 | URL | [ 編集]
cherry
風邪引いて診てもらいたいだけなのに、GPの予約が次の週までいっぱいだったり・・。それまでには風邪が治るか悪化するかどちらかでしょ。困る~!

でも、最近はちょっとした病気なら24時間対応の救急病院にいきます。予約なしですぐ診てもらえるし。それでだめなら専門家へ。
皮膚科なんて3ヶ月待ちだったりすることもあって、この国では健康に気をつけよう!って身を持って感じているこの頃です。
2007/07/11(水) 14:46:38 | URL | [ 編集]
siorin
やっぱり皆、医者には不便してるんでしょうか。
直接医者に行くことはできるみたいですけど、緊急じゃない限り待たされることこの上ないみたいですね。さすが医者不足!!
肺炎でも一時間以上待合室でほっておかれるんで、待ちながらくたばることがあるかもしれない。それは怖い。
(書いててちょっと笑えんかった)
耳鼻科に直で行けないと……、困るなあ。数年前に久々に中耳炎になったときのことを思い出しました。
あれは別に死なないから……。

絶対、中耳炎にはなれませんね。
2007/07/11(水) 22:11:57 | URL | [ 編集]
siorin
眼科で1ヶ月待ち……。
旦那によると、シリアスの度合いによるらしいのですが、シリアス度がイマイチ分かりません。
前の中耳炎はどのていどのシリアス度なのかしらん。

専門医はGPを経て、さらに数年かかるそうです。
なんてことを聞くと、日本より素晴らしいのかと思ってしまったりしますが、どう考えてもそんな感じしねえ。
とか云ったら、また問題になりそうだ!(だって根拠ないし)
2007/07/11(水) 22:30:15 | URL | [ 編集]
siorin
風邪もひけませんね。
医者不足で、医者輸入すれば、テロリストだのドクターデスだの出てくるし。今は気をつけられても、本格的にババアになったらどうしたらいいんだろう……。

無理矢理、救急車を呼ぶ(お金取られるけど)とかしたら、かなり早く診てもらえるのでしょうか。救急車のお金は特急料金ってことで。
2007/07/11(水) 22:40:30 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
