From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
いっぱい聞いて、いっぱい書く

ここ最近、テレビ、ラジオ(それほどでもねえか)をよくつけてる。
と思ったが、それより何より映画をよく見ている。
ブログにまだ書けないまま、いっぱい古い映画を見ている。
何で古い映画なのかと云うと、古い映画におもしろいのがいっぱいあるからで、英語が分かりやすいとかそういうわけではまったくない。
半分ぐらいなにやら分からんままに見るときもある。
(でも筋は分かるのでOK。どないだ)
古い映画って、ホント白黒で英語字幕すら付いてないやつだ。
そうそう、最近だと、「レベッカ」(ヒッチコック)とかそうね。

普段は自分の耳を信じるしかないので、字幕でなんとなくきっちり(と云うのも、一字一句同じってのもなかなかないので)何云っているか確認できるDVDは素晴らしい
お陰でリスニング力が5上がった。
(どこでどう決めた?)

かどうかは分からんが、いっぱい聞けば聞くほどいいに違いない。
最近、ニュースの英語は分かり易いもん。
(背景分からないとさっぱりだったりするけどね)

AMEPに行って、よかったことと云えば、書くようになった……、もとい、書かざるを得なくなったことで、これまた書けば書くほどいいに違いない。
書いてるとなんとなく読んで覚えた言葉が出てくることがある。
だから、読めば読むほどいいに違いない。
なので、しゃべればしゃべるほど英語は上達するのだろう。

なんか知らんけど、ノヴァのCMみたいではないか。

とか云いながら、あんまりしゃべる必要もない仕事場で、これをこうした、とか説明するのに英語を使わなければいけない、という当り前の環境が不思議だった。
たまに、何やってるんだろワタシ? とか思わんか?
って、誰に云っているのだ。

なんだかんだでAMEPに行けなくなったら、またさっぱり書かなくなった。
旦那には自力で毎日書けと云われている。奴がグラマーチェックをするのか。
ありがたいことで……。
しゃべりももっぱら旦那しか直してくれないので、(後は相手に通じなかったときしかチェックのしようがない。はっはっは~だ)私の英語は旦那の英語力にかかっている。

実はAMEPで日記書け、と云われて、書きかけたのが4、5日ほどあるんだけど、そこに続けて日記を書くか、全国恥さらしで英語ブログのコーナーを作るか、とか考えた。
(でもやっぱりこっぱずかしいので、やめとく)
いつか、こっぱずかしげもなく(そんな言葉ないって)英語でブログを書けたら私も一人前と云うことで。

とかなんとか云って、最近編み物を始めてしまい、何で始めちゃったんだろう(10cm編むのに30段編まないといけない)、と後悔しながら、ちまちま編んでいる。
お陰で、本を読む暇がない。
(テレビとラジオを聴く暇はできたが)
二週間ほど先にはTAFEのコース始まるし、いっかあ。

って、良くないよ!人気blogランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:英語学習記録 - ジャンル:学問・文化・芸術

いずみん
at your own risk
ってことばが、仕事の教材中で出てきた。
結構好きなことばだ~。私はほんっとーに英文が苦手。英語は得意分野だったのに、さっぱりだ。

最近、転職を考えてる。が、なかなか、なぁ。年が年だし、今の日本じゃ、難しいな。犬猫がいるし、母の亡くなったこの場所から引越ししたくないんだ…。

弟さんはまだ独身!? いっそ愛媛に来てくれんかのう~。
2007/07/08(日) 09:40:48 | URL | [ 編集]
siorin
転職はat your own risk。
などとくだらんことを云うなって。
転職は難しいよねえ。
似たような仕事を結局することになるのよね。イチからやり直す気があるなら別だけど。
そう云えば、こっちで仕事探すのはイチからやり直しって感があるわねえ。だって、英語でやると同じことでもやっぱり違うから。
(環境、習慣、英語の専門用語など)
ゼロからではないとこがまし?

うちの弟はまだ独身だから、本人に掛け合ってみてはいかが。
2007/07/08(日) 17:56:10 | URL | [ 編集]
プリシラ
もらえるほうが 言葉よりいいですよん♪
とか ワタシは思います。
だって 独立して 一人でやれば 誰とも話さなくてもいいし。

横レスですが いずみんさんに紹介したいような人もいたにはいたのですが 何せ最近彼女ができてしまいました。
でも その人 どう考えても問題ありなのですが・・・。

ただ 彼のほうにも 問題大有り。
若い女の子しか 好きじゃないんです・・・。
人生 ままならないもんですね。
2007/07/09(月) 21:13:01 | URL | [ 編集]
siorin
独りで売込みなどしなければならなくなるのがたいそうでたいそうで。そこでまた英語力要りますよね。交渉力も要りますよね。
休めなくなるんじゃあ……。

なんて要らん心配をしていますが、それより何より自分をそこまで管理できるかどうかというと、かなり疑問が……。

プリシラさん。
いずみんに誰か、とってもいい人がいたらぜひ紹介してあげてください。犬好きの人。
あからさまに問題ある人はコケるだろうので、かなりマジで!
(ってあたしが云ってどうする)
2007/07/09(月) 22:54:54 | URL | [ 編集]
プリシラ
売込みがね~ 結構大変ですよね。
やっぱり ここでは 会社に雇われるのが 一番いいような気がします。
でも 仕事がないから 自営業される方も多いですね。
微妙~。

いずみんさんにいい人・・・。
前に勤めてた会社の人 最近全然連絡取れてないけど 頭はよいけど 性格は少々変わり者 でも 人柄は悪くない人 が いるのですが 多分 まだ結婚していないと思います。
でも 犬好きだったかは 不明・・・。
キライではなさそうだけど。

年齢は今年で40歳。
お世辞にもハンサムではないし 背も高くありませんが そんなに悪くないと思いますが どうでしょう???
2007/07/10(火) 20:27:38 | URL | [ 編集]
siorin
そうなんですよ。雇ってもらえないなら自営。
それもあり。成功する人いますもんね。ただ営業力があるなら、英語力もそこそこあるんじゃないのか……。それとも身内を使うのかな。
(ウチだと旦那とか?)
お金を払って雇うとか。
立ち上げにお金かかりそうだなあ。

後、その男の人のこと、いずみんが召喚されないようなので、メールかなんかで伝えてみます。ありがとうです。
2007/07/11(水) 22:58:01 | URL | [ 編集]
いずみん
プリシラさん、ありがとうございますぅ~。
第一条件は犬猫好きということと、愛媛に来てくれる、ということ。
あ、別居結婚でも私はかまわないんですが。
ちょっと変わった人、というところに魅力を感じます~!!(←私も変な人なんで。。。)

でも、siorinさんの弟さんを、私はかなり気に入ってるのだが。弟さんの方が、私なんか嫌かもしれんよな。。。
って、会ったことって、1度だけだっけか~!?
2007/07/13(金) 18:49:01 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
