From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
英語のための電子辞書

先日、私のもう7、8年は使っている英語の電子辞書の電池が切れた。
私の綴りはひどいので、困ったけれど仕方ない。
LMにあった辞書(もちろん、自動的にいわゆる英英よね)を使った。
前々から思ってはいるが、英英のほうが勉強になる。しかし、引くのがめんどくさい。
タマに日本語が出てこないと、英和辞典があるのは助かる。
要するにどっちもいる。

帰って、新しい電池を入れてみた。
……うんともすんとも云わない。
どうやら壊れたらしい。

一緒のクラスにいる日本人の女の子の持っていた辞書はそれはそれは薄かった。
私のはその3倍(もっとか)もある。重たい。分厚い。英英なし。
ではあったが、ずっと使っていたし、気に入っていたのに、こんな丈夫そうなものでも壊れるのか。
しかもある日突然に……。

しようがないので、家にある英英辞典で頑張ろうかと思ったが、これが結構めんどいのよね。
やっぱり、さっと引けて、ついでに単語帳機能で登録しておけるのは便利。
日本語が分からないときも同じもので足りる。
パソコンにも英和辞典を入れてあるけど、やっぱり使うのは電子辞書のほうが圧倒的に多い。
ネットなんてかったるくて使っていられない。
(なんせ、遅いし)

ここは一大決心で、新しいのを買うことにした。
しかし、問題は手にとって較べられないことだ。
まあ、ウチは田舎だから、手に取るったって電気屋にある限られたモデルしか触れないわけだけど、それでもアイデアを掴むのにはいい。
なんせ、ウチのネットでリサーチしようと思ったら、ページのダウンロード(普通のネットサーフィンのこと)で数分かかってしまう。
アマゾンで、コンテンツ数だけですまそうとする役に立たない紹介記事を見ても、買う気にはならない。
(売れ筋は分かるけど)

ちなみに私が持っていたのは、キャノンのワードタンクIDF-3000である。
スーパーアンカー英和辞典、ニューアンカー和英辞典(あんまり使わんかったなあ)、 現代新国語辞典に漢字源の4つしか入ってないが当時で3万ぐらいはした。
ところが、今や同じ値段で英英はもちろん、類語だの音声だの入っているではないか!
そんなもん、聞くのか?

日本語の辞典は電子辞書に頼っていた私は、英語特化型とかいう電子辞書を買うのはちょっと待て! だった。
どうせ買うなら、日本語の辞書も入っていたほうがいい。
英和辞典は、アンカーで満足していたが、ジニアスでもいい。
大昔、研究社の辞書を薦められたが良かったのかどうかもう忘れた。
英英は、旦那に聞くとオックスフォードが一般的と云う。私がTAFEで最初に薦められたのもオックスフォード (ただし英語が第二言語の人用っぽい)だった。
類語はあると便利だから欲しい。
音声は特に要らないんだが、あっても気にはしない。
(発音が難しいのとか、綴りと違う奴はあると便利かもしれない)
ただし、どんだけ使うのか疑わしい。

セイコーが主流のようだけど、どうしてもキャノンユーザーだった私はそっちも考慮に入れたい。
カタログも見てみたいが、なぜかセイコーのがダウンロードできない。
やっぱり、ネットの速度が遅すぎなのか?

値段的に、セイコーならE8500かいな。
キャノンだったら、G55ぐらい?
と目星はつけたのだが、他の見てないのでまだ決められない。
他の人は一体どんなのを使っているんだろう。
気が向いたら、情報ください。人気blogランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:英語学習記録 - ジャンル:学問・文化・芸術

プリシラ
ワタシのは2年物で 4万でしたが 酷使されています。
セイコーですが 性能で買いました。
E9000とかいうので プロ仕様。

だけど カシオも欲しい!
今は英辞郎もついてるし いいなぁ・・・と。
でも 5万円するんですよね・・・。
税金控除の対象にならないかなぁ。
2007/06/17(日) 21:45:34 | URL | [ 編集]
siorin
見てみました。凄いプロ仕様。
どーも私には必要なさそうじゃ。
(一般人)
てなわけで、結局型落ちしかけのE8500にしました。
私にはちょうどいい感じ。値段も安かったし。

ああ、でも手に入るのいつになるんかなあ。
英辞郎は、ネットでもほとんど使ったことないので(あるのは知ってるんですけど)どうかなと。まあ、カシオのイメージがワタクシ古すぎて……。
電子辞書は高いですが、よーく考えたら、あれだけの辞書が入ってたら高いの当り前かもしれませんね。紙の辞書高いもん。
2007/06/18(月) 18:53:04 | URL | [ 編集]
ヴェズ
sioちゃんひさこぶり。
なんか記事ありすぎてどこに返信しようか迷ってここにしたぞよ。うとね、私はセイコーと長いお付き合い。翻訳家も使うくらいプロちっくなのがあるやん?あれ使ってたけど私にゃ洋梨。そもそも全単語知らんのにそれ以上の専門用語知って脳ミソ崩壊の危機を迎えそう。今持ってるのは受験生が使う程度のヤツなんやけど、それでもまだ知らん単語出てくるときがあると頭から脳ミソうにょうにょ出てきそーやわ。セイコーの問題点ひとつ。ディスプレイがよく故障する。画面が映らんくなるの。これこの7年で違う機種3種持った中で3回も起きた。海外にサービス拠点があるからええけど保証期間内のみやし、こっちはUSに送らなあかんかくてなんや面倒。辞書自体は悪くないと思うよん。今はもうセイコーにないけど当時ロングマン英英が一番分かりやすいかったゆえにセイコーにしたってだけなんやけどね。でもやっぱセイコーいいわよええ。
2007/06/19(火) 14:38:32 | URL | [ 編集]
siorin
お久し振り!!
ブログ見に行っても更新されたようではないので、どうしてんのかなあ、と思っていたわよ。
私、とうとうセイコーに決めたわ。私も憧れはあるけどプロ仕様は私には必要なさそうなので(しかも高いし)ちょうどよさそうなところで決めてみましたよ。
英英辞書は辞書にもよっては、難しすぎて返って使えないモノがあったなあ、確か。こっちの数少ない電子辞書はそんな感じでした。つっても、大昔だから私の程度も今より低かった。さらに辛い。
ロングマンは私もいいと思ったけど、こっちでは全然聞かないのよね。あれは日本だけだったんやろうか。
あと故障は困るねえ。日本からでもめんどくさいのに、海外からでは無理やわ。
7年で3台も買い換えられない私は、次の奴も10年ぐらい持たせたい。とか云ってるのはやっぱりダメなんやろーねー。
辞書も新しいほうがいいのかっ。と云いつつ、古いのが復活してくれないかなあ、とかまだ思ってる奴。
2007/06/19(火) 22:20:12 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
