From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
クラスのイラク人

隣りのインド人(誰も知らないか?)の音楽に合わせて欲しい。
クラスにイラク人がやってきた。

私が入ったときに、先生がもうクラスはいっぱいね。
これでもう最後よね。
と云っていたのに、今週、3人増えたAMEPのクラスだ。

その中になんとイラクからの人がいた。
なんと、オーストラリアには長いこといると云っていたのに、よくよく聞けばDetention centre にいたと云う。
そ、それはまた大変でございました!

クラスに新しい人がやってくると自己紹介があるが(と云っても質問されるだけ)そこでフセインの名前が出てくるのも滅多にないこっちゃ。
私などは、ちょっと話を聞いただけで、あかん! 絶対生きていけない。ストレスだけで死ねる!!

と思ったものだった。
だって聞いてるだけで、ちょっとドキドキしたもん。
(大して聞いてないのに)

たまにそこで笑っている人たちは、一体昔何を経験してきたんだろう。
と思うと、ちょっと凄い。

今日はスピーキングのアセスメントがあったのだが、先週アセスメントの練習とか云って、実は私たちはやってない。
なんせ入ったばっかりだったんで、話し合うテーマもなんもなかった。
ちょっと考えてみて、少子化問題なんかどうだろう?
と思ったのだが、メンバーに中国人が2人もいるのを見て、こりゃいかん、と自己規制した。
(もう一人はインド人。やっぱりダメ?)
宗教なんて絶対ダメ! (普通なら問題なさそうだが……。ここは絶対マズイ)
赤はコミュニスト、とか云ってたら、もはや色の話すら出来ない。
(考えすぎだろ!!)

先生も、何か云いかけてやめることがある。
絶対に云ってはいけないネタが多すぎるに違いない。
人間がたくさん集まれば、それだけ色んな見方が出てくるもんだけど、国の違う人がアレだけ集まるとかなりヤバイ。
これからAMEP、じゃなくても、色んな国の人と会う機会のある人は、お互い気をつけましょう……。

しっかし、イラク人って、見ても分からないなあ。
まあ、イラクとイランの出来事もあんまり気にしてなかったんで、区別がつかないことに気づいたが。
昔、クロアチアから来たという人にも会ったが、全然分からない。
レバノンもよく分からない。
皆、普通に白人だ。

一括りでスマソ。人気blogランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

minkey
さすが人種のるつぼアデレード!私はさすがにイラン&イラク人はあったこと無いですよ~。デュバイとか石油系はいっぱいゴールドコースト来るけどね・・・。
でも、何かを共有できるっていいことですよね。
学校で同じ言語で話し合う。
うらやましい!!
2007/06/13(水) 09:04:41 | URL | [ 編集]
siorin
ドバイは来るんですね! いいですね。なんか、ゴールドってつくから、金持ちっぽいし(響きが)。ドバイもなんかウェルシーって感じ。
かのイラクの人ですが、イラクにいたけど、シリアから来たとか云ってました。で結局、どっちなん。うーん、分からん。
今日は間近で見たのに。
まあ、どっちにしても私にしたらあんまり見分けつかないんですけど。
ウチの旦那も話したことあるらしいですが、皆フレンドリーだと云ってました。
2007/06/13(水) 23:54:15 | URL | [ 編集]
プリシラ
ホームステイの手配してたころ たまに見ました。
お金もちばかり。
でも イランとかイラクとかの人は会った事ありません。
レバノン人は多いですね 内乱があったので 移民して来た人が多いらしいです。

友達がイランに旅行にいって とっても感動して帰ってきていました。
とてもいいところらしいです。
ワタシも行きたいのですが 今ではコブつきなので 一人でふら~と行けないのが哀しい。
しかも 一人で行くと 誘拐されるかもしれないので 怖くていけません(偏見?)
2007/06/14(木) 22:12:49 | URL | [ 編集]
siorin
そんなにいいところなんですか?
中東一括りで怖い私、絶対行けない。
でも、いいところと聞くと行ってみたいような……。
一人でふら~って、オットーさんは止めませんか? 一緒に行くって云うかなあ。
2007/06/15(金) 18:40:40 | URL | [ 編集]
プリシラ
とはいえ 話で聞いてるだけなので 実際は不明です。

ワタシはシリアとヨルダンに一人で行きたかったのですが 色白で小柄なため 渡航経験のあるヒトから 

「そういう人は絶対襲われるから やめなさい」

と きつく言われて断念しました。
遊びにいって 襲われるんじゃ 話になりませんよね。

旅行は一人がいいんですよね。
宿代が高くつくことさえ除けば 本当に極楽です!
2007/06/17(日) 21:36:31 | URL | [ 編集]
siorin
観光にいいところですか。
旦那にいいところなんだって、と云ったら、どういいんだ? と聞かれました。それもそうだなあ、と思って。
ご飯がおいしいんでしょうか。
景色がきれいなんでしょうか。
人がいいのかなあ……。
うーん、興味はあっても怖いですね。
2007/06/18(月) 18:41:43 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
