From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
Fショップでの出来事

なんと気がつけば、これが1000記事目になるらしい。数えたことないけど、頑張ったなあ、自分。
しかしこれが1000記事目ってどうもなあ、と思いながら書く。

土曜日なのでセントラルマーケットへ買い出しに行った。
二週間飛ばしたので、さすがに恋しくなったね。
でもたどりついたら、あいかわらず遅過ぎで、マーケットも店じまいしかけていた。

ここでチームワーク良く、旦那はパン屋へ、私は野菜漁りにと二手に分かれる。
寒くなったし、スープを作り起きして、チビチビ食べられるようにしようと思い、根菜類を買い込む。
そしたら、クラスメートの一人に出会った。いや~、珍しい。
知り合いに会う、ということが不可能だった私なので、これは画期的だった。

さて本題。

今日も今日とてFショップへと出かける。
ウチではすっかりFショップとして通っているが、 本当の名前は二人とも知らない。
だからさあ、皆さんもご一緒に、あの店のことはFショップと呼びましょう! !!

二手に分かれても、Fショップ辺りで会おうと云ってあるので支障はない。
なぜかあの店に行くと、もやしと豆腐とネギとキュウリ、サラダミックスを買いたくなるのだ。
毎回、頭の中にある買い物リストに入っている。
ここで買うモノがあるなら、いっぺんに買ったほうが一度ですむし、大体あちこち底値の物を探し歩くほどの違いがあるわけでもない。
そしてなにより、ここで買い物すると行列にならばないといけないので、どうしても一つだけのために並ぶのはしんどいのだ。
一つだけしか買うモノがないならば、むしろ別の店で買いたいぐらい……、イヤ買う。

そんなわけで、今日もちっこい買い物カゴにいつものを入れて列に並んだ。
ちなみに、F女は最近レジにいない。いたら、 避けて違うレジを使う。
私にもそのぐらいの意地はあるのだ。
(ちっこい意地)

すぐだ! と思ったが、レジ係が行方不明になり、なんだか結局早くないわ、トイレかいな。と思っていたら帰ってきた。
なんだかんだで帰ってきた彼女は私の前の会計途中の客の計算の続きをやり始めた。
環境のためかなんか知らんが、1ドルぐらいで買える何度も使える買い物袋を遅ればせながら渡す客に、けっ! と疲れた顔で応対するレジ係。
あー、なんかこの人疲れてんのかなあ。
しかし、愛想ない人。
もうちょっと早く渡してくれないと、とか云ってるし。
(ちなみにその客は、なんとそこで75ドルも買い物をしたのでもちろんその買い物袋使ってました)

さて、私の番がやってきた。
私のカゴから品物を取り出し、レジ係がレジを打ちかけたとき事件は起こった。

私の脇から、インド人女性が豆腐を一つ持って割り込んできたのだった。
「ちょっとこれ先やって」
とかなんとか云って、1ドルコインを差し出す。

それに対してのレジ係の反応は……、

無視

レジを打ち続けるレジ係、しばし待つ客。
そして、数秒後。

彼女は豆腐をレジに放って(と云うか数センチしか高さなかったんで、手放したと云うほうが正解)立ち去った。

いや、立ち去りかけた。
一体、そのあいだがどうなったのか忘れたけど、なぜかここで口ゲンカ勃発!

「他のお客さんが待っているのに、割り込むなんてとんでもない。あなたはとっても失礼だ!」

それを聞いた客のほうの女性、なんとレジに戻ってきた。

「あなたこそ失礼でしょ。ごめんなさい。それはできません、ぐらいは云えたはずよ」

「後ろにお客さんに敬意を払ったらどう。アンタは失礼よ、出て行け

ひょえええええ~。

後ろで待っていたおっちゃんも引いただろうケド、私も相当驚いた。
大体、こんな風景ってあんまり見るもんでもないし。

自分のことではないので驚いただけなのだが、一体この店はどうなってんだ?

とは云え、他の人は親切だし、普通なのだが。
豆腐を持って割り込んだのはいけないことかもしれないが、確かに客の女性の云い分も分かる。
豆腐1ドルだったらしいし、釣りもないんなら、覚えといて後でレジに打ち込めばそれでいいではないか。
とか思うのは私だけかもしれんけど。
思うにレジ係のほうはその前から不機嫌だったと思うのよねえ。
そこに悪いタイミングで割り込んだのは、運が悪かったとしかいいようがない。
確かにレジ係は、待ってください、ぐらいは絶対に云えたはずなのである。

これが日本なら、お客様は神様だから、よほどのことがない限り起こりえないシーンだ。
どんなに虫の居所が悪くても、どんな家の事情があろうとも、どんなに客の態度が最悪であっても、出て行け! とか絶対に云われない。
(やんわり云われるかもしれないが)

ちなみにここ、現在レジが3台あるのだが、以前に較べて1台増えたにも関わらず、やっぱり忙しそう。
絶対儲けているに違いないが、社員のモチベーションがどうも低いんじゃねえかと……、思ったりして。
マナーの悪い客にあったときの対処法は、絶対客商売に就くときの面接で出ると思うんだけど……。

もっと色んな記事が読めるから、人気blogランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

minkey
Fショップは何かありますね~。
儲けてるアジア人のお店の人って愛想悪いのはここでも同じ・・・。
危機感が無いのも
2007/06/10(日) 11:45:53 | URL | [ 編集]
cherry
siorinさん、1000記事達成おめでとう! 
【継続は力なり】じゃないけど、続けていくってなかなか大変なこと、良くぞ1000記事も書き続けてきたその根性、流石siorin!
まだ150記事くらいでおたおたしている私、見習うわ~!

にしても、こんなスーパーでの光景、日本じゃあ有り得んよね。と言っても、今の日本の事よくわからんのにね。
2007/06/10(日) 19:35:06 | URL | [ 編集]
siorin
そちらでもアジアン店、愛想悪いところがありますか。
アレは何でなんでしょうねえ。
愛想いいかと思ったら、お金払った途端愛想悪かったり。なんか、また文化の違いかとか思ったりしますが、いや、人ですね。
ワタシが最近行っている中国人経営の店の人は感じいいもん。

確かにあの店、安いし。二度と行かない! なんてことになったら困ります。それ分かっててやってるのかなあ、あの店員。
2007/06/11(月) 00:22:33 | URL | [ 編集]
siorin
ありがとうございます。気づけばこんなになっていましたが、途中には、もう今日は疲れたからいいや、ということがチラホラ。
最近です。
ネタよりも、書く動機が見つからなくなったりしたとき思います。
細く長くです。
特に何のメリットもありませんし(攻撃なら一度あったけど)。
あ、でも色んな人と交流できるのがいいかな。
cherryさんも頑張って、続けてくださいね!
2007/06/11(月) 00:27:13 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。