fc2ブログ

From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【月別アーカイブ】

 2008年01月 

benri-navi by myhurt

今度こそ出した!

一月末まで延期してもらった永住ビザの申請をやっと出した(29日)。
最初の締め切りは一月八日だったのになんで今やねん。
ほとんど出せる状態じゃなかったんかい。
と云われそうだが、ほとんど出せない状態だった。

なにせ全てがサーティファイドコピーとか云う奴で、ホンモノの書類とコピーを見せて、 資格ある人にサインをもらわなければいけなかったのをさっぱり読み忘れていた。

その後、なんだかんだと付け足していたら結局月末までかかったのだが、 旦那がギリギリになってやっぱりこの人にも証言を頼もうとか云い出し、そんな暇なかろう! と云っていたのに、土壇場でまた一人追加で、 二人の関係証言者4名にもなった。
まあ、最後の一人は私もなってもらいたかった人なのでよかったのだが。

それぞれのカップルにそれぞれの事情が……
てなわけで、ウチは現住所と連絡先が違うので、一緒に住んでることの証明が難しかった。
そこで現住所の持ち主に証言をお願いしたのだ。

今日出せば月末にはバッチリ間に合うはずだと旦那は云い、最後の最後になにやら書かされた。
そして投函したのは6時過ぎてた。
しかも書留でもなんでもない、普通郵便。

それでいいのか?

と云ってもいまさら遅いので、どうしてこんなギリギリまでそんな下らんことを書くために危険を冒すか、と思いながら、 中央郵便局の前のポストに投函した。
多分、無事に着くだろう(いい加減か!)、すごそこだし(知らんけど決め付け)。

ダメだったら大笑い……、では済まされんが、さてどうなることやら。
最初のビザのときは、不足書類があったら何とかを出せ、とか来たらしいが、永住ビザはそんなのないんかいな?  なんかそういうのを聞いた気も読んだ気もしない。

返事もらうのに多分また半年ぐらい(もっと?)かかりそうなんで、結果出るのは忘れたころになりそう。
そのときもまだこのブログ、「アデレードより」だろうか……?人気blogランキングへ

スポンサーサイト



テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

セントラルマーケットなんて……

日曜は買出しに行ってきた。
ジェップスクロスマーケットだ。

遅く行くと叩き売りが始まるかも? と今回わざと遅めに行ってみた。
12時15分ごろ。
すると入り口のおじさんが、入場料(一人1ドル)はいらないと云う。
そうなの?

そこで2ドル儲ける。

あいかわらず、人でいっぱい。
見るからに移民の人々が(売るほうも買うほうも)たくさんいるので、まるでオーストラリアじゃないみたい。
先週も行ったんだけど、野菜はすぐ減る。
旦那が食べ過ぎだ。

今回、どのぐらいお金を使うのか調べてみたかったので帰ってから計算してみた。

買ったもの

白菜一玉
インゲン500g
カラーピーマン1kg
さつまいも1本
なすび1.5kg
ブロッコリー1kg
トマト1kg
マッシュルーム500g
ゴーヤ1本
紫たまねぎ3個
にんじん1kg
しょうが一かけ
バナナ2本(お腹が空いたので食べた)

こんなもんかな。
さて、これでいくら?

 

正解 18ドルとちょっと

かなりきっちり計算したけど、20ドルはいかなかった。
これだけ買うとカートに入りきらないぐらい。
経験上、これだけ買うとセントラルマーケットでは20ドル紙幣は軽く飛んで行ったはず。
(あれ? 肉買うからかな?)

品質?
全然、新鮮ですよ。
白菜なんて一玉2ドル50セント。セントラルマーケットではそんなんじゃ手に入らないね。
ゴーヤも安かった!
どっちも4ドルとか5ドルとかするんだけどねえ。
マッシュルームもかさの大きいやつですが、kg/$3.50 (これが一番安いか?)

スーパーとは完全に較べモノにならない。
だからスーパーではあんまり野菜買わないんだけど。
(イモと人参はOKかな)

買い物には週一回行けばいいほうなので、ホントはもっと買ってもいいかな? と思ったりするのだが、なにせ冷蔵庫が小さいもので。
これを暇なときに下ごしらえしておいて使う。
そうでないと学校始まったら、きっとマトモな生活できないんだろうなあ、って最近気づいたのね。
一日だけど、朝から晩まで続く……
体力もつかなあ?

ということで、季節の野菜を食べなくちゃ。人気blogランキングへ

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

ダンシングヒーロー って、荻野目洋子か! とDancing with the stars

そうなんだ。
前にも書いたが、ボールルームダンス映画と云えば、オーストラリア映画でもある

Strictly Ballroom

は外せない。
ところで邦題はなんと、DVDのエキストラでも云っていたが、ダンシングヒーローなんだね?
思わず、歌と踊りが浮かんだ私は……。

今ではおっちゃんとなってしまった、オーストラリア版Dancing with the stars のジャッジ、 ポールマキュリオ主演のこの映画、すでに見たことあったんだけど、なんか急に若いころのポールマキュリオを見たくなって見てしまった。
思い出の中では、主演のダンサーはかっこよかった!(ダンスできると10%増しでかっこよく見える)
しかし、それではあれはホントにポールマキュリオだったのか?
と疑うなって!

実はテニスが思いのほか早く終わってしまったので、なんとなく調子が狂い、じゃあこれから映画を見ようってことになったのだ。
では、筋も知ってるし別に途中でやめてもかまわないから、ダンシングヒーローにしよう。
って見始めたんだけど、見てしまいました!

なんでだろう。
なんかやっぱり、国内だけでなくヒットしただけあるんだろうかねえ。
それと、再発見があったのだ。

まず、ポールマキュリオが若い!
顔もなんとなくだが、それより声がそのまんまだった。
そして今と違いひきしまっている。
ダンスは今のボールルームと較べると、ん? こんなもんか、ってなるんだが、彼はそもそもバレエダンサーかなんかだったはず。
だから許す。

そしてこれは旦那が発見。

Dancing with the stars のジャッジ、トッドマキーニーも出演してた!
凄いちょい役なのだが、引退するダンサーの役。

そして、さらには!
ソニアクルーガ(Dancing with the stars の司会の女性)がそのダンサーの相手役で出演してた。
まあ、二人はペアで踊ってたんだっけ?
そういうことね。

ということで、Dancing with the stars のレギュラーの3人までもがこの映画に出演していたことに初めて気づいたのだった。
知らなかったなあ。
ジャッジが踊ってるところが見られて、ああ、この人たちホントに踊るんだなあと実感できる。
(信じてなかったのか)
オーストラリア版Dancing with the stars を見ている人は、一度このStrictly Ballroom も見てみて!人気blogランキングへ


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

ジョコビッチってば

全豪オープンファイナルの、ソンガVSジョコビッチ。

ぶっちゃけ、ジョコビッチが3-1で優勝したのだが、かなり期待して見た割にはなんだかなあ、で終わってしまった。
だって、5回までいくかと思ったのに~
とか、
全部接戦でタイブレイクまで持ち込むかと思ったのに~
とかあるけど、期待が大きすぎただけなのね、きっと。

大体、前回決勝で5回までいったのは1980年代とか云っていたような。
選手が神経質になりすぎるらしい。
負け始めたらなし崩し、でもないけど。
この試合でも最初、二人ともナーバス過ぎたのかお互いに最初の1点ブレイクポイントもっていかれてた。

それはさておき、決勝と云うこともあって、二人とも両親が見に来ていた。
ジョコビッチなんて家族が名前入り(NOLEって一体どういうことだ? そこがよく分からん)のジャージ着て応援してた。準決でも着てたけど。
そしてソンガのほうはコンガの父とフランス人(?)の母が……。

なんかあると、そっちのほうへカメラが向けられるのだが、子供が頑張ってるから力入ってるよ。
特にジョコビッチの家族。

ところでこのジョコビッチ、準決勝でも決勝でも、観客の声援が気になって仕方がなかったらしく、インタビューでさえそのことを云っていた。
準決勝は対戦相手が観客の一番のお気に入り、フェデラーだったもんだから、自分への声援が小さいと……。
決勝では、ソンガのほうが人気があったらしく、これまたそれが気に入らない。

あの……、テニスに集中してたらそんなこと考えないかと思った。

でもおののいたのは、ジョコビッチ父で、すぐそばのフランス人応援団が気に入らんかったらしく途中でどこかへ消えた。
(何をしに行ったのか?)
そんなのどうにもならんだろ。

結局、若さゆえのことなのか、どうかよく分からんけど、そこは気にするな。
しかしインタビューでも、

僕じゃなくてソンガに勝ってもらいたかったんでしょ。
でも、それでも許してあげる。

みたいなことを云っていて……、どうだかなあ。

もっとお茶目な感じなのかと思ってたのに、イメージ違った。
ちょっとヒューイット入ってた。

ヒューイットと云えば、オーストラリアのコメディで(ちらっと他人の家で何本かビデオを見ただけだけど)Kath & Kim のCM流れてて、……アレは笑った。
でも自主規制で云うのはやめとく。
Kath & Kim ってオーストラリアで人気あるんでしょ?
そうか……。人気blogランキングへ


テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

弁当の収支

社食(社内食堂? でも社外も可能だな)に飽きて、弁当作りを始めた。
4日間、弁当達成記録!
(短っ!)

18ドルを節約したことになる。
10日作ったら45ドル、20日で90ドル、って考えると、結構出て行くもんだなあ。
ちなみに3日目はピザ。冷蔵庫で保存していたピザ生地を使用しあるものを乗せて焼いた。食べたときは満足だったが、夕方凄くお腹が空いた。
4日目は夕飯の残りのパッタイ。量も満足だった。

夕飯の残りを弁当用によけておくって、結構いいもんね。
やってみて分かった。手っ取り早い。
ポイントは、旦那に食べられてしまう前によけるか、食べきれないほど大量に作るか、である。
最近、10リッターとか入る鍋が欲しいぐらい。
給食のおばちゃんか!

デカい鍋の話で思い出したが、本当はデカい冷蔵庫が欲しい。
ウチの冷蔵庫、最近までなんかホテルとかにあるような小さい冷蔵庫一つだったのだ。
そして今は二台、いやキャンパーバンの中の冷蔵庫も合わせると、なんと小さい冷蔵庫が三台もあるじゃありませんか?

超無駄!(これって中国人も理解できるかしら)

冷蔵庫は一人暮らしでもデカいほうがいいんやぞ。
それなのに、小さい冷蔵庫しかないって、なにごと?
と怒りはしないが、こんな小さい冷蔵庫で真夏のクリスマスはしんどいでっせ~
買い置きもできないし、物詰まりすぎだし(冷えないじゃないか)。

その昔、一人で暮らしていたときのことだけど、本気でデカい冷蔵庫が欲しかった。
当時CMされていた切れちゃう冷凍がついた冷蔵庫が欲しかった。
どないなっとんじゃ、おらぁ~! とか突然怒り出す冷凍じゃなくて、冷凍庫から出したすぐから肉とか野菜が切れてしまう冷凍のことだ。
いちいちレンジにかけなくてもOKだ。
早い!
あれいいなあ。

でも高い。
冷蔵庫って高いよなあ。
小さくても充分高いのに、大きいのは10万とか20万とか30万とかするじゃない。
とても貧乏な私には手が出なかった。
そして今も出ない。

大きい冷蔵庫の必要性は旦那も気づいているようだ。
しかし、どうにもできない悲しい事実が一つ。

置く場所がない。

部屋があまりに狭いので、大きい冷蔵庫があると、まるで冷蔵庫に部屋を占領されたようにしか見えない。
大体、そんな大きい冷蔵庫、どうやって部屋に入れるんだ。
これまで色んなものを運び上げてきたが、あんな重たくてデカいもん、絶対上げるの大変。
(90キロ近いテレビってのがあったけど)

なにも30万もする冷蔵庫じゃなくていい。
でもやっぱりあるていどの大きさがないと、冷蔵庫はよくないぞ。

ウチの旦那はnaughty なので、冷蔵庫をよく開けっ放しにする。
小さい冷蔵庫なので冷気がすぐ逃げると思うんだが、そこらへんは全然気にしないのな。
(あんだけ細かいのに)

明日は買出しだけど、やっぱり冷蔵庫のサイズ考えると、どんだけ安くても大量に野菜は買えんなあ……。人気blogランキングへ

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

フェデラー、ストレートで負けた

いや~、全豪オープン、昨夜のセミファイナル。

フェデラー対ジョコビッチ

フェデラー、ストレート負けだった。
ジョコビッチはこのトーナメント、一回も落としてないって云っていたような気がする。
なんてこったい!

まあ、フェデラーを応援していたとは云え、ジョコビッチも嫌いではないのでいいや。
しかしジョコビッチ、若いなあ。21だって?
これからも期待できそうですなっ。

フェデラーが負けたことに関しては、ちょっと最後のほうミラクル見せてくれるかと期待したけど、やはり無理だったね。 一つのミスも許されないところまで追い込まれてしまい……
全豪オープンも出られないかも! と云うほど調子悪かったみたいだし、結局調子悪かったのか。
それまでの試合も勝ったけど、なんか前と違うように感じたし。

ところで、昔テニスで凄かったらしいアメリカ人のおっちゃん(名前覚えとけよ!)が男子の試合の後は勝者インタビューをするんだが、 そこで過去のフェデラーとジョコビッチの試合の結果について話していた。
この二人の試合結果ってどんな感じ?

そこで調べてみたさ、結果

フェデラー側からして4勝2敗。この全豪オープンと、2007年マスターズで負けてる。
そっか~
こうなると次の二人の試合が楽しみだ。
フェデラーもいつかは負ける日が、とか思ってるけど、テニスの王子様からテニスの王将になるのを期待しているのさ。

さてこうなるとリラックスして見られるわ、ファイナル。
絶対盛り上がらずにはいられない。
ジョコビッチの対戦相手は、セミファイナルでナダル(2位)をストレートで破ったソンガ(38位)だもの。
ついでにソンガの成績も調べてみたら、アデレードインターナショナルでレイトンヒューイットに勝っていた。
なんか見たことあると思ったら。

本人は188センチで、お父さんはコンガでハンドボールかなんかをやってたと云う。
フランスからなんだが、モハメドアリみたいだ、と旦那(テレビでも云っていた)。
ダンスをしているかのような足さばきが見ていておもしろい。

ジョコビッチとソンガ、どっちが勝つやろ~。
ファイナル見逃せないわ。
早めにご飯を作って、テレビの前で待機ね!

……しっかし、いつのまに私はこんなになってしまったんだろ。人気blogランキングへ
(スポーツ興味なし)


テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

旦那の心配性(保存料)

能天気そうに見える夫婦であるが、意外にも旦那は心配性である。
先日、妊娠中の女性がカフェインを摂ると流産しやすいと聞きこんで、妊娠してもないのにコーヒー禁止になった。

なんでやねん!

別にコーヒー中毒ではないが、呑むなと云われるのが腹立つ。
ただでさえ旦那が食べられないモノや(好き嫌いとかではなく、体に合わないと云う)、食べ合わせが悪いとか(これまた個人的) で食べるモノが限られるのに、そんな説に振り回されていたら何も食えんだろ!
外出時に必ずパソコンを見えないところに隠すとか、バン旅行のときにはバンの中に金庫を設置し、しかもそれを隠すなど、パラノイアかアンタ、 と心の中だけでなく思う。

いや、そうではなくて用心深いだけである。

と力説する旦那だが、健康に関する説を耳にすると無視できないらしい。
今日もまたスーパーで始まった。

保存料が入っているハムやサラミを食べると癌になるから食べるのはやめよう。

また始まったか……

保存料を使ってないハムやサラミはスーパーにあるのか?
試しに材料を読んでみる。
そのあいだに旦那はデリカのコーナーへ行ってショーケースのハムはどうか聞きこみ開始だ。

こういうの見ている人はいつも見ているんだろうが、私は必要があるときしか見ない。
(注意深く見るのは卵! 割れてるのがあるので、必ず開けて中身を確認し、底もシミがないか確認する。日本と違ってケースは紙製)
数種手にとって調べたが、保存料はしっかり入っていた。数字が入ってるんでそれだけ探しても分かる。
250!
どれを見ても入っていた。

そこへ旦那がやって来る。
デリカの姉ちゃんに、全部保存料入ってる、と云われたらしい。
あれだな。
肉屋に行くしかないな。

しかし、しかしだ!
肉屋に行っても保存料入ってたらどうしよう?
コーンビーフに関しては、前にウルワースで買ったやつを旦那が観察し、肉屋で買ったのと違うと云っていた気がする。 ウルワースのコーンビーフには保存量が入ってた(みたい)。
何で塩漬けの肉にさらに保存料を入れる必要があるのか。塩だけでいいやん。
サラミもソーセージも皆長期保存のタメに発明されたのに、それにまだ保存料とか加えんでもいいやん!

しかし入っているモノは取り除けない。
目に見えないし。
もうこうなったら、自分で作るしかないヤロ!
ジローラモパンチェッタが(だったかなあ?)パンチェッタ(イタリアのベーコンみたいなの) を作るには豚肉に塩まぶして冷蔵庫に保存とか云っていたような……
燻製とか、ソーセージとか、全部手づくりしろ(このパラノイア!)

そうでなくても弁当から始まり、常備菜、ホームフリージングとか、 日持ちするモノに興味があるので旦那がそういうことをやってくれるとうれしい。
燻製とか絶対男のもんやろ!(違うか)
あと乾し野菜とかも作ってくれ。

結局、口に入るものに気をつけるって、今の時代凄い大変なことなのね。
旦那の心配性は、手づくりまで行き着くか?

てかホントは私がやりたいんだったりして……
(本買おうぜ、本!)人気blogランキングへ

こんなんとかよ~
キッチンでもできる簡単!燻製づくり50―薫りをつける!だから、うまい!!キッチンでもできる簡単!燻製づくり50―薫りをつける!だから、うまい!!
太田 潤

はじめての燻製作り―簡単スモークから本格派レシピまで燻製のすべて教えます! (OUTDOOR SPORTS) 燻製作り入門―おいしいスモークを楽しむレシピ&ハウツー集 (アウトドア選書) とっておきの燻製づくり40メニュー―庭で楽しむキッチンで楽しむ THERMOS 保温燻製器 イージースモーカー ブラック RPD-13 BK おいしい燻製の作り方―なんでもスモーク、究極のスローフード (Weekend cooking)

by G-Tools

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

いつまで続くか、弁当

最近、会社の食堂に飽きてきた。
あまりにもマンネリ。
やっぱりお昼はご飯が食べたい。と思ってご飯を選ぶと、煮野菜とキャセロール(日によって一応違う味)を選ぶことになる。
いつもいつもそのパターン。
あまりにいつも同じなので、一度ご飯とコレ(キャセロール)と……、と云ったら、食堂の人にと野菜ね、と云われてしまった。
その通りでございます。

それで4ドル50セントはお得である。
しかし弁当を持っていけばお金を使わなくてもすむぞ。

弁当なんてかったるくて作っていられない、と思っていた私だが、安上がりとかそういう問題でなく、ランチメニューに飽きた!
よし、これからは弁当だ!

てなわけで、今週から弁当作りが始まった。
こっちの弁当と云えばサンドイッチ、とくるかと思えばなんかパンがまずい。
おかしい。
安くても食パンの味にさしてこだわらない私なのに、また変な匂いがする、とほとんどパンを食べない。
大体、昼はやっぱりご飯だよ!

けれども弁当のために朝早く起きることは不可能だ(云い切る)。
だから弁当作りは夕飯作りと同時にやる。
朝はそれを出して温めなおし、容器に詰めるだけ。

実はアマゾンから(またかよ)弁当作りの本を買ったのよ。
やっぱりお昼はおべんとう―まとめづくりとフリージングで
やっぱりお昼はおべんとう―まとめづくりとフリージングで
全員一致で五つ星だったのでいいだろうと思ったけど、やっぱり買いだった。
ホームフリージングに常備菜、色あわせとかも書いてあり、レシピ通りに作らなくてもアイデアがもらえるし、アレンジが聞く。
旦那に、日本の弁当ってのはこう云う感じなんだよ、と写真を見せたら感心し、弁当箱も買ったらどう? とか云い出す。

いや、いつまで続くか分からんし……

大体、弁当箱とかわざわざあってもめんどくさいだけ。
スーパーに売ってるタッパーみたいなんで上等だ。

これで節約できるはずなのだが、節約してそのお金がどうなるかというと何だか結局どこか他のところで出て行くだけなんじゃ?  と思ってあてにしてない。
4日分で18ドル、一ヶ月で72ドル……
ウォーレンバフェットならここで、複利が付いて、とか云い出すんだろうなあ。
(さすがにそれっぽっちで云わないか?)

……いや待て。
確か彼の投資ルールのNo. 1 は、Never lose money.
弁当代も無駄に使っちゃいけないか?人気blogランキングへ

(ちなみに日本語の訳、絶対損するな、だって。なるほどなあ)

The Tao of Warren Buffett: Warren Buffett's Words of Wisdom : Quotations and Interpretations to Help Guide You to Billionaire Wealth and Enlightened Business Management

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

旦那のダイエット

久し振りにご飯を作った。
ピザ作る、と云ってしまったのでピザにした。
多めに作るぞ、と粉を通常の三倍にしたのだが、よく考えると普通でも二倍は作っているので、大して多くない。

ウチのオーブン、義母の物置から拾ってきた小さい奴で、オーブントースターよりちょっと大きいぐらい。
それで一枚ずつ焼くので、非常に時間がかかる。
急に思い出したのでここで愚痴じゃ。遅いか。

一枚焼いたところで旦那が帰ってきた。
半分こして食べているあいだに、もう一枚焼く。
焼けたらまた半分こして食べる。
最後はめんどうなので大きめに焼いた。
てか、最初から大きめに焼けば良かったのに!!

トータル一枚分食べたらもうお腹が膨れた私、最後の一枚を旦那が半分に切ってくれるも、一切れ食べたらもういらない。
どうするかな、と放置しておいたら、旦那が尋ねてきた。

もう食べないの?

食べてもいいよ、と云うと、その一言を待っていたんだ、と云い、私の皿に手を伸ばす。
もちろん、全部たいらげた。
プラスサラダ、さらにオマケで作ったカボチャのサラダも食べてしまった。

アンタ、食べ過ぎ!

でも今日は僕は良く働いたんだ。

いいわけするけど、腹は隠せない。
一時期、減らした脂肪分が腹部に甦っているではないか。
なんかもう妊娠四ヶ月ぐらいになってきたような……
つまむと大したことがないので、見た目より酷くない、とわけの分からんことを云い自分を納得させる旦那
それでいいのか、いいのかそれで。
腹がベルトに乗り出したらご飯食べさせんぞ。
(冗談)

しかし、これはいかん。
量が減らせないなら、内容を変えるか!

と云うことで翌日、アマゾンから購入した野菜料理の本からキュウリとトマトのカレーとか云うのを作ってみた。
これ
カノウユミコの野菜がおいしい!一生ものレシピ (日経BPムック) (日経BPムック) (日経BPムック)
カノウユミコの野菜がおいしい!一生ものレシピ (日経BPムック) (日経BPムック) (日経BPムック)
ちょうどキュウリが大量にあったし、これまたレシピの3倍ぐらい作ってみた。
旦那帰る。
そして食べる。

結構うまい。
食ってるうちにうまくなる。
しかもヘルシーだ!

しかしこれには落とし穴があった……。

肉が入ってないせいで、量食べないと満足できない。
私もそれは感じるが、旦那ほどじゃない。
そんなわけで、旦那はやっぱり大量に食べ、さらに卵を焼いて食べていた。
そこへトーストを足す。
それじゃ、意味ないぜ~

それで思い出したのだが、満足感を得るにはやっぱりたんぱく質が必要なんだよね。
マメと豆腐が必要だ!
別に肉も食べるけど、マメと豆腐が安くていいかも。節約になるし。

でもおかしいなあ。
そんな太るような食べ物、出してないと思うんだが……
(ピザは手づくりで、チーズも極少、あっさり味だし)
どこかでなんか食べてきてるんじゃ……人気blogランキングへ

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

Australian Open って全豪オープンって云うんだな

旦那がテニス好きなお陰で、私もテニスを見るようになった。

しかしあまり選手を知らない。
しかし私のテニスの王子様はずっとロジャーフェデラーじゃ。
(あまり選手を知らないので、好きな選手もあまり増えない)

アデレードにも有名な選手はいる。
それはレイトンヒューイット、 まだ生き残ってるよ、今年の全豪オープン。
過去にランキング一位だったらしい。
そして翌年、一回戦落ちという素晴らしい成績を持つ(と聞いたのだが、聞いただけで裏は取ってないよ)彼は、現在22位。
先日、Cyprus 出身のバグダティス (? Baghdatis)と対戦した。

その前のゲームが確か、フェデラー。
アブナイのなんの、負けるかと思ったぐらいの接戦で4時間ちょっとかかった。
最後(5回戦目)なんて、10-8だもの。
ラファエロナダルの1回戦も大変だった。
両方セルビアンだったのだが、恐ろしいぜ。
そのうち、セルビアンがテニス界を牛耳るのか?

そんなわけでヒューイットVSバグダティスの試合が始まったのは、11:49PMだった。
(寝てたかもだよな~)
それだけでもげげっ! と思うのに、終わったのはなんと4:34AM。
もちろん最後まで見るわけがない。
始まりからもう眠かったもん。でも気が着けば、午前2時だし。試合終わりそうにないし。
アレから2時間も続いたなんて、絶対最後まで見ていられたわけがない。

頑張れバグダティス!

実は先日、メルボルンから来た友人とビクターハーバーでメディバンクインターナショナルのテニスの試合を見た。 そこで出てきたのがこのバグダティス。
どうやら、過去にバグダティスが来て、非常に感じが良かったらしい。
そんなわけで、バグダティスはメルボルンのお気に入りに……。
ちなみに彼がCyprus 出身で、メルボルンにはなんとアテネの次にギリシア人が多い都市(なんてことだ!)だというとこで、 それも関係しているらしい。
なんじゃそりゃ、と思い調べてみたら、キプロスではギリシャ語が話されているらしい。
もう一つの公用語はトルコ語。
トルコとギリシャで取り合いになったキプロスの彼は、どうやら最近あったトルコ人攻撃(あんまりよく知らない) のシュプレヒコールに参加していて、それをレイシストだとか非難されていた。
レイシストか?
今もトルコともめてるらしいのに。まあ、どんなことを叫んでたかによるけどね。
これでバグダティスの評判も落ちるかしらん。
でもな~、この人、感じはいいよ。

それにひきかえ、ヒューイットはと云うと、攻撃的で怒鳴ってるイメージが強い。
実況の人が、ヒューイットは気合を入れるためにラケットの一本も壊すかね、とか云ってたもんね。
ちなみに私もそう思った。
試合を全部見てないので分からないが、一応壊してはなかったよう。
でも怒鳴ってたね。カモーンを連発してたね。

翌日、聞けばヒューイットが勝っていた。
(なんと、誕生会に行ったところで教えてもらった。なんと義母のイトコとその母(91歳)は試合を最後まで見たらしい。す、凄い!! そして、 イトコはそれでも6時半かなんかに起きたとさ)

てなわけで、19日の試合を見に行った人々は大変だったけど、元が取れたどころか、10倍ぐらいの利益が出たと思う(実際、 お金は出て行くだけだが)。
アンラッキーなのは翌日の試合を見に行った人たちで、ラファエロナダルの試合が最終だったんだけど、 なんと2セット目の途中で対戦相手が故障とかで帰っちゃった。
見てた私たちも驚きで、いつのまにやらナダルのインタビュー始まってるし。
いくらなんでもおかしいだろ、とか思ったよ。
そんなわけで、テレビでは前日のヒューイットの試合を流してたわけだが、見物人は肩透かしくらって帰って行ったのよね。

損するのが嫌いな旦那は、なんてもったいないんだ!
と云い、翌日も、
不公平だ。
と云っていた。
とは云え、文句は云えないわけで、自分たちが見に行くときは(見に行きたいらしい)いい試合ばっかりだといいなあ、とか云ってるんだけど、 こればっかりは予想不可能だねえ。

ちなみに、全豪オープンのコートは、今年から青一色になったらしく、フェデラーのシャツも青なので、なんか同化している。
それは作戦なのか、フェデラー(そんなことしないよ)。

そして旦那は夜中まで続くテニスに、

僕はもう青いテニスコートを見るのがイヤだ!

と息絶えた。
確かに青い。
青すぎるよ~人気blogランキングへ


関連エントリー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

競走馬の生まれるところ

先日、ビクターハーバーで久し振りに間近で馬を見た。

馬の顔、長ッ!!

ビクターハーバーとGranite Island のあいだを行ったり来たりしているトラムを引いているのだ。

Four legs bad, two legs good.

ボクサーぁ~!

と(知らない人には)ワケの分からんことを叫びながら、悲しそうな馬を見た。
いや、ホントは悲しいかどうか分からないんだが。

ビクターハーバーで働いている馬たちは、競走馬、サラブレッドではない。
全体的に小さくて、足はがっしりしている。
調べてみたら、Clydesdale (クライズデール)という奴らしい。スコットランド産の荷役馬って辞書にはあったんだが、旦那曰く、 元々は戦争で騎士が使っていたと云う。あんまりにも騎士の衣装(じゃなくて、ヨロイ)が重いので、 がっしりした馬じゃないと支えられなかったからとか。
昔の戦争はゆっくりしとるわ。
乗るときも手伝いが要ると云う……。
ちなみにビクターハーバーでは、馬に装蹄するところが見られたよ。
(何度も行ってるけど、初めて見た。そんなんあったのかと……)

しかし今回のメインは、クライズデールではなく、サラブレッドだ。
前にも書いたかもしれないが、旦那の親戚には馬を育てている人がいる。
旦那の母の叔母の、今年の誕生日も呼ばれたよ。
いや、呼ばれてもないだろうけど行ったよ~。

去年は90歳って区切りの歳だったので、バースディパーティーも盛大で、車が100台も道路脇に止まっていたのだが、今年はこじんまり。
って、車が数台止まっているじゃないか!
現地に着くまで、ただの訪問だと思ってたんだよね。

それでも前回よりはるかに人が少ない。
そんなわけで、ホスト役の義母のイトコ(になるよな?)とも話が出来た。
聞くところによると、最近仔馬が二頭生まれたらしい。
後で見せてあげる、と云う。

競走馬を育てている。
と云うことは、訓練もするのかしら。
浅田次郎の競馬人生(本のタイトルは忘れた)を思い出し、てことは関西馬、関東馬でもないけど、登坂で訓練とか、芝で訓練とか。
(そんなことばっかり覚えてるのか、私)

そういえば、ディープインパクトに子供が生まれたとか、ちらっとどっかで見たような気もするが、 そんな未来のサラブレッドの一員である仔馬に会ってきたさ。
(ふと思ったが、あの仔馬たちのほうが由緒正しい血統ってやつなのかしら)
馬って馬臭いもんだと思っていたが、あの馬たちは匂いがあんまりしなかった。

一頭目はツヤツヤの濃い茶色の馬。
仔馬って足長いぜ。二頭とも大人の馬より足が長かったよ。あの二頭だけかもしれないけど。
手を差し出すと、鼻を寄せてくるんだけど、動かすと怖いのか逃げる。
こっちも怖かったんだが。
馬を正面から見ると、やっぱり目が離れている。
これは横から見ないと正面が見えないのでは? ってそれは馬じゃなかったっけ?
母親馬があくびをしていたのだが、馬の口は顔の長さに較べて小さいもんだと思った。

二頭目は遠くにいたのに、わざわざ駆け寄ってきた。
人懐こい馬だ。一頭目より若いらしい。
私の服をかじろうとする。おいしくないで~。
仔馬の目線は、普通の状態で私と同じぐらい。
昔、馬の背に乗ったことあるけど高くて驚いた。しかし仔馬の背中でも高そうじゃ。
130cmはあったもんな。(もっとか?)
こっちはすでにレース名が決まっていて、末はメルボルンカップに出場できるかもね。
あっ、サインもらっておけば良かった!(違うだろ)

これは弟が見たら結構喜ぶかも。
今度来たときは馬見に行こうぜ! ってか、馬より競馬のほうがいいって云うかもね。

義母のイトコさんは障害レースをやっていたらしい。
調教もやってたけど、今はもうやってないんじゃないかな、と旦那。
とりあえず、あの場所では登坂も芝もないだろうけどさ。
(ちょっと見てみたかった)人気blogランキングへ

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

シェフではなくて主夫

オマエは平野レミか!
(と一応、自分で突っ込んでおいて)

最近ご飯を作ってない。
仕事から帰ると結構疲れてる。
大体、私が仕事をしているあいだ、何をしているのか謎な旦那は、仕事帰りにテニス行く格好で迎えに来て、私を家に下ろすとテニスに直行し暗くなるまで(今の場合、8時過ぎ)帰ってこない。

朝はのんびりしているだろうし、義母の家の仕事をやっていると云っても、そんなの他人の家でするに較べれば気楽なのを見て知っている。
買い物にも行き放題だし、あんたがご飯作れ!

と云ったらあっさりOKした。
でも、あんたの即席ご飯はまずいから、絶対料理の本を見て作ること! と云い渡しておいた。
いや、ホントまずいんだって。
料理をマトモにやったことないのね、絶対。
アレとコレがあるから、ではこの味付けで……、とか絶対アレンジできない。それ以前の問題で、 白菜の外の葉っぱ使ってご飯作られて死ぬほど不味かったことがある。
外の葉っぱは捨てろと云うのに無視するから……
他にも色々失敗談があるんだが覚えてない。

いくら料理が苦手といえども、レシピ通りに作れば絶対不味いはずがない。
いや、レシピそのものがダメだったらダメだけどね。
そんなこともあんまりないやろ。

そんなわけで、その日旦那は初めて(でもないけど)レシピに従って夕飯を作った。
驚いた。
そこまでせんでもいいのに、ワイルドライスとか、 タバスコとか、 セージまで買ってきていた。
ワイルドライスは高い。私ならそこは無視するが(あんまり味には関係なかったし)。
調理だけで1時間ぐらいかかるのに、テニスから帰ってきて(今回は7時)取りかかったもんだから、一時間半以上かかってた。
一回一回作るのは効率が悪い(出た!)と、レシピの倍量作っていたので余計時間がかかる。
でもなあ、私もかなり大目に作っていたが、ついぞ余ったことがない。
旦那がアホほど食べていたからなあ。おかげで妊娠腹になっていたが。

ついに9時半ごろ料理が出来上がった。
レシピは旦那が昔買った低脂肪料理本からで、トマトベースのリゾットみたいなもん。
入っているものを当ててごらん、と云われても、難しいものは入ってなかったじゃないか!
しかし彼にはそのレシピは非常にタメになったらしい。

お味はOK!
旦那、やればできるじゃないか、旦那!(二回云う)
マトモなご飯だ!

オーストラリアは褒めて延ばす教育なので(関係ないだろ)、思い切り褒めておいた。
クリスマスからこっち、ナイフはグローバルなので野菜を切るのもストレスフリーで、旦那は一応楽しんだらしい。自分だけなら絶対作らないけど、 料理作るのも苦ではなかったらしい。

しかし時間がかかる。

以前から、私がご飯を作らずだらだらしていると、
「そんなに手の込んだものじゃなくていいから。簡単ですぐできて、おいしければ……」
(実際には、quick, easy, delicious meal と云っていた)
とか云っていた旦那だが、自ら作ってみて実行するのは難しいことが身に染みてわかったらしい。

そんなわけで、翌日はあいからわずのDumpling King (アデレード版餃子の王将)へ出かけましたとさ。
土日は私が主婦に戻ることにしますわ。
(これからは弁当も作ろうかと……)人気blogランキングへ

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

知らないうちに入ってた年金

先日、どこやらから大きな封書が届いた。

心当たりはあるけれど、なぜまた私に?

それは、日本で云う年金(?)
給料明細に幾らか引かれているのは前から知っていたけれど、あんまり気にしてなかった。
(おいおい)
オーストラリアでは年金の会社から手紙が来るのか!
しかも忘れたころに……

まあ、私の契約はカジュアルだし、最初の予定は超短期だったからそんなものがあっても本気であてにしてなかった。今もしてないが、 週一日半が二日、そして今は四日(いつまでか分からんが)となり、首つながっているのでこの封書がきたのではないか?

めんどくさいのできちんと読まなかったのだが、ビクターハーバーで旦那に待たされたとき暇つぶしに読んでみた。
どうやら6ヶ月過ぎると送られてくるらしい。

スーパー、スーパーと呼ばれるこの制度、読んで見てビックリ。
タダの年金制度じゃなかった……。
年金と保険が合体していた。
保険と云っても健康保険じゃなく、障害者保険と収入保障みたいなの、それから死亡保険?
きちんと読んでないので詳細は分からんが、さらには家のローンとかまでできるらしい(私に資格があるかどうかは別として)。
知らなかったじゃなーい。

旦那を責めたところ、そんなの知るわけない。就したことないんだから、と云われた。
それはそうだな。

さて、知らないうちにいつのまにか入ってたこのスーパー、日本の年金とは決定的に違うところがある。
年金の貯め方を自分で決められる。
何個かコースがあって、どのコースを取るかで年金の受取額も違ってくるのだ。
ハイリスクハイリターンか、ローリスクローリターンか。
おもしろい。

なわけで、ボランティア先の人が自分のスーパーのことを語っていたのは、こういうことなのか、とはたと分かったのだった。
年金の会社に自分で連絡とって、コースを変えられるの。
そんなの日本では考えたこともなかったよ。

旦那にも知らないことがあったのか(一杯あるって)と思いつつ、この歳からカジュアルの収入で年金ってどのぐらい貯まるんかしらん?  と考える。
株話には乗ってくる旦那だが、スーパーは全く興味がないらしく、それ以来ほったらかしなんだけどね。
要するにほっとけってことなのか。

前から作る作るとほざきながら、作っていない私名義の投資口座をどうやら本気で作る気になっているらしい。
それもっと早くやっておいてくれれば、永住ビザの申請の証拠にしたのに……
あっ、ちなみにまだ出してない、ビザ申請。人気blogランキングへ

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

ゴッドファーザー2
ゴッドファーザー1はこちら

今さら断っても遅いけど、映画には全く関係ない。

初めてのベビーシッターから帰ってきた旦那は、男前なブルーのシャツに赤ちゃんのゲップを浴び、 さらにはパンツにおしっこをかけられて帰ってきた。

どうやら甥っ子はあんまり寝てくれなかったらしい。
(寝ついたのは最後のほう)
お守りの間中、泣いていたらしい。
ミルクを与える時間も決まっていたので、ミルクでごまかすこともできなかった。
ウンチも替えたらしい。

ベビーシッターを引き受けてきたとき、それは将来自分たちに赤ちゃんができたときのために行っとけ、(と云って自分は行かない)と勧めた。
今まで現実から逃げていた旦那に、迫り来る grave reality......
(いい訳が思いつかないので、辞書引いてください)

しかしそれは、Too much reality だったらしい。
もし将来、IVFで生まれた赤ちゃんがうるさかったら、キャンセルしよう。と云い出す。
(それでは遅いだろ)
というのはまあ冗談だが、赤ちゃんの世話は大変だと身に染みて分かった様子。

前に弟のほうの甥っ子のオムツを替えたときは、もう大分大きくなっていたのでウンチも形があったけど、 生まれて間もない赤ちゃんのウンチは柔らかい。
それで、丁寧に拭いた、とも云っていた。
ヨシ! 赤ちゃんがもし生まれたときは、オムツは任せた!

と云ったら、

そんなのは大したことじゃない。
寝ないのが一番困る。

ときた。
ほほう。
確かにアレは困る。
腕は疲れるし、自分のことはなにもできんし、眠くなってきたりして。

まあ、永遠に続くものじゃないからねぇ。

二人ともそういう結論に落ち着いたが、その短期間がやってるときは辛いんだろうな。

ところで義兄夫婦がお礼に食事に招待してくれるという。
あ~でも、一体誰がそのあいだ赤ちゃんの面倒をみるのか?
旦那にベビーシッターを頼んだってことは、他に頼む人がいなかったからなんじゃ……?人気blogランキングへ

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

間違えても気にするな

英語を間違えると恥ずかしい、と思っている日本人はいっぱいいるに違いない。
かく云う私も恥ずかしい。
ただ喋らないと始まらないので、イヤイヤ喋っている。
とりあえず、間違えたと気づいたときは、自分で直してる。
最初はそんなのめんどくさいと思っていたが、今では慣れてしまった。
英語の試験を受けさせられたときも、自己訂正機能が働いた。でもそれは良かったらしい。
評価良かったし。
その昔、TAFEであるクラスメートは考えながら話していたが、時間がかかってコミュニケーションに支障をきたしていたので、 自己訂正もあかんかなと思ったが、そうでもないようだ。
あるていどスピードがないとやっぱりダメだが。

結局、慣れか。

訂正自体がなくなったほうがいいけど、訂正が自然にできるようになったのはなったでいい。
(でも云う前に文法について何も考えてないってことか……)
でもどうせ英語が上達しても、やっぱり間違えると思うのよね。
だから間違えても気にしないようにするしか道はない。

ところでさっきニュースを見ていたら、誰かがこう云っていた。

……ボンビング

新しいピンポンゲームの名前ではなく、もちろんbombing のこと。
そう云えば、ボンバーマンってあったよなあ。
今思ったけど、ボンバーマンっておかしいんじゃ……? (今さら気づくな)
suicide bomber って、スーイサイドボマーだぞ。
てことは、bomberman は、ボマーマンでは?

がーん、がーん、がーん。

とりあえず、凄い云いにくいのでボンバーマンでも許す!
私が許してもどうってことないが、許す!

とりあえず、二、三人の前で間違うのは、これに較べたら全然大したことない。
なんせ、オーストラリア中にこのニュース流れた。
先日はラジオで誰かが、BHPビリトンのことをBHPビリントンと云っていた。
(おっさんだったが、それで一気にかわいくなったな)
これもオーストラリア中で流れていたはずなので、結構恥ずかしい。
私は社名が変わったのかってちょっと思ってしまった。
そういう私は、ウエスファーマーをウエストファーマーだと思っていたが。
しかしなぜ、ウエストじゃないんだ!!(逆切れ)

とにかく、こんなことがあると、英語間違っても別にいーやって気になる。
えっ? 私だけか。人気blogランキングへ

テーマ:英語 - ジャンル:学校・教育

ゴッドファーザー

前に一回、歯医者の受付であなたのクリスチャンネームはこれね? と聞かれたことがある。
そんなもんあるわけねえ!
それはクリスチャンネームではなく、ただのファーストネームです。
とは云わなかったが、それは違うんだ、と小声でボソボソ。
どっちでもいいんだけど、多分習慣で云ってしまったのだろうが、クリスチャンネームはちょっと違和感じゃ。

しかも似非仏教徒の私が、なぜか旦那のおかげで、生まれたばかりの甥っ子のゴッドマザーになるらしい。
旦那もいい加減、そんなものを頼まれる柄ではないのに、なぜかゴッドファーザーだとよ。
頭の中で映画のテーマが流れるよ。
オマエはイタリアンマフィアか。

旦那が云う。
これはあんまり宗教とは関係ないし、特に義務はない。
でもあれだろ? ほれ、ハリーポッターのシリウスブラックみたいな奴だろ?
ウチってば子供いないし、なんかあった日には、家とか遺産に残すの。
と云ってもウチに持ち家はないが。
(なら云うな)

なんでも洗礼を受けるときにうんたら、とか説明し始めたのだが、なんでキリスト教とまったく関係ない私がそんなもんに?  とか考えてしまったため、話はそのままうやむやになってしまった。
この話の旦那の売りは、いいブログネタになりまっせ、奥さん、と云うやつだ。
しかし、ブログネタにするためにゴッドペアレンツを引き受けるのか?
まあどっちでもいいけどね。

そんな旦那は火曜日は未来のために、甥っ子のお守りを引き受けて外出中だった。
兄貴の家でベビーシッターってこと。
ウンチが怖くてオムツが替えられっか~ぁあああ!
って云うか、ウチの旦那兄弟は(弟は未確認だが)ウンチでも平気らしい。
ちょっと感心したぜ。
オーストラリアじゃそれは普通なのかもしれん。
私は明日も仕事だし、赤ちゃんの世話大変だって知ってるから断った。
大人しく寝てるかねえ? 赤ちゃん……。

寝ても置いたら泣くのが赤ちゃん

これで旦那が、もう子供はいらないとか云い出したりしてな~。

ゴッドファーザー2に続く人気blogランキングへ

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

オーストラリアで和書を買うって

アデレードで日本の本を手に入れようと思ったら、それはなかなか難しい。
海外で、って云いたいところだが、アデレード限定にしとく。他の州は知らんし。
シドニーには紀伊国屋があるのか?
(でも値段に送料入ってそうね。中身が見られていいけど)

というわけで、めんどくさいのもあって日本の本とはほぼ絶縁状態だったのだが、小説はともかく(とりあえず洋書でまぎらわし) 実用書は日本の本も欲しい。
料理の本とか見ているとちょっと買いたくなる。
アマゾンで頼んで、実家に送ってもらい、実家からこっちに他の物とまとめて送ってもらう。
一回だけそうした。

しかし、時間がかかるのだ……

他の物とまとめてる時間がまずかかる。
あるていどたまってから、一気に送ってもらう。そうじゃないと送料が高い。
一気に送ってもらっても送料凄いけどね。
それを実家に負担させるのもまたすまない。
柄にもなく、手間かけさせてごめんね、って思う。
遅いと文句も云えんわ。

そんなわけで、アマゾンから直接送ってもらったらどうだろう? と考えた。
オーストラリアまで、基本料金2700円、プラス一冊につき300円の送料だ。
つまり一冊頼んだら、3000円かかる。
文庫本一冊とか頼んだら、アホみたいな送料である。
450円の文庫が3450円って、デーモン小暮の年齢みたいではないか。

アマゾン以外にどこか安いところがあるか、ちらっと調べてみたがよく分からん。
大体、本がなかなか探せない。
本屋でふらっと買い物するような真似が、ネットではできない。
それができるのはアマゾンだけかも。
(ちなみに検索ができても、私が作家名などを忘れつつあるので意味がない)

どうせ買うならどっさり買わなければ損だ。
と自分を納得させ、ひたすら本のリンクをたどるのは楽しい。
ちなみにそれで小説を買おうとはさすがに思わなんだ。
買うのはやっぱり実用書なり。
とか云いながら、洋書も買った。
そんなの本屋にあるではないか、と思われるかもしれないが、ちょうど洋書プラス和書の購入で洋書10%オフってのをやっていて、 それなしでも実はオーストラリアで買うよりその洋書は安かった。
オーストラリアの本は洋書もかなり輸入だし(しかし洋書だけなら他のアマゾンのほうが安そうだ)。

10冊は頼む勢いで、注文したとも10冊ちょうど。
送料(5700円)込で19000円ほどだ(割引含む)。
もっと頼まなきゃダメだったか?
でもさすがに、本でも一万超えると気が引けるなあ。
今回は実験だから、と自分を納得させ、ついでに旦那も納得させたが、 いつも何かあったら届け先に指定している義母の家を届け先指定にするほどの意気地はなかった(別に嫌味を云われるからではない)。
それで今まではやったことない現住所を届け先にした。

と旦那に云ったら、あんまり当てにならないからやめたほうがいいと云われた。
しかしすでに後の祭り。
ホリデー(ビクターハーバー)から帰ったら、配送手続きに入っているため、何の変更もできなくなっていた。
後は祈って待つばかりなり。

小説はきっとeBook(電子書籍)がラクに違いない。
と思ったのだが、いざ調べてみると読みたい本があまりない。
てか古い。
検索もめんどいし(だから作家名とか忘れてるんだって)、中身も見られないのが多いし、とにかく全てがメンドかったりして(そりゃ私だけ)。
結局、オーストラリアに来る前からあんまり日本人作家の小説とか読んでなかった。
大体、電子書籍って紙で残らないから安いのかと思いきや、紙ベースの本とまったく同じ値段なのがなんとなく納得いかない。
パソコン変わったりするとなんか面倒なことになりそうな気配がプンプンするんだけどなあ。
そう云うことってないんだろうか?

結局、本はちょっと我慢しても、実家から送ってもらうのが一番なのね。
という平凡な結論が出る。
誰か、平凡でない結論をお持ちの方がいたら、教えて欲しい……人気blogランキングへ

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

アデレードから新しいテニスの王子様が

夏真っ盛りのオーストラリア、テレビではテニスの試合をやたらやっている。
アデレードでもやってた。
シドニーではメディバンクインターナショナルが、それが終わると今度はオーストラリアンオープン。

旦那がテニスをやるせいで、テニスだけは見てしまう。
結構おもしろい。
15、30の次がなんで40やねん、とか突っ込みながら見ている。
ビクターハーバーでは、メディバンクインターナショナル(旦那がそれはシドニーインターナショナルだと申している)を見た。
そこで、驚いたことに決勝にオーストラリア、しかもアデレード出身の選手が出ていたのだ!

ランキング125位とかで、まったくの無名選手だったけど、レイトンヒューイット(アデレード出身、過去に一度ランキング1位だった)や、 他の上位選手を破って決勝に残った。
まだ22歳、身長2メートル以上あるらしい彼の名は、クリス。クリスグッチオーニとか云っていた気がするが定かじゃない。
はっきり云ってルックスはよくないが、テニスはおもしろい。
サーブとか、素人でも分かるぐらい良かったし。
決勝では惜しくも負けてしまったが(確か、7-6,7-6)、次はやってくれるかも! と期待したりして。

優勝したらランキングは70位ぐらいに上がったらしいが、負けても90位前半まで上がるらしい。
テニスのランキングなんてどういう仕組みか分からないけどとりあえず頑張れ。

さて次はオーストラリアンオープンだ!
フェデラーの調子が悪かったとか云っていたが、どうにか復活?
今年もやってくれると思ってるわ!
私のテニスの王子様!
てなわけで、クリスが出てきても、フェデラーを応援する、に決まってるじゃないか!
(裏切り者)人気blogランキングへ

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

勇気を出して初めての職場での英語電話?

いきなりだが、今日から週4日働くことになった。
火曜が休みで他は全部仕事、なので収入は二倍じゃ! やった~
いつまで続くか分からんが(続いて欲しいのかどうかも分からない)、働けるときに働いておかないと。

パソコンがないので、別室で一人データを入力する。
分からないことがあったら電話してね、とかって内線番号をもらったが、そんなのするわけないじゃないか。
分からないことがあったら、付箋を貼って後で対応じゃ。
別に英語で電話するのが嫌なだけではなく、ただでさえ皆忙しいのでチビチビ電話しても鬱陶しいだけ、という理由もある。
でも一人だけなので、もし電話が鳴ったら取るしかないのよな?
と内心思っていた。
だって私しかいないことを知っている部署の人たちは用があったら絶対電話かけてくるに決まってるじゃない?
無視こいたら、なんでこの人電話に出んのか、と思われるのもいかんし。

しかし、客じゃないのでいいや。
(なぜか結構リラックス)

と思ってたら、電話がかかってきた。
しかたないので出る。
内線ぽかったのであんまりビビらなかった。
(どれが内線か知らんが)

誰やら分からんけど、知ってる人じゃない。
どこの人だ?
とりあえず、さきほど教えてもらった内線番号へ用だったらしいので番号教えて切った。
それで終了。
社内の人でよかった。

それきり電話は鳴らなかった。
鳴ってほしくもないが。
だって誰が誰やら分からないのよね、所属部以外は。内線番号も一個しか知らないし。
出てくれとも頼まれてないしな~。

今日はデータ入力でもまた微妙に違うのをやったので、仕事があんまりはかどらない。
お昼ずれて行ったら、会計士の方々と一緒になった。
てなわけで、これまた初の連れランチ。
今までは一人でご飯を食べていた。私のいるところの人たちは皆忙しいので机でご飯食べてる。休んだ気にならないだろうけど、暇がないんだよねえ。

顔は知ってるけど話したことはほとんどないメンバーで、しかも英語ときた日にゃ、私は頷くだけ。
頷けるならいいんだが、たまにワケ分からんかったリして。
(それほど静かな場所でもないし)
内心、一人のほうが気楽で良かったぜ、と思ったが、二人が話してるのでとりあえず気を使わずにすんだ。
最後はテニス話でちょっと話にも参加できたし。

こっちでの場電話が初めてだったことに後で気づいて、なんじゃあれがか! と妙に拍子抜けした。
まあ内線だからあんなのですんだんだろうけど、ネイティブが流れるように話してるのを聞くと、ダメだっ! 絶対無理だっ!  とやっぱりビビらずにはいられない。
そんなわけで、これからも地道に英語上達のために精進しなければならない。

あ~、先は長いな~。人気blogランキングへ

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

Granite Island のカフェ ビクターハーバーより

連れて行かれた、と密かに文句を云いながら行ったビクターハーバーだったが、これが意外にリラックスできた。
もちろん泳がない。
暑いと皮膚がヒリヒリするもんで、長いことビーチで座ったりしたくない。
てなわけで、皆がビーチに出てるときは一人だけ宿でのんびりしていた。
アデレードより涼しいのがよいわ。

今回はいつもと違うメンバーだったので行動パターンが違ってた。
ポートエリオットまで足を延ばして、マーケットに行ったり、ベーカリーでパイを買ったり、中古品屋を見て回ったり。
一押しはベーカリー。ポートエリオットベーカリーは、パイでなにやら賞を取ったらしい。
それは試してみないと、と4ドルのサテービーフとやらを食べてみた(今月のパイだった)。
うまかった。
ちなみにポテトは3ドルらしい。
いつも混んでるらしいので、すぐ分かる?

今までそんなものが近くに存在することすら知らなかった。
なんで教えてくれなかったのか。
やっぱ、ホリデーとか旅行では、しょうもなくてもマーケットに行ってみたい。
何も買わなくてもあの雰囲気が好きだ。

とふと気づいたのだが、一番良かったのは実はGranite Island のカフェ。
つうかビストロらしいけど、そこで景色を楽しみながらお茶したことだ。
いつも素通りなんだが、旦那の友達に連れられて私たちも一休みすることになったわけだ。
そこのビストロは、ビーチのすぐそばで、夕方はほぼ毎日のようにアシカとかイルカが顔を出す。
その日も両方出現した。
しかも結構長いこと、すぐ側を泳ぎ回っていた。
最後には赤ちゃんアシカまで登場。
ちょうど岩場に阻まれて、風もあんまりないし、すぐ側は海だし、カプチーノうまいし、なんていいところなんだ!!
と急に気に入ってしまったわけだ。
それどころじゃない。
こんな家に住みたい。

田舎とか住みたい(住んでたし)と思ったことないけど、こんなところならいいぞ。
まあ、海沿いはどこも高いので手が出ないけど。

島だ! 島を買おうっ!(どこに金がある)
でも、島もらっても電気を引いたりするのが大変だとデビ夫人と叶姉妹が云っていたが……
(そこらへん、変にリアルだった)

てなわけで、今日友達と別れて、そのビストロに舞い戻った。
コーヒーとケーキで7ドル50セントだから、値段も悪くない。
旦那はエアリービーチのレストランからの眺めも良かった! と云うがあそこは値段が高かった。

ビクターハーバーに行ったら、ポートエリオットにも寄り道して、Granite Island にも行ってコーヒーでも呑んで景色を楽しんできて。
(できれば夕方)人気blogランキングへ

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

今日は主人はウチにいないの

ってこれを書いている現在は本当にそうだ。
8日締め切りのはずだった永住ビザの申請に遅れたものの、あっさり月末まで延長してもらえたので、 調子こいて一人だけ先に以前から予定していたビクターハーバーへ一人で行ってしまった。
ワタシ? 私は仕事しないと。
水木は仕事の日だからさ~。

とか云いながら、実は全然行きたくない。
正月、他人の家で過ごしただけでもういいというほどホリデー気分は味わった。
(何もしてないけど)
ビクターハーバー行って何するって云うんじゃ。
また寝っ転がってるだけなのに。だったら家で寝っ転がってるほうがいいっつうの。

メルボルンから友達がやってきているので、そのお友達と過ごしているはずである。
私は旦那がいないので、飯も作らずのんびり好き放題をしている。
ま、仕事して疲れてるときはどっちみちご飯作らないことあるケド。

木曜日は歩いて仕事場まで行かなければならない。
車ならあっという間なのだが、歩いたら結構かかる。
今日、帰りにどのぐらいかかるか計ってみたら、30分かかった。
腰の調子が微妙なので、歩くのはいいのだが朝辛い。
20分も早く出なくてはならん。

木曜の仕事が終わったら、そのまま迎えにくる旦那の弟の車に乗ってビクターハーバーに連行、じゃない直行するらしい。
あ~、めんどい。
そんなわけで、これが読まれるころには私は家にいない。
このブログはいまここに届いているけど、実は3日前に書かれたものなんだよ。

と星の光にたとえ、ロマンチックに迫ってみた。
タイトルはエロチック(?)だが。人気blogランキングへ

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

ビザの申請書類で

書いたつもりで、まるっきり終わってなかった永住ビザの申請書である。

あれって読んでるときは、ふんふん、簡単だ、とか思ってるんだけど、いざ書き始めてみると戸惑いを通り越して怒りに変わらないか?

なんじゃこの質問! 意味が分からんわ!!(激怒)

それは、お前の英語力のせいじゃないのか? と云う声が聞こえてくるが、まーそうかもしれんのだけど、急に深く考え始める。
その質問の前にすでにパスポートの件について尋ねているのに、なぜまた聞くのか?
ビザについても聞いているのに、なぜまた聞くのか?
同じフォームの中にあったよな気がするけど、こうなるとなんか違うことを書くのでは? と悩み始める。
ま、今回ギリギリだったので悩んでる暇があんまりなかったけど。
そしてまだできてないけど。(威張るな)

そんなストレス最高の中、この質問が目に入った。

信仰宗派はなんですか?

なにぃ? 宗派だとぉおおおおお?

何の用事に宗教の質問(でも答えなくてもいいみたいだった)がこんなところに出てくるんじゃ~。
このクソ忙しい時に~!!

怒りに任せて、「ねぇ」と書いた。
(それは嘘。あ、でも近いな)

あの質問、皆なんて書いたんだろうなあ。
宗教、だけじゃなくて、宗派とか書いてあったから、大部分の日本人が書きそうな「仏教」だけじゃダメでしょ?
書くなら、浄土真宗とかそこまで書かないと。
キリスト教ならエヴァンジェリカルとか、アングリカンとか。
そんなん書いたところで分かるのだろうか?

Jodoshinshu とかって……。

それよりもなにも、無宗教、って云うと攻撃を受けそうな気がするのは、リチャードドーキンスの本をかじったからね。 アメリカだったらありそうやけど。人気blogランキングへ

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

ディケンズのブリークハウス Charles Dickens's Bleak House
Bleak House (2005)

以前、ABCでやっていた、BBC発のドラマ、ブリークハウスがおもしろいと云うので見た。
原作はチャールズディケンズだ。
クリスマスキャロルぐらいしか知らん。
しかも読んだかどうかも覚えてない(今聞いたら、どうやら最初の部分だけ知っているみたい)。
でもディケンズってだけで、一度は読んで見なくてはいけない気がして、それなら読む前に一作ぐらい見といたほうがいいだろ、っては思っていた。

最初、義兄のビデオで見たんだが、英語が分からなくって困った。
今回はDVDなので字幕がある。
なにせストーリーは、裁判に関わっているし、登場人物がやたら多い。
その登場人物の階級によってまた英語違うし。
その上、登場人物の人間関係がこれまた複雑ときた。回を追うごとに人数が増えて、覚えなくてはいけない名前が増える。
しかも、一人の登場人物に複数の名前があったりして……。

しかしこれがおもしろい!

複雑な人間関係、ラブストーリー、そして誰も知らない、知られちゃいけない秘密、と謎……。
最初はつながってないと思っていた人たちが、どんどんつながっていく。
暇も手伝い、一日3本ぐらい続けて見ている。
(一本30分なんだが、初回1時間ぐらいあったような)

登場人物の名前が変わっている。
主要キャラの一人に、レイディ デッドロック(Lady Dedlock 左の女性)ってのがいるのだが、これはどうしてもdeadlock(行き詰まり) を思い出させる。
ちなみにこの役、ジリアンアンダーソンがやっているんだけど、この人ってXファイルのスカリン、もといスカリー捜査官やってた人だよね?
(痩せていて別人に見える。外人の顔に弱い私)
(さらに云うと、真ん中のジョンジョンダイス(だよね?)役の人は、ユアンマクレガーのおじさんらしい)
死ぬまで気づかなかった、クルック(Krook)って、crook = 詐欺師の意味がある。
このキャラ、死に方がまた変わってるの。
(spontaneous conbustion だそうな。自然発火)

話の展開も早く、まるでソープオペラを見ているよう。
ディケンズの時代は、テレビもなく、彼の小説は新聞かなんかの連載だったらしいので、 まさしくこれがテレビドラマの代わりみたいなもんだったのね。

なんと三枚もあるディスクを一週間以内で見た!
そんなの初めてだ。
まあ、正月、暇で暇でしょうがなかったせいもあるけど、普通はそれでも見てない可能性大なのだ。
もちろん二人とも大満足よ。
最終話で落ち着くかと思えば、そこにまたサプライズが用意されていたりしてるのも憎い。

そんなわけで、ディケンズってこんな小説を書いていたのか~。
流行作家みたいじゃないか。
と知っている人には当然なことを思ったのだった。

当然翻訳も出ているのだろうけど。
ちなみに原作本は分厚かった。
いつか読もうと思っているけど。人気blogランキングへ

やっぱ、ペンギンクラッシクスで。
Bleak House (Penguin Classics)

テーマ:★海外ドラマ★ - ジャンル:テレビ・ラジオ

ビザの証拠集めで

ビザの証拠集めで、ウチはワケあって一緒に住んでいることの証明が難しい(ウチ来たらすぐ分かるだろうケド)ってんで、 他の証拠を一生懸命集めていた。

家計は一緒なので、そこで得点を稼ごうと、思ったわけでもないけど、銀行の明細だとか(メンドイので共同名義の口座とかは作ってなかった) カードの支払い明細とかをコピーした。
そこへ旦那がどん詰まりの締め切り間際にご丁寧な説明をつけ始めた。
そんな細かい説明書いても嫌がられるだけでは?

と云うほど長い。
しかもそれを清書するのは私の仕事だ。
なんせほれ、一応私が申請者だからさ(一応も何もなく、私だが)。
大分、旦那の汚い手書き文字を読めるようになった私だが、はっきり云って100%は解読できない。
めんどいな。

同じ口座から引き落としできる銀行カードを持っているのだが、私はそれを最近になってようやく使い出した。
なんかそれまでは、やっぱりなんとなく気を使ってたし、家から出ないので使う機会もなかったりだったのだが、TAFE(学校) 行き始めてからシティに行くようになって、気がついたら使う使う。
楽しい買い物、人の金!

というような買い物じゃ、実はなくて、スーパーで食料だとか、ディスカウントショップで収納用具だとか、 なんか所帯じみたものしかあんまり買ってない。
私の買い物はシティが主なのですぐ分かる。

これとこれはキミの買い物だね

旦那がうれしそうに明細のコピーに印をつけ始めた。
がっ、何晒すんじゃ、この親父!

印をつけたところで、私が使った証拠にはならないじゃん。
と云うのに、それでも旦那は印をつける。
そしてさらに説明を付け加える。

私(Siorin)の銀行カード(こっちではKey card と云う)でした買い物には私のイニシャルを付けました。

だからそんなこと書いても仕様がないだろ!
復唱しながら付け足した。

私(Siorin)の銀行カード(こっちではKey card と云う)でした買い物には私のイニシャルを付けました、いやいやながら
もしさらに証明書類が必要ならば……(中略)
夫は株投資のため他にもこの口座にリンクしていくつか口座を持っています、見栄張るために

最後のところ、どうもなんで書かなきゃいけないのか分からない。
必要なのか?
口座が何個もあることと金があることとはまるっきり関連がないけどさ。
そういえば、最近支払いなんかにめんどうなことがあり、旦那が私にクレジットカードを作ってくれた。
ありがたい。
あんまり大金を支払う機会って私にはないけど、持っておくだけで便利じゃ。
(自分のクレジットカードは日本の口座からの支払いになるので)
しかもそいつはアメックスだった。
VISAカードを作ってくれたのだが、まだ取りに行ってない。
アメックスは頼んでないのに速攻できた。やっぱりあれか? 景気いいんだね、オーストラリア。
自力では今まで持ったことない。持ちたいと思っても持てんかったけどね。
(でも金額制限は私のカードより低いぜ)

そのクレジットカードが、なんとナンバーが同じだったんでこれを証拠としてコピーした。
一回も使ってないけど、これって証拠として有効かしら?

そんなわけで、変なところで私の買い物を告発されてしまった!
良かった、洋服とか買ってなくて……。
ま、こっちの洋服、なんか質の割りに高い気がして買えないんだけどね。人気blogランキングへ

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

もっと仕事をもらえそうな予感

今日は今年初の仕事だった。

2週間休みだったんよね。
ふと考えたが、2週間って長いよな。
日本で働いていたときは、一週間ぐらいだった気がする。
2週間、皆が休むの。
(まあ、休めない部署もあるのだろうが)
こっちの正月は、クリスマスと較べるとホントに大した扱いを受けてないのだが、それでも結構皆休んでたんじゃないか。

裏の家の改装してるおっちゃんたちも長いこと見かけなかったし、年末年始からずっとご飯食べに来いと呼んでくれた人たちも (3回ぐらい私の具合が悪いので断った)2週間休みだと云っていた。
日本で大型の休みと云えば、ゴールデンウィークだが2週間も休みくれる会社ってあんまりなかったような。
(しかもそれって、土日祝日組み合わせのなせる業だろ?)

2週間でも長いのに、私は週二日しか仕事に行かないのでもっと長い休みだった。ほとんど痛み止めの副作用で寝てたけど。
(えーい、無駄無駄無駄!!)
ああ、オーストラリアっていいところや……

って、気楽に思えればいいんだが、英語がママならないんでそんなこと云えない。
毎週、仕事前は心の準備をしないとダメなの。
何の心配もないんだけど、やっぱり心の準備がないとヘラッとは行けないの。
変なところで疲れる。

今日はまた、新しいタイプの請求書を入力した。
これからはずっと私がやることになるらしい。
いや~、業種が違うと当り前だけど覚えることが違う。
しかも大きな会社だから量とかも違う。
そこらへんは楽しい。

いつかはフルタイムで働くことが私の野望なのだが、とりあえず自分の英語力じゃフルタイムはかなりきつかろうと分かっているので、 今はここでデータ入力の仕事をしながらちびちびオーストラリアスタイルの仕事を覚えていこう。
なにせ、お金貰いながらこっちのソフトの使いかたなんかも教えてもらえたし(履歴書に書ける!)、 データ入力だけではなく次はreconciliation もやらせてもらえるらしい。
あ、何かって聞かないで。
私日本でやったことない内容だったから、聞いたけどよく分からんかったので。
(一応、会計学でも出てきたが、内容が違う!)
大体、statement ってなんだ!?
そんなもん、日本では見たことがなかったぞ!
(invoice とは別で、取引先から送られてくる)

今日も今日とて真面目に仕事をしていたら、新しく入った会計士の一人がやってきて、私にもっと来て欲しいと云う。
どうやら仕事が溜まってるんで片付けたいらしい。
期間は短いかもしれないけど、しばらくずっと来れるかと聞く。

来れますとも!

今年のTAFEは、やる気ナシナシで、サーティフィケイト3の残りの2科目と、同じ曜日だったので余計に取った2科目だけしかない。
パートタイム学生で、週一よ。(しかも二月から)
火曜以外はいつでも来れます!!

正直、ずっと週4日来いって云われたらしんどそうやけど、そういうわけではなさそうだし、これは臨時収入じゃ~。
あ~、iPod でも買おうかな~(絶対買わんだろ!!)

と、ない胸も膨らむのだった。

でもね。
旦那の株がご期待通りに下がってしまい、精神的に心細いし(?)、医療費もかさむし、無駄使いはできん。
と書いてる側から、テレビで、「メリルリンチが景気後退を宣言」だそうな(9日現在)。
いや~ん、アランコーラーまだホリデー中!
(それは、オーストラリアでABCニュース見てる人にしか分からんだろ!)

とりあえず、売るまで損益出ないのであんまり心配してないんだけど、目減りした分こっちで助かる。
神様ありがとう(って、信じてへんやん!)人気blogランキングへ

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

他人の家はよく見える

先日、義弟のに一週間ほど留守番しに行ったわけだが、正月はアデレードはそれはそれは暑かった。
どんぐらい暑かったかというと、40度以上で(調子が悪かったのでテレビなんかちゃんと見てないので詳しくは知らない)、 100年ぶりの猛暑だったとか。
道理で小部屋で、クーラーかけて扇風機(こっちの天井にくっついてるデカいプロペラみたいな奴ね)かけてもやっぱり暑かったわけだ。
もしも自宅にいたら、それこそ暑すぎてもっと調子が悪くなっていたことだろう。
ラッキー、ミー。

おまけにこのではワイヤレスでネットが使える。
やった~!
と思ったのも束の間、先日も書いたとおり、WEP キーが不明で全然使えなかった。
覚えといてよね、もー。

ウチのようにまともでないに住んでいると、他人の普通のがうらやましいのであるが、実際住んでみると不便さを感じてしまう。
まず第一にモノがどこにあるのか分からず弱った。
引き出しを何度開けても、何が入ってるのか覚えてないのよねえ。歳かいな。

第二に、テレビの設定がちゃんとできてなくてうっとうしかった。
HDDレコーダーがあったのだが、どういうわけかそこにアンテナをつないであったので、テレビからはチャンネルが変えられない。
いちいちHDDレコーダーの電源を入れて、そこからチャンネルを変える。
もちろん、テレビのチャンネルはいつもAV1である。
なんで?
よっぽど設定しなおしたろうかと思ったけど、他人のだし一週間しかいないのでほっておいた。
なにか理由があるのかしらん。

台所でも困った。
包丁の切れ味が悪い!
クリスマスにグローバルナイフを貰った私には、あの切れなさは衝撃だった。
こんなナイフはゴミだ!!
シャープナーはあったが、あんまり切れ味が良くならない。
ストレス溜まる切れ味の悪さだった。

さて、来ると毎回迷ってるこのなのであるが、それはオーストラリアの家にはよくある、増築部分のせいだ。
増築部分への通路とトイレのドアを必ず間違える。
そこに居間兼ダイニングが。
そこでふと思った。
台所から遠い。
リネンやタオルをいれてあるところも、それが必要な場所から遠い。
これは不便だ!

トイレのトイレットペーパーホルダーが、体を90度回転しなければ届かないのも不便だった。
気づかなかった。
知ってたけど今まで気づかなかったよ、ジョー。

中古の家を購入、と云うパターンが多いオーストラリアで、これは一大事だ。
と急に思った。
昔、買えもしないマンションの展開図を見るのが好きだった私だが、真剣に将来住みたい家のデザインを考えたりして……。
(一生買えないかもしれないが)
特に台所は大切だ。
しかし、全体的に用途と作業の連携を考えた構造でないとダメなんだと今回の件で身に染みた。

ま~、無駄になってもどういう家に住みたいか、考えるだけでも楽しいもの。
デカけりゃいいってもんでもないみたい。
帰ったら、やっぱり自分ちはいいもんだ、と二人とも思ったのだった。
(すぐにモノが見つかるのが……)人気blogランキングへ
今のところ、涼しいし。

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

がーん、間に合わなかった!

いやあ、まさかとは思ったけど、本当にこんなことになるとは!

というのはビザの話。
当然、永住権のためのビザの話だ。
オーストラリアでは、最初に一時配偶者ビザをもらって、二年後に再審査で永住のビザをもらえる。
そのために、再度書類を用意しなければならない。
最初に較べると大したことないと思う。
見たときそう思ったのさ。
しかし、そこには大きな落とし穴があった。

締め切りがある。

一時配偶者ビザのときはなかった。
そりゃそうだ。
オーストラリア人と結婚したからって、ビザ要りますかなんていちいち聞いてこないもの。
でも二度目は、一時ビザの提出から二年と決まっていて、何月何日までに書類出さないと困ったことになるぞ、と云ってくるのだ。
ウチの場合はそれが今日だった。

昨日、頑張ったんだけどさ。
ふと夜遅くになって、申請用紙を見たら、全然書き終わってないじゃないか!
学校卒業してからの職歴を無職の期間も入れて全部書きなさいとか(臨時学校教員の申請書類みたいだ!)、両親の誕生日とか(覚えとけよ!)、 過去10年の海外滞在歴とか。
終わったつもりの申請書類よ。
ホンマ、なんちゃってやわ。

そして今日、ふと気が着いた。
ビザのコピーは最新じゃないとダメなんでは? それにはきちんとしたコピーですというサインと日付をJPってやつから貰わなくてはいけない。

なんだかんだで、書類を調整していたらあっというまに3時がやってきた。
近所のJP(ボランティアが時間区切ってやっているらしい)にサインを貰いに行かなくちゃ。
でもその前に、どうもこれは間に合いそうにないから、ビザの担当官に電話をかけるよと旦那が云う。

わたしもそのころには、絶対こりゃ無理か、と思っていたし、経験者はすでに心の中で突っ込んでいたかもしれないが、 そもそも書類は郵便で送れ、って書いてあるのよね(見とけよ!)。
シティの移民局へ持っていけば大丈夫だと思ってたけど、それすら間に合いそうにもないし。

てなわけで、担当官に電話をかけるも留守電だった。
30分以上してもかかってこないので、旦那にJPのところへ行くように云った。
私が応答する? イヤだ。まだ、TAFEのあの事件の傷が深い。私の中で担当官は鬼のような人物として勝手にイメージされている。
んじゃ、出なくてもいいよ。イミグレから電話かかったら、留守電のメッセージで、 ああこの夫婦はちゃんと一緒に住んでるぐらいは思ってくれるんじゃないか(二人の名前がメッセージに入っている)、と云い残し、 旦那は出かけて行った。

そして、あれ? と思うぐらいすばやく帰ってきた。
近いのもあるけど、きっと空いてたらしい。
と思ったら、担当官から電話が……。

どーもかけ直してもらってありがとう。実は書類が今日までなんだけど、持って行けると思ったら郵便みたいだし、 しかも最近二人とも調子が悪くて(一応本当)書類が出来てないんです。

と(旦那が)云ったら、担当官はあっさり、一月末まで締め切りを延長してくれた。

ありがたいッ!!

いや~、締め切りが延びたからってやらなきゃ終わらないんだけど、ストレス度は一気に下がったわ。
今日の頑張りでおおかたは片付いたし(できたとは云わない)。
実はその後、チェックリストを見たら、全ての証拠書類はJPにサインを貰わなくてはいけない、ということが発覚した!
(ホント、読んどけ!!)
あらら……。

結局、どうあがいても今日できる訳はなかったってことか……。

と二人で思ったが、今日は締め切り延長の声を聞くまで緊張が高まり、僕は君を手伝ってあげてるのに、という旦那の声に、

そんなんだったらもうsiorin 日本に帰る。

と思ったことだった。
危険だぜ、永住ビザ申請、ってきっとウチだけ。

これを読んでいる、オーストラリアのテンポラリースパウスビザをお持ちの方々は、こんなことのないようにお気をつけください。
(って云ってる場合か)
いや~、担当官が電話で延長って云ってくれただけなので、後でまた、

私そんなこと云ったかしら?

とか云われたらやだな。人気blogランキングへ
というか、それありそうでコワイ。

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

ジャンキーな私

年末にTop Gear という車の番組を偶然見るようになった。
SBSでやっていて、旦那曰く、The Australian (新聞)で車のコラムを書いている人がやっているらしい。
The Australian の持ち主は、イギリスの新聞も持っていて、コラムはそこからの使いまわしのようである。
旦那がそのコラムのおもしろいところをたまに読んでくれて、私もあ~この人か、って見ていた。

車にあんまり興味ないので、真剣に見ているわけじゃないけど、バカバカしくて面白い。
この人、ホントに車好きなんだろうなあ。
座席に座ると血が燃えて、エンジン音がうなると自分も雄たけびたくなるタイプに違いない。
年末は、プレステのカーレースゲームをやった後、実際にそこのレースを多分同じ車で走ってた。
先日は、車を水陸両用に改造して、セイリングやってた。そして最後に沈んでた。
日本にもおったよな、なんか凄い名前の車好きが。

その後に、料理の鉄人が始まる。
料理の鉄人、人気だとは聞いているけど、始まる時間知らないんで見てなかった。
ところが、Top Gear の後だから一石二鳥で続けて見る。

今回は、家庭料理対決であった。
ちゅうても日本では当の昔に放送したもんだ。もちろん。
鉄人中村孝明と麻布十番からの挑戦者の、たらこ対決。
たらこか。
おにぎりでいいんで食べたい。

毎回思うんだが、見てる外人にはジャッジの女優(そのときはかとうかず子)とか、栗本慎一郎とか分からないだろ。
そこに英語の吹き替えなんで、そこの部分は誰が何を云ってるのかさっぱりワケわかめだと思う。
まあ、その部分、ぶっちゃけどうでもいいっちゃどうでもいいからいい。
これが好きで見ていると云う知人に、あのジャッジの人たちは別に料理の専門家じゃないんでしょ? と聞かれたけど、全くその通りだ、よね?

吹き替えばかりかと思えば、なぜか、鹿賀丈史だけは日本語で喋っている。
やっぱここだけは日本語にしたい! とこの番組を輸入した人が思ったとしても私は納得だ。
ちゅうかセンスいいわ。
どうせなら、私の記憶が確かならば、ってあの部分も日本語にしてくれたら良かったのに。

ところでたらこ対決だが、旦那は案の定、何か分からない。
アレは魚の卵だよ(雑な説明)。
ビニールかなんかに入ってるの?
オマエは子供か。
(そんなことは云ってない)
魚をあんまり食べない外人にとっては、たらこもその程度の認識しかないのか。

覚えている人もいるかもしれないが、鉄人中村孝明が小魚にたらこを注入して揚げていた。
(あれ、そうだっけ? なんて短期な記憶)
いや、焼いてたかも。
注射器にたらこを小魚に詰める。
注射器と云っても、医者が使う針が付いてるやつじゃない。どっちかつうと、水鉄砲みたいなの。
どこかで見覚えがある……。

そう、それは医者に勧められて旦那が買ってきた、現在私が愛用中のTERUMO の注射器と一緒じゃないか!

サイズはかなり違うが、まさしく同じもの。
ご飯を食べると、親知らずの抜跡に必ずモノが挟まるので、それを除去するのに使うのだ。

なんかこれが、かなりアヤシイ。
想像してみてください。
トイレの洗面所で、口に注射器突っ込んでいる女がいたらどう思いますこと?
実は、今週から仕事なのだが、ご飯の後には感染を防ぐため必ずこれをやらなくてはならない。
トイレでこそこそやるのだが、途中で誰か入ってきたらどうしよう。
と今から心配なのだ。
こいつ、口の中にヤクを打ち込んでいるのか! って思われたらどうしよう。
(誰も思わない?)

痛み止めからは足を洗った私だが、あいかわらず左側に痛みを引きずっている。
耳の辺りまで痛かったが、最近は頬で止まっている。
ある人は、一年その跡が埋まらなかったらしい、と聞いて、ショックを受けた。
長い。長いわ。長過ぎるわ!!

一年もあの注射器の世話になるのはイヤだ!
注射器の後に、さらに消毒薬で薄めた水で消毒し、最後に口洗薬(モンダミンみたいなやつね)を使う。
誰かこの穴を今すぐ埋めてくれ~!

埋まるのはいいが、モノが挟まったまま埋まったらどうなるんだろう。
想像すると気持ち悪い。
掘り出すとか、中で腐るとか……。
うえぇ……

めんどくさくてもきっちりやろうね、ワタシ。人気blogランキングへ

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

モリアルタのコアラ

先日、散歩に行った。
(散歩ぐらいはできるようになった。ただの気力の問題だが)

モリアルタの公園だ。
ここには何回か来たことがあるのだが、コアラがいる。
いや、コアラはここだけで見られるわけではないけれど、私は他で滅多に見たことがない。
でもここではほぼ毎回、コアラを見るんだよね。

コアラと云えば夜行性で、昼間発見しても丸くなって、一つも動かずおもしろくもなんともない。
旦那曰く、木の枝に挟まっている、灰色のクッションみたい、だそうで、 私も全く彼の意見に賛成だ。
しかしそれでも、野生のコアラを見ると興奮する。
何度見ても、野生のカンガルーに興奮するのも同じ。

オーストラリアってば、山へ行けばカンガルーにコアラ、海に行けばイルカにアシカにクジラが見られる。
日本だと何が見られるかしらん?
(ウチだと、山ではイノシシか)

そう云えば、先日車でとある郊外を走っていたら、キツネを見た。
いや、キツネかどうかはさだかでないが、耳がデカく、大きい猫ぐらいのサイズで、ウサギでもイタチでもないようだったので、 キツネじゃないかと云うことになった。
キツネが民家の近くの墓から出てきて、墓に戻っていったのだった。

珍しいから、とわざわざ車を止めて、夜の墓場を覗き込む私たち。
もちろん、のこのこ人間のいるところにキツネが姿を現すわけがなかった。
キツネと云えば、イギリスから大昔に輸入されて大繁殖したウサギを減らすために輸入されたらしい。
ウサギは山でも見るけど、ビーチの草むらにもいる。
ウサギを餌にする蛇もいる。
墓場のキツネは何を食べるのか。

話は戻って、モリアルタ。
この前来たのはいつだったっけ。去年の冬だ。
あのときも二箇所でコアラを発見した。と云っても、私が発見したわけじゃなかったけどね。
発見者によると、前日散歩したときに見たところと同じところにいたんだと。つくづくコアラは動かない奴だ。
(コアラのことが云えるか!)

忘れていたが、ここには滝がある。
雨が降らないので滝はないが、雨が降ったら一瞬滝になるらしい。
先日、雨が降ったのでところどころに水たまりがある。
(あまりにドライすぎて、すぐ乾いてしまうのだ)
ここに来ると、なぜかいつも滝まで歩く。

その道沿いに休憩所みたいなのがあって、前回はそこの木にコアラがいた。

そして今回もそこにコアラはいた。

夕方だったので、コアラは起きていた。
三つに分かれた木の枝におっさんが椅子に座るように腕を後ろにひっかけてくつろいでいた。

ああっ、写真撮りたい!
(このごろ、写真をブログに載せたいという衝動が湧いている)
しかし、いつものことながらカメラを持ってない。持っていても、暗くなってきているので古いクッションみたいにしか映らないかもしれないが。

コアラが起きていたことに感動しつつ、他にもっといないかしらんとずっと上を向きっぱなしで歩いてしまう。
やっぱ、コアラを見るなら夕方だな。
てか、夕方でっせ。

滝までやってきて気がついた。
なんかキングスキャニオンみたいだぜ。

忘れもしない去年のエアーズロック登頂の後、筋肉痛にうめきながらキングスキャニオンを歩いたっけ。
規模はかなり違うけど、岩もあんまり赤くないけど、なんとなく似てるわ。
(かなりいい加減)
コアラは見るけど、カンガルーは見たことない。
ここらへんにはロックワラビーとかおらんのか?
ロックワラビーをもて!
(殿様)

帰りにまたしてもコアラを発見した。
初めて自力で発見したコアラだった。
コアラは笑っていた。
(暗くて見えないっつうの)
コアラのマーチスタイルで、枝につかまっていた。

ふと思ったんだが、いつもコアラを見るあの木にいるコアラは、実はいつも見るコアラと同じコアラじゃないのか?

コアラって動かないもんね~。

しかし、去年の9月からずっと移動してないってのはさすがに動かなすぎるかな。
なんぼ怠惰なコアラといえども、そんだけ動かないと飽きるだろう。
でも、あのあたりは人通り多いから結構飽きないかしらん。

そんなわけで、もしモリアルタに行ってコアラを見ることがあったら、それはもしかして私が見たのと同じコアラかもしれない。人気blogランキングへ

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

忘れてた、配偶者ビザの書類提出

テンポラリースパウスビザを貰うと二年後にやってくる、ホントのスパウスビザの締め切りが近い。

年末から今だに親知らずの抜歯の痛みがあり、旦那の弟んちの留守番に引きずられるように出かけたので、うっかりそのことを忘れていた。
一応、一番時間がかかる警察の無犯罪証明書みたいなのと、最低二人に書いてもらう私たち夫婦はホントの夫婦ですという証言はあるので、 余裕をぶっこいていたら忘れてた。
証拠は、とりあえず手紙類は何でも取っとけ、みたいに置いてあるし、よほどのことがない限り大丈夫なんじゃないのか?

と呑気に思ってるけど、もしかしてダメだったらどうしよう?
どうもしようがないんじゃないの?
そしたらどこへ行けばいいの?
そういう場合はどうなるんだろうね?

と四行も続けてはてなマークでしめたところで、なるようにしかならんだろうけど、なんか最初の一時配偶者ビザのときと較べ、 どうも緊張感が足りんわ。
旦那もどうやらそうらしく、お前やれ! と残りの難しいからやってない書類を与えたら、読んだだけで全然終わってなかった。
どうやら鼻の調子が良くないらしい。
死ぬほどの目にあって(ペニシリンアレルギー)それかよ!
金返してもらえ!

とは云わなかったが、それって困るざますわね。

不安がないわけではないんだけど、そこらへんがよく分からんので、旦那に押し付けた。
旦那はきっとちゃんとやってくれるに違いない。
しかしそんな旦那は、税金申告の締め切りに遅れた前科モノだ。

「明日考えるわ」

と云う旦那にそう云うと、こともなげにこう云った。

「それはつまり、2,3日遅れても実は問題ないと云うことを事前に知っていたからさ。 ×日までに投函しておけばちょっと遅れてもOKだって聞いていたし、実際OKだった」

ビザの場合、書類が遅れるって云ったら、担当官はどう返事するんだろうか。
(遅れること前提か!)
なんか平気で電話しそうやしな、あのおっさん。
(理由はなんだ)

そういう経験者の方、いらっしゃったら手を上げて!人気blogランキングへ
(いね~か?)

これが投稿されるころ、私らはマジでビザの申請書類作成中のはず!

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット