From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【カテゴリー  [[国際結婚] AMEP ]】

benri-navi by myhurt

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
AMEP卒業

今日は卒業式だった。

朝から仕事のことで必死こいて調べモノしてたりしたので(大したことではないけど)、12時から卒業式だっつうに12時ちょっと前にLMに行ってみた。いや~、最後だし行けるものなら行っとこうと思ってさ。
するとみんな、階下でお茶しているらしく、ほとんど人がいない。
あー、こんなんか~。
最後でもちょっとぐらい勉強すんのかと思ったけど、全然そんなのなかったのね。

残っている人と話をしながらふと思った。
最初の12日しか来てないのに、しかもそのあいだなぜかアセスメントしか受けた覚えがないのに、何から卒業すると云うのか??
どう考えても無理だ。
卒業するものがない。

ちょうどそこにいた同じ日にきた中国人のクラスメートに聞いてみた。
(彼のほうが私より多く出席しているはずだが……、多分(休んでいたときのことは知らん))
すると日本語のできる彼はこう答えた。

「このクラスから」

お前は尾崎豊か!
(と云う私は、尾崎豊をあまり知らんが)

頭の中で知ってるフレーズだけが流れたね。

あまり見かけなかったが、私より前からこのクラスにいた日本男児の人とも(日本語おかしいですか~?)初めてまともに会話した。
ウチのクラスは、私を含め人の出入りが激しくて、結局最後まで何人がクラスメートなのかよく分からんまま終わったような気がする。

そんなこんなしているうちに皆帰ってきて、卒業式となった。
生徒数名によるスピーチと、先生のスピーチ、そしてクラスから数名に卒業証書が授与された。
そこでなな、なんと!!

クラスでほとんど見かけなかった日本男児の人が証書を授与された。
なんでや!?
(これ本人にも云ったので、悪口では決してありません! ネタと思っていただければ。でもネタでもないのかなあ……?)

と、本人に云ったら、本人も首をかしげているではないか。
彼のことは別によろしいのですが、LMは大丈夫なんか。私はそこにちょっと疑問だ。
ナゾだ。
ミステリーだ。

卒業式が終わった後は、なんかだらだらと皆帰って行くと云うまたも不思議な、しかし見慣れた光景が……。
要するにこのクラスっていつもこんなんなのよね。
なんだか、いつもこんな感じなのよね。

しかしながら、クラスメート同士は連絡先など交換しあって、結構ウチのクラスって仲いいのね。
と密かに感動した。
日本人の私が嫌いなはずの(レバノン人クラスメートの偏見)中国人男子二人(同期入学)は二人ともいい人なんで、連絡先教えてもらって良かったわ。大体、私の場合めんどくさくなって連絡先聞かないまま終わるから。
(真剣に中国語を教えてもらえるといいなあと少し思った)

ちなみに授業の内容は先生によって変わる、と聞いたけど、いい先生ってどんな先生なのか。
今日の卒業式を見て、ちょっと考えた。
LMの授業は、基本になるモノがあまりなくて、教材も授業内容も先生が準備しなくちゃなんないみたいに見えたけど、それは大変だぜ。
準備だけで何時間もかかるのに、その分のお金は払ってもらえるのかしらん。

それとは別に、いい先生、いい先生、と云われていた他のクラスの先生は流暢にしゃべるけれどきっと英語は第二言語なんでは、と思った。
昔、ブリッジングやったときに、英語は母国語じゃない先生は何人かいた。
小さいころに移民でやってきたとかね。
そういう先生は生徒の悩みも分かるから、その点ではいいだろうなあ。
それだけではなく、一回一回の授業で何をやるか、全体に渡って計画立ててやってるのもあるのかしらん。

(だからでもないけど、資格も何もなく、ただ英語をしゃべるからって外国人を連れてきて英会話の授業をやらせるのは絶対無理だから)

先生の給料って特によくもないのよね。
サービス業だし。
同じ給料なら絶対、私は会計事務員のほうだな。人気blogランキングへ


テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
