From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【カテゴリー  [[テレビ番組] イギリス ]】

benri-navi by myhurt

Downton Abbey 再び
初回を見て以来、どうなんだかなあ、と距離を置きつつ見ていたはずのDownton Abbey

Masterpiece Classic: Downton Abbey Season 2 [DVD] [Import]

気づけば、すっかりシーズン2まで見ていた……。(3もあるけど、Dexter も見たいしなあ)

シーズン1を比較的短期間に見終わってしまった後、シーズン2を見る前に、Dexter にハマってシーズン3まで見てしもたのだけど、いい加減、Downton Abbey はどうすんねん? Dexterを続けて見るのもいいけれど、ちょっとここらで休憩したい気もするし。
てことで久しぶりにDownton Abbey を見たら、案の定、話をちょっと忘れていましたとさ……。

当初の私の印象は、Pride and Prejudice と、The remains of the day (見たことはあれへんけど、あ、読んだことはあった)、そしてBleak House を混ぜたような……、いやそういう要素が混ざってる、と云う感じだったと思うが、今回はそこに、Gosford Park とGone with the wind が足された感じ。(どないやねん)
シーズン2は第一次世界大戦から始まって、第一世界大戦終了で終わる感じ。
その間に、戦争ドキュメンタリー(ちょっと違うけど)なんか見たもんで、戦争はダメだ! と何度も思ったのだが、それはさておき、シーズン2になって、憎まれ役のキャラクターもそれだけじゃない面を見せてきたので、それがとっても良かった。
うちの旦那や義母なんかは、3人娘の真ん中、Edith にどうやらいい印象を持ってない感じだったが、私からしたら、長女のMary もどうかと思うぜ? と思っていたクチなので、今シリーズでEdithは嫌な奴じゃないというのが出ててそれも良かった。憎まれ役というのなら、ゲイのThomas も、Miss O'Brienも、ワルだけじゃない、人間的な面を持っていて、まあそうだよな、と思ったのだが。

いわゆる貴族の生活で、バトラーがいて、メイドがいて、全く自分とかけ離れている世界なのだが、時代が比較的現代に近いせいなのか、キャラクターの考えていることが分からんでもない。
云うても、Mr Bates だけは、なんであんなに日本人体質??(いや生粋のイギリス人なのだろうが? もっと云い訳すればいいじゃない? ていうか、説明)と思わんでもないが。

どんなときでも最終的に、これ書いた人はどんな人だろうと思うのか、今回もシーズン2見終わった後、調べてみたら、なんと、Gosford Park を書いた人と同一人物だった。
道理で思い出すわけだ。
と云っても、私のGosford Park の思い出は、99.9%理解できんかった!!! ということだけだったが。(爆)
いや本当に、映画館で見たのだが、見事に何を云うてなさるのか理解できなかった。絵はあるので、言葉を拾いながら見たのだろうが(本当に覚えてない)、旦那さまがメイドに手を出して、そのメイドが妊娠した! というところしか覚えていない。多分、そのシーンにパンチが効いていたのだろう。
今回これを知った上で、もう一度Gosford Park を見てみたいもんですな! あれから数年経過したので、私もちょっとは進歩している……はず?
(何を云うてるのかまったく分からんかった映画といえば、あと一つ、Capote あれは、音が小さくて、ネイティブの旦那も拾いにくかったと云っていたから、まあ仕方ないか?)

ちなみに、シーズン2は8回で完だと思っていたら、なんと9回あった。Christmas Special とか銘打っていたから、スペシャルはメインストーリーに関係ないもんだと思っていたら、思い切り関係していた。そういうときは、episode 9 - Christmas Special ってしといてくれよ。って、うっかりシーズン3の最初を見てしまったじゃない。大分話飛んだな。ってしばらく見てたけど、さすがに気づいた。良かったよ、早めに気づいて。

そうそう、もう一つ、一体この俳優さんたちは(主に末娘のSybil)は幾つなのかと調べてて、気がついたのだが、全員大男だった。

Lord Grantham 187cm
Mr Carson (Butler) 188cm
Mr Bates 188cm
Matthew 183cm

それを知って、思わず全員集合場面で一時停止してしまった私達だった。上の三人は大分歳なのに……。肉食ってると違うのかなあ。




テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット