From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

benri-navi by myhurt

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
あと一週!

MYOBの試験が終わった。

や~疲れた!
MYOB自体の試験は大したことなかった。
給与計算と不動産資産(て云うのか?)の二つではっきり云って授業よりテストのほうが簡単。
ところが理論テストが……。
理論テストと云っても、MYOBから最後に出す会計レポートから移すだけなのだが、自分で計算した数字と違う!! うっそぉーん。
そんな馬鹿なはずはねえ!

しかしどうやっても合わない。
答えはすでに分かっているのに、計算が合わないので出すに出せない。
理論テストなんて出るところ分かってるんだから、きちんと見ておけば良かった。
のだが他のことに気を取られ、そっちでイライラしててあんまり見てなかったのだ。

MYOBは何万(ホントに幾らかは興味ないので不明)もするソフト。
練習用には、テキストにおまけに付いているCDから性能制限ありのMYOBをインストールするのだが、なんと、 不動産管理のソフトは本体MYOBとは別インストール。
家で練習してくるように毎回云われていたが、後半から面倒になってさっぱり触っていなかった私は、 昨日初めてそのソフトをマイパソコンにインストールした。そしたら、そのソフトってば、

使用不可でサンプルを見ることしかできなかった。

ってことに、テストの前日に気づいたの。
幾らなんでも数週間前に一回やっただけのソフトのことは思い出せない。
必死でサンプル画面とテキストを見比べた。
さすがに夜から試験勉強始めなくて良かった。
(そんなつもりが少し……)

給料計算は単純な入力作業なんだが、やはり法律が絡んできて、Superannuation Guarantee の計算はどうするか、 なんて理論で出てくるんだな。
9%までは覚えていたけど、なんだっけか。
朝にはすでに忘れてた。
まあ、忘れてもMYOBの中を見れば分かることなのでいいんだけど、そして答えもMYOBから抽出したレポートに載っているんだけど、計算が……

最後はもういいや、って、計算をMYOBに合わせて出したら、あっさりOKだった。
なんだそりゃ!!
(Gross wages x 9% はどこへ?)

そして法律。
前回、連絡もなかったと思ったら、やはり全員なんらかの書き直しor 書き足しをさせられた。
私も大分、抜かしてましたな。
だって時間ないから埋めるだけで精一杯だったし。
書き足したけど、書き足しだけで2時間ぐらいかかってしまった(しかも別に全問書き足しじゃないのに)。
きっといらないことを書き過ぎなんだろうとは思ったが。

でも法律は色々勉強になったので私としては満足。
(忘れるけど)
きちんとパスしたし。

さあ、あとは来週の会計2のみ!
これが終わればTAFEとはおさらばじゃ!!
しばらく(ってどんぐらいだ?)学校には行きたくないです。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking


テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
