From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

benri-navi by myhurt

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
けっきょくHDDは

買って一年で運良く(?)不良セクタがあることが発覚したWDの外付けHDD(1T)。
さらに後に発覚したのだが、いまどきのHDDは3年も保証があるのだね。
それにディックスミス(こっちの電気屋)の2年保証をつけていたので、なんとこのHDDには合計で5年の保証がついていたのでござるよ。驚いた。

そんなわけで、よく分からないまま、ディックスミスのサービスに電話をかけたところ(もちろん、旦那が)つながらず、 HPに事の次第を登録しておいた。
24時間以内に連絡する、というので待っていたが、連絡は来ず。
(私も携帯の番号とか入れてなかったからいかんかったのか?)
ディックスミスの店に電話をかけてみると、なんのことはない、店で交換してもらえるのだった。
忘れたけど、$400以内のものは即交換か、相当の商品券を出すことで解決するらしい。
無論、中のデータの保証はないので(だから、HDDの保証には、Limited と付いてるらしいぞ?) ちまちまDVDにバックアップを取っていたが、最後には疲れ果て(大げさ。まだそんなに入っていなかったし)、 旦那がもう一台HDD買ってそれにバックアップ取ってから、壊れてるのを(データ消去して)返せばいいというのでそうすることに……。

(そのあいだに、ディックスミスの保証部門から旦那にメールが来ていたらしい)

旦那はHDDを買ったディックスミスにわざわざ行こうとしていたらしいが、その日、時間がぎりぎりだったので (ここでは店は5時に閉まるのが普通だぜ、ベイビー)最寄のディックスミスへ行った。
どこのディックスミスでも交換受け付けているらしい。便利である。(いや普通?)

私たちが買った1TのWDのモデルはもうないということで、同程度の価格のものと交換してくれるという。
それは、WDの2TのHDD……。

いかにも。
1TのHDDが、壊れたことによって、2Tになって返ってきたのであった。
ラッキー??

おまけに、最終的にバックアップ用に選んだHDDも同じWDの2Tだったので、なんとウチにはいきなり、 合計4T半の外付けHDDが存在することになった。
なんじゃそりゃ。

なにせ、最初のHDDの保証期間合計5年のうち、1年を消費しているので、このHDDの保証期間は4年になるらしい。
4T半もいらんから、商品券に換えてもらおうかと思ったけれど、保証に払った金が惜しい気もする。
ちなみに、ディックスミスではもう2年プラスの保証はやっていない。1年プラスしかない。(もちろん、新しいHDDにも保証を足した)
内容はたぶん、あんまり変わらないと思う。

実は私のパソコンのHDDがそろそろヤバイかもしれない? (例のチェックでひっかかっている。チェックディスクかけて直らなかったら、 こまめにバックアップを取っておかないと)
かくなる上は、ノートパソコンのHDDを取り替えて、生き残りを図ろうかと考えているのである。
本当は新しいパソコンが欲しいけど、たぶん今買ってはもらえん気が。
それにまだ、耐えられるぐらいの使い心地だし(エンコードとかアホほど時間がかかるけど)。
だから自分の内臓HDDに外付2THDDのお金を流用したほうが、とか思ったけど、いまどき内臓HDDも安くって、 買い替えに旦那を云いくるめるのは簡単そうだ。
問題は、ノートパソコンのHDDなんて取り替えたことないから不安だ。ということぐらいだ。
なんにせよ、まだノートが壊れそうな予感とかはないんだけれど。

旦那が壊れたHDDと新品2TのHDDを交換してきたので、今うちには箱に入ったままそれがあるけれど、そーよなー。
ウチのデジカメで撮ったHDの動画を簡単に編集できるパワーのあるパソコンがあったら、4Tぐらいあっても全然OKなんだが……。
パソコンがないもんなあ、旦那よ。

ちなみに交換前に、壊れてるHDDの書き込みテストをしたら(するとデータが消える)、見事にエラーがまた出た。
Low level format たらいうのをすれば直る可能性が、とかいうのを読んでたけれど、直してもしょうがないので (交換してもらえるし)しなかった。

しかし……、やっぱ壊れてたんだ。
チェックしなかったら、支障が出るまで気づかなかったかと思うと恐ろしい。
(写真がここにすべて入っていた)
デフラグはたまにしてたんだけどなあ。

HDDには、長い保証の上に、適度な点検が必要であることを身を持って感じた私だった。
(でもやっぱりバックアップにはHDDが一番便利)

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
