From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

benri-navi by myhurt

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
AMEP510時間と、男が知っておかなければならないサバイバルワード
AMEP
510時間、英語の授業がタダで受けられる素晴らしい制度……、だが、なんかしら始まってからずっとアセスメントばっかりやってた。
と思ったら、もうすぐ終わりらしい。
木曜から火曜日まで、仕事してて気づかなかったぞ!

久し振りに授業に出たと思ったら、またクラスメートが増えていた上に、次のタームはどうするかと聞かれた。
次のタームはTAFEに行きます(決定)。と云うことで一件落着する。
はやっ。

そんなわけで、私の510時間無料への道は、あっ!!! と云う間に終わりになりそうだ。
コースの中にサーティフィケイト4の英語が入っている場合、AMEPへ戻ってこれるのか?
戻ってこれるらしいことを云っていたが、戻ってきたいか、私?
そんなことより仕事したほうがいいのか?
それとも、大学行けるようになったら大学行くか?
(今は行く気なしだが。プロフェッショナルよりヘラヘラ下で気楽に仕事したいのさ)

クラスメートの一人が、上のレベルへ行くぞっ!!
レベル5とか云い出して、レベル5はディプロマだろっ。とか突っ込まれていた。
レベル6はやっぱりアドバンスドディプロマで、レベル7は大学の英語コースなんだろうか??
思うんだけど、どれだけレベルが上がっても、どーも英語のレベルがあんまり変わってないような気がする。
やっぱり、つっかえるし、時制が間違ってたりするぜ、ベイベー。
(すらすらと流れるように英語を話してみてえ)
ライティングは凄いエクセレントなんだろうか。
(冠詞と前置詞が完璧!! とか。なってみて~)

そんなわけで、サーテフィケイト4の英語にやたら懐疑的なのだが、でもやっぱりサーテフィケイト4のほうが3よりいいんやろなあ。
(当り前か)

なんだかんだで、みんな次のタームでの身の振り方を決めていた。
その中に、クラスメートになったと思った途端、見かけなくなったイラク人もいた。
どうやら彼は、上へ行ってもいいと云われたけど、そのまま居残るようだ。
そんな彼が君は日本人か、と聞いてきたので、そうだ、と答えると、僕はこんな日本語が云える、と云う。

「あなたはとても美しいです」
(キレイですだったかもしれんが、忘れた)

へっ?

真顔で、意味分かって云ってるのか? と聞いたら、ウンと云うので、それは本気で云ってるのか、と云うと、やっぱりウンと答えるので、
ありがとう、と答えた。

そんなイラク人の彼は独身だ。
思うに「ありがとう」「こんにちは」は云えなくても、「あなたはとてもきれいです」は云えなくてはならん言葉に違いない。
昔、アメリカ国内線で隣りに乗り合わせたアメリカ人が、僕はこんな日本語を知っている、と発音したのがこれまた、「きれい」だったが、どーも日本語になってなかったので理解するのに時間がかかったのを思い出したのだ。
後になって、きっとそう云いたかったんだろう、思ったときに、変に納得した。
とりあえず、褒めとけば人間関係うまくいくだろうなあ……。

そりゃお前、ウチの旦那じゃないか。
フレンドリーが服を着て歩いているような旦那は、女性を褒めることを忘れない。
だって、褒めておけば誰も悪い気はしないじゃないか。
と云うことで、処世術としても使っている。
悪魔か。

私には通用しないと分かっているのだが、それでも使うような奴だ。
(欲しいですか、こんな旦那。ハゲだけど)
そんな言葉は絶対吐けない! と思う日本男児の諸君もこれからは使おうぜ、人間関係がスムーズになること間違いなしだ!
(時と場合によるか?)
ウチの旦那によれば、「その服似合ってるね」とか、「その髪型いいね」とか、細かく褒めるとよくいいことがあるのだそうだ。
(どないだ? そして、絶対やってるから、この人)
特に独身男(そこで読んでるうちの弟!)はウチの旦那を見習うように。
You're beatiful. ぐらいは口先からするっと滑り出てくるようになりやがれ!

などと、くだらんことを考えたのだった。

しかしホントのサバイバルワードは「トイレはどこですか?」だといま一番に思った……。 人気blogランキングへ


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
