From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

benri-navi by myhurt

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
激安の鮭

昨日セントラルマーケットを一人でぶらついていたら、いやもとい、買い物していたら、魚屋であるものを見つけた。

の中骨(多分。だって、確かに真ん中の骨や。比較のための料理バサミはIKEAの奴)

キロ3ドルの鮭の骨

と云われるもの。
いや、売ってるのは知ってたけど、あんまり前を通らないので、それに毎回売ってるもんでもないような気もするし、(えっ? 売ってる?) 買ったことはなかった。
買おうと思ったことはあるが、実際買って自分に処理ができるのか。やったことないだけに、どうなんだろう? という感じだった。

しかし、スペシャル(多分、いつもじゃ……?)2kg で6ドルですよ。
魚もたまには食べにゃいかんよ、と云っていたところで、一回通り過ぎたけど、戻ってきて買ったね。

2キロくれ、と云ったら、おじさんが、一本、二本、三本……

四本、五本……

おいおい、そんなにたくさんなのか?
そこでそんなにいらんとは云えず、2キロきっちりにならなくていいと云ったら、おっさん(いつのまにかおっさんに)は7ドル分包んでくれた。
突然、荷物が重くなったのが分かったぐらいずっしり重かった。

もうこうなったらやるしかない。

とか云いながら、結構ホクホクで家に帰りついた私は、丸ごとだとどうにもならないので半分に切って(洗って)、 皿に乗せてレンジでチンしたね。(悩むほどのことでは全くなかった)
そして身をはがす。

繰り返すこと、かなり。

しかしさすがにオーストラリア。てか、もしかしたら日本でもこんなのかもしれないが、身がたくさんついていた。
かなりついていた。
1L入るタッパーにすると、1つ半ぐらいはあった。
ではないので、ほぐした身に塩としょうゆで味をつけ、フライパンで炒った。
以前、のフレーク売ってないかなあ、とかぼやいていたが、自家製のフレークが作れましたともさ。
しかもたんまり。

三つほどに分けて、一つはこれから使う用、残りは冷凍庫行きに。
疲れた!

でもこれで、茶漬け、鮭のおにぎり、鮭チャーハン、もしくはただのご飯の友に、と色々利用できる。
考えただけでもよだれが出るぞ。

とか云いつつ、昨日だけでも鮭食べ過ぎた~ぐらいいただいた。
ホントにいい買い物だった。
アレは何?
関東では臓物食べないから安い、とか、そういう類のものなのか。
(臓物系、どこかで売っているの知っている人いたら教えて。これから牛スジとかいいね。玉モツとか。魚の卵とかは売ってそうかなあ)
オーストラリアで鮭の中骨使う人なんてあんまりいないから安いのか。だって、キロ3ドルだよ。旬の野菜、まではいかんが、かなり安い。

ただ、鮭を洗った台所が、魚くさい。
今日仕事から帰って部屋に入ったら、やっぱり微妙に魚くさい。
次買うときは、キロ3ドルを維持できる範囲で買おう。
でないと、あまりに疲れ過ぎ……

あたしゃ、安いもののためなら苦労は惜しまない!

と云う方にはお勧めな、鮭の骨スペシャル2キロで6ドルであった。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
