From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

benri-navi by myhurt

電子レンジでケーキ

ちょこちょこケーキを作っている私。
しかしウチのオーブンは妙なところにある。
はっきり云って、すぐ使えるとは云えない。
まず前にあるものをのけて、奥から取り出さねばならぬ。
それから余熱をし、(ソレは普通だが)焼くのであるが、小さいオーブンなので、昔買ったマフィンの型は入らない。
コレなら入るかもと買ったキャセロールも入らない。(あとちょっとだったのに!)
中段でケーキを焼くと、たまに天井に届いてしまう。
ついでに、温度調節もなんかよく分からん。
スローだのミディアムスローだの、そういう感じ。ホントにその温度なのかあまりに大雑把で信じられるものではない。

なんせ、ウチのオーブンは、義母の物置にまだ使えるからと置かれていた、ン十年は前のものであるのだ。
確かにまだ使っているんだが、小さいんだよね、なんせ。

それでも結構マメにケーキを焼いているのは、買うと高いからじゃ。
そもそも、外で買ってもそれほど凄いケーキが買えるわけでもあるまいし、そんなら作ったほうがいい。
マフィン、3ドルとか出すのももったいない。
混ぜて焼くだけのバナナケーキは何度も作った。バナナはキロ1ドルのときに買っておく。
一回作るとかなり出来るので、しばらく朝食代わりに職場でつまむか、家でおやつに食べている。
ついでに義母にもおすそわけ。
(そのバナナケーキのレシピはこのブログのどこかにある)

しかしこのごろ、オーブン出すのが面倒になってきて、レンジでケーキ作れないかと思っていた。
いや、できるのは分かっているんだけど、なんかちょっと固くなるとか、噂に聞くし、一回ちょろっと作ってみたら、 それどころじゃなくうまくなかったので、手を出すのが億劫になったのだ。

まずちょっと固くなった、とか書いてあるレシピはダメだ。
写真が固そうなのも試したくない。
個人のレシピも怖い。(最初にやったのが個人のレシピだった)
普通の本に載ってるレシピでもたまに失敗するのだから、個人の大雑把レシピは当たり外れがデカ過ぎる。

ということで、選りに選ってTEPORE の基本料理電子レンジレシピを使った。
カボチャのケーキ。(そのときちょうどカボチャが安かったので)

分量の粉と砂糖と油(バターだったみたいだが、食物油で代用)、牛乳はなし(バターも牛乳も旦那がダメなんだよぉ)、 かぼちゃと混ぜて卵入れて、一個につきレンジで40秒(ぐらい)。

これがすばらしいぐらい成功した。
冷めても大して固くならない。オーブンで作ったケーキと変わらない柔らかさ。
そして異常に簡単だ。

調子に乗ってバナナでもやってみた。
成功だった。
バナナの場合、皮を剥くだけで、ハンドブレンダーも何も使わず(カボチャのときは一応使った)泡だて器で全部やったがしっかりふわふわだった。
生地合わせるだけなので、5分ぐらいしかかからない。

やっぱきちんとしたレシピはいい、と云いたいところだが、結構適当にやってできたので関係ないかもしれない。
自分としては、一つの量を少なめにして、短い時間で調理したのがいいような気がする。

そんでもって、例のコールスのフードプロセッサー(昨日の記事参照)でおろした人参を使い、キャロット&バナナケーキ (オーブン用のレシピで配合したもの)の生地を作ったのをレンジでチンしてみた。
オーブン出すのがいよいよめんどうになってきたのだ。
結果は……

大成功。

その昔、スポンジのあのきめ細かなケーキは家庭で出来るのだろうか。
と思ったことがあったが、そんな感じである。
いや、スポンジ生地みたいなのにカスタードが入った和菓子(?)名前忘れたけど、あんな感じかな。
要はどんな生地でもやり方次第と云うことなのだろうか。

アホほどできたので冷蔵庫にタッパーで保存しているが、やっぱりあんまり固くなってはいない。
もうこれからはオーブンいらないかも……
きっと、ロールケーキとかこっちのほうが成功すると思うんだよねえ。
一度作ってみたら、またブログで報告しようと思う。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット