From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

benri-navi by myhurt

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
会話の文法

会社でなぜかにわかによく話をするようになったのだが、緊張なのかなんなのか、英語がメタメタになる。
いや、メタメタって云うか、最後のほうがもにょもにょっとなると云うか。
分かります? この感じ。

内輪で旦那とか義母とかと話してるときは間違っても平気なためもにょっとならない。
やっぱり緊張かいな。
しかし、英語の試験(あれは英語の試験って云うのか?)に行ったときは普通に喋ってた。
調子いいときと悪いときって云うのもあるんだろうなあ。

今日は大分慣れたのか普通に喋っていたけれど、やはり心がけには違いがある。
相手が分かってくれるだろうと期待せず、自分が努力するのである。
当り前だろ、と云われそうだが……

喋る相手が旦那だと、無意識に分かってもらえることを想定して喋っているらしい。
分からないと怒ったりして。
やっぱりそれはいかんよな。
(しかしまた、旦那の察しがよろしいようで、つい過大な期待をしてしまう)

外へ出たら違うのは分かってるけど、ついつい私ガイジンですから、とネイティブの理解力に頼りたくなる。
できるだけ喋らずに意思を伝えようという、かなり私らしいズボラな考え方を通そうとしてきたのだが、 そーゆーわけにはいかんことに気づいたと云うか、モノにはなんでも限度と云うモノがあるわな。

しようがないので真面目に説明するようになった。
しかし、ウチの会社の人、ズバズバ云う性格なので理解できないと「分からない」とはっきり云ってくれる。
とはいえ、そのような性格と知っているゆえ全くショックはないが。
(その上、大袈裟なんだもん)
最後には通じてるし……
(必ず最後に、やっと意味分かった! と云われるが、どうも私がこうしたほうが分かるだろうと思ってるのが実は相手には分かりづらいらしい)

会話の中できちんと文法が使えてないのが問題なのは分かるが、一体いつになれば文法的に正しい英語が喋れるようになるのかな。

You know, my grammer is not bad.

と旦那に云ったらば、

Yes, your gramma is not bad.

とボケられた。
婆さんじゃなくて、文法だよ!
(話が進まない)

でも喋るときに間違えるのはいつになったら直るんだろうね。
そう云えば、APの仕事(と云っても入力だけど)始める前に、Are you interested in this job? とか聞かれて、 分かっているにも関わらず、

Yes, yes, I'm interesting.

と云ってしまい、突っ込まれた。(わろた。もちろん訂正しましたよ。その人はもう会社にいない……)
この根性がいかんのだろうか?
先日のアサイメントでも、動詞の使い方に不安があったにも関わらず、適当に書いたら案の定直された。
やっぱり根性か。

自己訂正以外にすばやく直せる方法があったら、やってみたいと思いつつ、でもやっぱり時間しかないのかな~とも思い……

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
