From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

benri-navi by myhurt

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ゴム無しの生活

またすっかり忘れていた。(色々あって)

先日、矯正器が外れた!
一回、ダメを食らって(しかも旦那に)以来、日本帰る前にホンマにコレ外れるんかいな、と思っていたところであったのだけど、ついに、とうとう!

毎晩ゴム掛けて前に出そうとしていた歯が痛み出したことを矯正歯科医に訴えたところ、こりゃもう外しましょう、となったわけで、 そうなると早かった。もはや旦那の意見など。
要は、完璧を目指して弄り過ぎてもいかんということなのでは。
私のほうはもう十分キレイになったと思っていたので(大分前から……)文句などあるはずもなく、 私に何を訊いてもあまり建設的な意見は出ないので、皆さん旦那のほうに意見を求めてた。で、現在に至るわけだが、 最後はどんだけ違いがあるのか分からん、細部の微調整っぽくて、さして自分で観察してなかった私には違いが分からない。
分かるのは、滑らかな舌触り。(ココだけ読むと意味不明だなこりゃ)

その日から、ゴム無しの生活が始まったわけだ!(全くエロい話ではない)
残りのゴムが2~30ぐらい残ってるけど、これはどうしたらいいのだろう。無駄だわ。(繋げて遊ぶか?)

矯正器が外れた瞬間は、歯が微妙に痛かった。
矯正器を付けて一日後か、矯正器調整の翌日の、歯が動いてる感じ。
歯がフリーダムを味わっているのか。
リテイナーという、歯が元に戻るのを抑制するモノを使わなくてはいかんのだが、私はそれを一日置いて貰いに行ったので、 それまで歯が一時の自由を味わっておったのだ。
リテイナーを入れた後も、しばらく歯が動いてるような微妙な痛みがあったのだけれど、それもやっとおさまった感じ。

リテイナーというのが、自分はどうも想像が出来なかったのだけれど、実際見てみるとこんなもんか、という感じで、 取り外し自由のワイヤーが無意味に(ではないはず)前に入ってるシロモノ。
最初の半年は食事の時と歯磨きの時以外はずっとしてなきゃいかんらしい。
食事前にリテイナーを外すのだが、一々人気のないところを探す。(まあトイレか)まるで入れ歯のようである。容器までくれた。 コレに入れんと犬に食われちまうのだそうだ。いや冗談ではなく、犬は食べるらしいが、ウチに犬はおらん。うっかり旦那が壊しそうな気はするが。

リテイナーをちゃんとしてなくて、歯がすっかり元の形に戻った人もいるので、 矯正器を外した時点で自由満喫している自分の歯を感じていた私は付けないわけにはいかなかった。(いや、付けるさ。なんのための二年間なんだよ) じゃなきゃ絶対戻るぜ、私の歯は。間違いない。(古い)

とはいえ、リテイナーなんて、矯正器に比べたらカワイイもの。なんの突っかかりもないし、食べ物がひっかかったりもしない。 歯磨きも過去に比べたら楽勝だ!
矯正器以前も大変難儀だったので。

矯正器を外した瞬間、久しぶりに自分の歯を感じたのだが、なんかデカイ!
前歯がデカイ!
そんなもんは見れば分かるのであるが、妙に面積が広く感じた。家建つで。(建ちません)
前歯の並びを真っ直ぐにするためと、前歯を少しでも(どんだけデカイと思われとるんだ)小さくするため、と云って、ほんのちょっと削られた。 何が変わったのか案の定分からない。(=大して違わない。それとも私が違いがわからない女なだけか)
と思って、今見てみたら、先が丸かったのがちょっと真っ直ぐになってるね。(見てないだけだった)

いや~、短かった、矯正生活。
今まで生きてきた年月に比べれば、大したことではないように思う。これが学生時代だとかだと、10年ぐらいの長さに感じたかもしれないが。
矯正以前はほとんど気にしなかった他人の歯も、なんかやたらと気になった。矯正なんでやるんだ、と自分でも思っていたぐらいなのに、 やっぱやると違うんだなあと、自分のことは棚にあげて思うのだ。最も違うのは印象なので、これはやっぱり美容関連になるのかねえ……。 (でも自分のことは分からない)
とりあえず私は舌癌の恐怖から(あり得なくもない)自由になった! 気がする。これは本気で思ってた。 舌癌よりもくも膜を心配したほうがいいかもしれない今日この頃の私だが。


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
