From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

benri-navi by myhurt

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
Accounting 2 よくよく考えたら

ついにとうとう!!!!!

会計2も最後の日がやってきた。
テストだ!
そしてこれが最後の最後だ!

……パスしたらね。

なんだけど、なぜか中間のほうが難しいことが多い気がするTAFEのカリキュラム。
会計2も例外ではなかった。
最初の試験は今から考えると、自分的には不合格だろ、って思うほどひどかったが、今回はしっかり計算が合った。 奇跡的に重なった間違いの結果計算が合ったのでなければ、方向的には大丈夫。
パスはしてるだろう。

て思うのだが、実は一個だけ困ったことがあった。
会計って云うと、右と左にTの形に線を引いて、貸方借方(General Ledger)ってのを思い出すと思うけど、 そこへ行くまでに仕分け=Journal (日本語でなんて云うのか今調べたわ)をしなければならない。
テストでは仕分けを書かなくて良くなっていたので、仕分けナシでいきなりGL(General Ledger)に書いて解いた私。
ところが、書かなくてもいいGL だけど、できたら書けと講師が云った。

うっそーん、全然思い出せない。

答えはとうの昔に出ているのに、なんとなくGLを書こうと努力してみる。
無駄な……

あと20分、と云われたとき、もう絶対書けないと思い提出した。
その際、「Journal がどうしても書けません」と云ったら、「書かなくてもいいけど、Journal 書けなくてどうやってこれからやっていくの」みたいなことを云われた。

そのとき私が思ったことは……、

「これっきりで終わりだから、別にどうでもいいんです」

マジマジと講師の目を見て思ったねえ。
(変な図)

しかも使うことあんまりなさそうだし、Accounting 2 (とは云え、会計やるなら必須)

なんせ、今回のテストの勘定なんて、Sheep livestock account (羊)とか、Wool woking account (羊毛)だぜ。
第一次産業のための勘定で、最初から持っていた羊(ここ、エミューになったり牛になったり)に自然増加(増殖)した羊と購入した羊を足して、 売った羊と自分が消費した(食った!)羊と自然減少(死んだ)羊を引いて、現在手持ちの羊の数と金額を求めるには……

楽しそうかい?(楽しいぞ!)

オーストラリアならでは、な気がするけど、日本でもあるのだろうか?

書けないものは書けないし、試験自体にJournal (仕分け)しろとは書いてなかったので、結果が合ってればD (ディスティンクション)のはずだ!
白黒ハッキリの会計ですもの。

てなわけで教室を出た後、仕分けどうやるんだ? と教科書と模擬試験の答えを見てみたら……、

どこにも仕分けの例がなかった!!

道理で思い出せないわけだ。
Accounting 1 のときは仕分けしなくちゃ、総勘定元帳に書けない! と思っていたが、なくてもできる、というか、 仕分けができなくなってしまってどうしよう!?

なんて思わない。
なんせ、現在の仕事で仕分けすること全然ないし、ぶっちゃけ会計できなくても買掛金のみ、ってのはやっぱりできるわ。

ああ、これから何しよっかな~。ワクワク

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking


テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
