From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

benri-navi by myhurt

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
フロントローダーか、トップローダーか

それが問題だ。

と、他のブロガーさんも書かれておりました。
私はそれを見たとき、共感したものでございます。
だいぶ前になるけれど、洗濯機を買おうと思ったときに、私も同じことを考え、ちょっとリサーチしたことがあったもので。
そのときの感じでは、フロントローダーかな? って思ってたけれど、トップローダーの洗濯機が安く手に入ったので、そのまま現在に至っているという感じ。

問題は忘れたころに返ってくる。(?)

ウチのトップローダー洗濯機が、否、日本で云うところの普通の洗濯機、否、フロントローダーと比較すると、日本では縦型洗濯機というらしい、その洗濯機が!(長い)ちょっと調子が悪い。
前から水が漏れてるから、お前ちょっと修理しろよ! と、便利屋の旦那をつついていたけれど、なんせタダの便利屋なんで気が向かないとやってくれない。イコール、まだやってなーい。どうやら今度は、脱水をストライキしたらしい。変な匂いもするし。(モーター焼けた? みたいな?)

そんなわけで、修理もせずに新品を買うとか旦那が云い出したものだから、ほんじゃあそうしようかい? と、めんどくさかった私はその意見に賛同したのだけれど……

当然ここでリサーチ、再び。
どうやら買い物にリサーチは欠かせない。そしてどんどん深みに嵌り込み、ゲームする時間がなくなっ……(いらんいらん)。

そもそも前にちょっと調査したとき、フロントローダー(日本ではドラム式洗濯機という。これを最近まで認識してなくて、フロントローダーとしてググったら、出てきたのは農機具(なんの農機具だろう。苗を前から載せるやつとか? と兼業農家の娘は考える)。もしくは、私のように海外で暮らす日本人のサイトだけだった。そんなもんで、日本でフロントローダー、もとい、ドラム式洗濯機がどんぐらい使われてるのかもわからない状態だったぐらい。あるんだな、フロントローダー(以下FLと省略)。

まあ、御存知の通り(?)、FLは節水仕様。水を使う量が縦型(以下、TLと省略)より少ない。
でもって、重力を使って洗うので、電気代も少なくてすむ。
ときたもんだ。
そしたら、絶対FLをと、思うのが人情(?)
でも、FLにも欠点はあって、洗濯時間がやたら長い。途中で洗濯物足せない。汚れがイマイチ落ちない。(最後のは、サイトによる)ときたものだ。

そこで私は思った。

洗濯機なのに、汚れが落ちないって何? それは洗濯機の基本だろ!

FLは確実に、TLより高い。(そしてクソ重いらしい)
そんで汚れ落ちないとか、あり得んわ!

時間がかかるのもちょっと。なんせウチは二人しかいないもので、毎日とか洗濯しなく、思い立ったときに思い立ったほうが洗濯して、待ち構えたように干すので、1時間ぐらいならともかく、2時間後とか3時間後とか(そりゃさすがに滅多にないだろうけど?)お前、パン焼き機か! みたいな長さは待っていられない。その間に出かけるから。そして時間までに帰って干すとか、多分しない。そしたら中で、洗濯物が臭くなって、洗い直しだ。一つも節水できてない。

まあまあ。まだ買うと決まったわけではないし、面白かったので更に調査を続けた結果。
FLでもTLより綺麗に洗濯できる、という人もおり、混乱する。
FLで洗うと、衣類がゴワゴワするらしい。(タオルとか最悪らしい)
しかし、柔軟剤を使っても自体は解決せず、それどころか柔軟剤が詰まって、洗濯機が故障する。(そして故障すると、修理費が高い。作りがTLに比べて複雑なため)
FLは定期的に手入れが必要で(てか使ったら毎回なんかな?)それをしないと、梅雨だのカビだの、変な匂いが衣類につくだの、大変らしい。

あまりに面白かったので、寝るのも忘れて読んでいたが、今朝思い当たったことがあった。

TLは、あまりに単純明快でもはやなんの説明もいらないけれど、この未知の生物(違うから)FLは、やたら複雑怪奇。
FLでTLより綺麗に洗えたという人は、綺麗に洗えない人は、説明書を読んでないからとか、専用の洗剤(が必要なんだなこれが)を使ってないからとか、洗剤を入れすぎだとか、もっともなことを書いて、使えない人をあざ笑うのだが(いや笑ってない)、ちょっと待てい。

自分ちでの使用法を考えたら、ウチでは洗濯には水しか使わない。こちらでは、TLでも湯を使えるが、そもそも温水器とかと繋がってないし、使う予定も全くない。なので、洗濯に湯を使う、という状況がまるっきり頭にはなかった。考えてもなかった。そんなことする人がいることも、なんなら存在しないぐらいの勢いで無視していた。(そういうことってあるでしょう? ないですか、そうですか)
しかして、FL。どうやらこいつ、湯を使って洗うことを前提としているような。

そんなこと説明書に書いているのかどうかは別として、(持ってないので知らん)、湯を使ったほうが汚れは落ちる(逆に血液とか、シミの性質によるが)のと、湯を使わないとリンスしたときに洗剤が落ちないとか(そして、二度ススギ。これまた無駄)、きちんと洗剤を落とさない衣類は、体にも悪いのと、衣類にも悪い、らしい。そして、カビだの匂いだの、詰まりだのを防ぐには、手入れをするわけで、これまた湯を使うらしい。(知らんけど、定期的に湯を使って洗濯したほうがいいことだけは確か。読んだんで。そしてまあ納得できる)

FLで汚れ落ちが悪いとか、匂いとか、問題が出ているのは、水のみで洗っている人ではなかろうか?

それにしても、ちょっと調べただけでは分からなかった、FLは使ってないときは、扉を(ずっと)開けっ放しにしておいたほうがいいとか、手入れが必要とか、定期的に湯を使って洗濯するとか、隠れた事実が多い。
そもそも電気代比較のときに、その、湯を使うのとか、手入れ用のサイクルとか、勘定に入れてんの? と私は聞きたかった。
どっちにしても、そんなこと比較のサイトには大体書いてない。書いてる人が知らないのか、それとも無視しているだけなのか。
カビだの匂いだの、英語でも日本語でも問題にしているサイトは一杯あったけど、そんなこと比較サイトには書いてないし。

ちなみに洗濯機と乾燥機が一体のやつ。
あれだときっとカビとか心配ないんやろうなと思ったけれど、乾燥サイクルで衣類を傷めたりするらしい。いくら洗濯が衣類にやさしくても意味ないわ(私は全然気にしてないけど)。あと、そうだ。洗濯クズもFLのほうが多い。これがまた詰まる原因でもあるらしい。
そうそう、洗濯乾燥機? さらに壊れやすいらしい。(しかも高い。きっと修理費も凄い)
メンテが高くついたら意味が無い。まああったらいいなと思うだけで、結局使いはしないのだろうから、買わないけどね。

トドメとして(?)旦那兄が使っているFLは使い勝手どうなのか聞いてみるつもり。
私としてはTLのほうがいいと、この時点で断然思ってるわけだけど。FLはもっと実用可能になったら考える?(大家族じゃないからどうせそれほど使わないし。二度洗いするんじゃ節水の意味もない。途中で洗い物の継ぎ足しできないで、次のサイクルまで待つとかも……)
どこまで続く、洗濯機リサーチの旅。


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
