From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

benri-navi by myhurt

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
Mawson Lakes

先日、旦那がビーチに散歩に行こうと云うので、ワンパターンだからイヤだ、と答えた。
じゃあ、どこか違うところへ行こう!
と行き先も決めずに車で飛び出したところ、自然にシティ方向へ向かう旦那に、それもいつものパターンだから、反対方向へ行け! と命令した。
ついでに地図を適当に開いて、出たところにしよう、と思ったが、どうやら旦那がひらめいたらしく、結局Mawson Lakes ってところへたどりついた。

Maswon Lakes ってどこ?

それはバスストップ30=遠い。
ソールズベリーとエリザベスのあいだ?
レイクと云うだけあって、お金を貸している、もとい、人造湖がある。

工業地帯らしきところ(と云っても、今のところ空き地だらけ)を抜けて、テクノロジーパークとか云う門が見えてくる。
Mawson Lakes は新しく作られた住宅エリアらしい。
そこらへんはWest Lake と似ているが、West Lake には確か入り口はなかった。

ソールズベリーと湖と云えば、ストームウォーターのリサイクルを思い出すところが私。
(なにせリサイクルウォーターについてリポートを書いたもので)
Mawson Lakes のそばにリサイクルウォーターの看板を見て、これか?! と思ったがちょっと違った (近いからってごっちゃにしてはいけなかった)。
ソールズベリーにあるストームウォーターと、SA Water のリサイクルウォーターの両方が放流されているらしい。
Mawson Lakes の住民は、洗車や庭の水やりにこのリサイクルウォーターを使うのだ。
どうやらパイプはきっちり分かれているらしい。進んでるよ、Mawson Lakes
(これぞ、インフラストラクチャー、なんだろ?)

そんなわけで、テクノロジーパークは水関係の施設かと思ったら、どうやらただのオフィス用ビルディングらしく、 会議室利用やオフィステナントを募っているだけみたい。
テクノロジーパークに会社が入ったらば、シティからバスストップ30!! のMawson Lakes に住むのも分かるというものだ。
テクノロジーパークの他に幅を利かせているのがUni SA のキャンパス。
驚いたことにメインストリートはレストラン、カフェ、そしてサブウェイまでも、湖に面しておされに並んでいるではないか。
そしてもちろん、水際にデカいが立ち並ぶ。
(そこらへんはWest Lake と似てる。つうか水際に並ぶは必ずデカい)

そんなわけで、湖の周りを散歩することに決定。

エコシティなのか。
湖の周りのライトはソーラーパワーだと旦那が云う。
(どうして分かったんだろうか)
そして、クリスマスだす。もうすでに飾りつけしているを発見する。
一軒、巨大サンタがベランダに出ているのがあるんだが、どーもそこのの所有者がMawson Lakes のトチを売買しているらしい。
(看板が出てた)
しっかし、とにかく水際のはデカかった!
後で不動産屋の広告を覗いてみたら、どうもデカいのは2億円近いらしい。
そりゃまあ、そうか。

半周したら飽きたので、と云うか、West Lake でもそうだったが一周はちょっと距離長いので、 住宅エリアを通ってメインストリートへ戻った。
ついでに街中も見たのだが、すでにショッピングセンターらしきモノができつつあり、ホテル、銀行、アパートに加え、バス停もいくつかあった。 ということは結構シティへ行くのは簡単なのかもしれない。
大きなウルワースもある。
仕事や学校がこの中にあるのなら、もうシティなんて必要ないかもなあ。

ちなみにMawson Lakes はシティからもたった13分、620ヘクタールのコミュニティだそうだ。
サイト参照
私たちが日曜の夜、おおよそ計ったところそれぐらいだったので、普段はそれよりかかると思うが。

人造湖、会社、大学、銀行とかを作って、シティから遠いなんでもない場所に付加価値をつけ、あんな値段で売られた日には、 もうシティから近い場所には住めない時代になったのかも。
ああ、さようなら私の夢……

とまたしても現実を見た日だった。人気blogランキングへ
(まあ、家なくても死ぬわけじゃないからね~)


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
