From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

benri-navi by myhurt

家と株

突然、ということもないのだが、私は今年始めて自分の金でを買った。

何でそういうことになったのかと云うと、旦那が勧誘(って商売か?)してきたからで、自分では何を買っていいやらさっぱり分からん。
旦那は、手元に買う金がなかったのと、以前から私もを持っといたほうがいい、という考えから勧めてきたのだが、 本当なら私もcommonwealth で口座開いてそこで自分で買うはずだった。
そこはそれ、やっぱり旦那
開口すると云いつつ、口ばっかりでさっぱり動かず、結局旦那のようやく開いた口座(いきさつはこちら)から購入した。

元手は当然、保険金解約返戻金である。
ずっと普通の口座に、もとい、普通だけど利息の高い口座で眠っていた。(旦那はあんな奴なのに、そういうところはなぜか抜けている。 もしかしたらもっといい方法があったかも)
日本ではお目にかかれない利息の付き方にこれでもいいやとか思う私はさらにさらに無頓着。
どうせ頑張ってもお金が倍になるわけでもないし……(金儲けには向いてないのか)。

最初は××のを買ったらいいよ、ということで一応考えたもののある意味云われるがままに買ったのだが、その後、△△も買ったら、 でも価ちょっと上がったからなあ。
と云われ、ちょっと上がってからなんて買えるものか! どんないいでもいらんわ!(実際は分からんし)
他のもので、事前にいい株(これも単に予測。固い予測だろうが)と分かってて、買い時のやつが見つかったらそれ買えばいいじゃないか。
と断った。
もしくはまたなんかあって下がったときに買うわ。

そりゃ、下がったときに買おうと思って様子を見ていたら、結局下がることなくもの凄く株価が上がってしまった、ということもあるだろうが、 そのときはそのときのこと。買ってないものは損も得もしようもないわけで、私には無関係。
一つ目の株を買ったとき、二三日、株価を見ていたが、上がったり下がったりするので(毎日どころか時間でも)見るのをやめてしまった (どうせ旦那が見ている)。
お勧めの株もなんかの拍子に下がったら買うわと。

なんて思っていたら、本当に下がったらしい。
なんか忘れたけど、旦那が△△の株が下がってる。というので、この株価なら買う、という値を入れて入札(って云う?)。
すぐには買えなかったけど、結局それで買えたらしい。
ラッキーというかなんというか、それじゃなきゃ買う気ない、というその買い方が気に入った。

その会社は、配当金が素晴らしい。あ~あ、お金があったらもっとそういう株を買って配当だけで生きていけないだろうか。 まあいまどきそんなのうまい話はないが、それができたら一番ラクそうなのに。
(売り買いは面倒だ)
あ~、仕事辞めたい(結局そこか)。

先日、オーストラリアの不動産バブルの話が出たところで、いや~バブルはじけるのかな。はじけるのならいつかしら。
と思い、現在のノースアデレード(なぜか旦那の超お気に入りエリア)の不動産状況などを見ていたら、 旦那が目をつけていたアパートの一室が売りに出ていた。
と思ったら、すでに売れた後だったんだけれど、滅多に出ないと思っていた売り広告なのに、こまめに見てればあるものなのかな、 と当たり前のことを二人で再確認。
そこの別の部屋、旦那はよっぽど気に入っていたのか、もしあれを買ってたら、とよく云う。
もう遅いわ(私は去るものは追わず主義)。

を買うならいつがいいか、と旦那に聞いたら、2001年と具体的に過去を出された。
聞いてから、あ~こりゃ前にも聞いたな、と思ったが(過去を出されてもな)、 2001年はそれ以前ずーーーーっと不動産の価格が横ばい状態だったそうな。
あのころのノースアデレードは確かに安かったな(他に比べれば当然高い)。
今見ると、普通のの価格に億が平気で付いてるのが多い。そうじゃなくても億近かったり。
あれ、うちの隣だって億付いてたっけ? 凄く古いだけど(土地の値段、土地の値段)。

ソースは知らんが、オーストラリアの一部ではすでに不動産の価格が崩れたところがあるらしい。
日本のようなバブル崩壊があるかどうかは分からないけど、このままの値段が上がり続けることもなかろうが。
そんな競争に付き合える金もない。
つうわけで、の値段が下がってから買うのがいいかしら。
(別に探してもなかったくせに……)
と上記のこともあり、思った。
だって……、日本はきっと今を買うならお得。
でも日本の未来って……、見えない。
首相はワケの分からんこと云うし……。
アレはヤバいだろ。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット