From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

benri-navi by myhurt

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
旦那の日本語向上?

あいかわらず旦那日本語の勉強に一生懸命だ。
よく続くな~。

日本語は語順がちょっとぐらいおかしくても通じる。
といつも云っていたが、やっぱり語順がおかしいとなんか許せない。
とは云え、あまりに主語がきっちりしているのも気持ち悪い。
しかし主語はいらんと云うのも、なんか文法的にきちんと話そうとしている旦那にはちょっときついか。
(最初からいらん、というより、後からこれは省けると云った方が楽な気がする)

旦那は隙間時間に勉強するたちなのか、私を職場に迎えに来て待つあいだとか(てか私のほうが最近待たされているが)、 セントラルマーケットでお茶呑んでいるあいだとかに勉強を始める。
先日もフードコートで日本語クラスの宿題をやっていた。
まあ、あれは単に自分一人でひらがなを書くのがめんどくさかったからのような気がするが。

ひらがなを読めるようになったとは云え、すらっと出てくるわけではないので、ひらがなとローマ字があったらローマ字のほうを読んでいる。 ひらがなを読む練習をしないといつまでたってもスラスラ読めるようにならんというのに、と云っても気持ちは分からんでもないが。
私が側で見ているので、今のうちにやればチェックしてもらえるという魂胆(かどうか知らんが)、見えているぜ!

とは云うものの、旦那のひらがな力は上がっていた!
これまでひとつのひらがなが出てくるまでにあれほどかかっていた時間が短縮され、わたしは(主語)あたりはすらすらと出てくる。
しかし弱点はまだある。やっぱり、「あ」「め」、「て」「そ」がアヤシイ。

そんな中、また日本語の難しさを思い知らされる事件が(か??)!
それは、ちっちゃいひらがな(と書いたとたん、二つもでてきたじゃないか。(「っ」と「ゃ」)

わたしはおちゃをのみます。(<-- ちゃんと最後にマルは忘れない。お前はモーニング娘。か!)

しかし旦那が書いたのは、

わたしはおたをのみます。

「おた」ってナニ?

とりあえずかわいいが(赤ちゃんのようだ)、ヲタ(なぜか変化)はないだろ。英語には小さく書くアルファベットとかないからなあ。
でも感じでなんとなく分かるはず(と、感覚に頼る日本人)。
「ち」の後にちっちゃい「ゃ」だと教えたら、やっぱりなんとなーく分かったらしい。
やっぱり日本語を表記したいなら日本の文字を使うほうがいいね~と一人納得していた。

そしてやっぱり分からないのが、「びょういん」と「びよういん」の違い。
ある日、日本語クラスから帰ってきて、どっちが正しいか聞き分けられるかテストしてくれと云う。
モノの見事に間違える旦那を見ると、やっぱ難しいんだ、と実感したが、日本人の私からしたらどうして分からないのかが分からない。ま~、 私も英語の「あ」とか、もっとベタなのでは「LとR」が分からんからおあいこだけど。
(今日も、slush がなかなか発音できなかった。理屈が分かっていても発音しにくい。これは実は分かっているつもりで、 実は分かってないからなんだろうか)

ひらがなから全然進歩しない旦那は(カタカナはどうするんだ、カタカナは?)、今日も今日とて得意そうにひらがなを書いて見せてくれる。
そこには、

「うあぼし」

と書いてあった。
ちょっと残念。横線いらないよ、そこに。

見るまで気づかなかったけど、「あ」と「め」ってよく似てるなあ……。

ところで、旦那のひらがな、なんかかわいいと思うのは、きっと私だけなんだろうなあ。
(私が書き順にうるさいので、結構きれいなひらがな)

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
