From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

benri-navi by myhurt

最近のパン

強力粉がなくなって、しばらくパンを作ってなかったが、こりゃいかん、と何故か思って、 そこらへんで買ってきたパンミックスでパンを作り始めた。
そこらへん、てか、セントラルマーケットにある、Goodies and Grain ってとこで、旦那はその名前が大嫌いらしい。 オーガニックなものが売っているからなのか。でもヘルスフードの店でよくパスティとか買っていただろう、お前。

一度そこで日本土産に石鹸を買ったのだが、そのときの店員の態度があまり良くなかったので、その印象も残っているらしい。その後、 粉買いに何度か行っているが、店員さん(もちろん違う人)愛想いいが。

そこでは、プラスチックの桶に粉を入れて、自分で好きなだけ袋に入れてレジに持っていくシステム。
どれがどれか分かるんか。多分、客の良心任せ。見た目で分かるのもあるけど、オーガニックのホールミール(全粒粉)か、 ただのホールミールかとか、見ただけで分かるわけない。
あまりに種類があるので、ボケっとしていると間違って、ただのホールミールを買いそうになったことがある。欲しかったのは、ベイカーズ (パン作り用)のホールミールだというのに。

確か、それは1キロが3ドル50セントぐらいだと記憶しているけど、他にも色々あるので、試しになんか色々混ざっているのも買ってみた。 4 seeds だかなんだか云うの。

それがなかなかうまい。
ウルワースなんかにも、種入りだのなんだの色々種類は売っているのだが、なんだかそれよりうまいわよ。(先日、食べる機会があった) 別に何も特別なものは入れてないけれど。
例の本のお陰で、いつも食パンフワフワだし。

ホームベーカリーBook―おうちで焼きたてパン (マイライフシリーズ 694 特集版)

その粉でパンを焼くようになって、自分もパンを食べ始めてしまった。(自分は焼いても、あんまり食べなかった。別にマズいからとかではない)

なんせ、パンってば、ご飯と違って、なんかつけないとやっぱイマイチで、それやってると確実に太る。
あと、朝は起きたばかりでお腹が空いてるどころではないので、抜いてると、昼前にすでに空腹、という状態が私の常で。
それが、パンを持参して、仕事しながらたまにつまむようになった。
自家製のパンは美味しいなあ! と、自画自賛。

4 seeds とかいうのは、キロ4.5ドルなんだけれど、1.5斤が、375gなので、まあまあいいのではないかと。
でも、チビチビ買うのも面倒なので、スーパーで同じブランドの、違う粉を買って、今はそれを使っている。全く同じのはなかったので……。(残念)

あ、今思ったけど、やっぱりパンもええ粉を使ったほうがおいしいパンができるのね。
笑い飯のネタじゃないけど。ええ粉が!(あれ? じゃあ、前のは悪いのか?)
Goodies and Grain でバルクで種入りのを買えばいいのかなと思ったけど、確か普通のが(全粒粉ですらない) 10キロで35ドル。
種入りは45ドルなのか。いつも買ってる米より高いじゃん。と思ってしまったもので。
でも米すら、白いのは最近食べさせてもらえなく、ではなく、玄米が体にいいと旦那が強要するので、できるだけ玄米を食べる日々。 いいのかどうなのか、私には全然分からんのだが。
ちなみに米は、実家の新米がうまいので、それよりうまいのはなかなか食べられる気がしない。

そうそう。
パンを焼くのに、気温を考えて、水の温度を調整するというのも、なんだか知らんけど、必然的にぼんやりやるようになってきた (素人の手探りだから)今日このごろ。
しょぼいロンソンのパン焼き器、頑張っている。
ほとんど炊飯器と同じ扱い……。


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット