From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

benri-navi by myhurt

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
コーヒー中毒
昔、グーグーガンモというマンガで、ガンモという鳥(鳥だよな。確か、ニワトリだった気が。スニーカーを履いていた)がコーヒーを呑むと酔っ払っていた。
それを見て、そんなアホな、やっぱり漫画やな~、とか思っていたが、どうやらコーヒーで酔っ払うことはなくても、コーヒーによって体調が変化する人は多いらしい。
ウソみたい。ただのコーヒーやで?

コーヒー中毒でもなければ、コーヒーで体調が変わることもない私はそう思っていた。
しかし、コーヒー中毒って存在するんですよ、奥さん!

と云うのも、ウチの旦那がその一人だから。

旦那がコーヒー中毒だと判明したのは、て云うか、その存在すら知らなかったので判明するわけがないけど、コーヒー中毒について調べてくれ、と云われたときだった。
随分前から、コーヒー呑むと眠れなくなる、と云って、寝る4時間前からはカフェイン全般を避けていた旦那だけど、これはいかん、と思ったらしい。

それまで、コーヒーを呑むと頭が冴えてくる(と本人が主張)旦那は、調子が悪いとすぐコーヒーを呑んでいたようだ。
これが凄い量で、スープ呑むボウルみたいなのに何倍も呑む。
頭冴える前に胃がおかしくなるだろう、そりゃ。

しかし、コーヒー呑んで害があるわけでもなし(胃を壊す以外)、この人はよっぽどコーヒー好きなんだ、と別に止めもしなかった。

私はダメね~。
朝からコーヒー呑んでも、別に頭が冴えたような気がしない。
朝一杯、呑むか呑まないかだし、寝る前に呑んでも眠れないなんてことはない。
こっち来てから、コーヒーに人生を左右される人を大分見たので、そういうものなのか! と初めて知ったぐらい。
しかも、例のコーヒー中毒なるものをググって、そんなものが存在することに初めて気づいた。

コーヒー中毒者は、コーヒーを呑まないと頭痛がするんだそうだ。
多分、コーヒーを死ぬほどたくさん呑んでいて(ウチの旦那のように、コーヒーに頼っていた場合)いきなり辞めると、体がそれを受け付けないらしい。
コーヒーを呑むと頭痛は治まる。
だからヤメラレナイ。
そしてコーヒーを呑み続けるのだ……。

その他にも、だるかったり、眠気があったり、吐き気、鬱、集中力がなくなる、寝られない、不整脈、高血圧などの症状もあるそうな。

コーヒーに影響される人(コーヒーで集中力が急に高まるなど)は、同じ感覚を味わうためにコーヒーを呑み続けるようになる。
だけども、他の薬物や酒と同じで、コーヒーもだんだんと効かなくなってくる。
するとさらに量が増える……。

コーヒーは別に違法な飲み物でもないし、別に中毒でもかまわないんじゃ?
(そう云えばアル中も別に違法じゃないけど、よくないな)
でも、コーヒーなしだと生きていけないってことだよな、そんな状態じゃ。

実はコーヒーだけでなく、お茶も含まれる。
そう、これはカフェイン中毒らしい。
実際、ウチの旦那も耐えられなくなり、しばらくのあいだお茶すらもやめていた。
(これがまたアホほど呑むのだ)
コーヒーはできるだけ呑まないようにしている(ほとんど呑まない)
やっぱり、頭痛がしたみたい。

そんな旦那、気が向いたときにコーヒーを呑む(毎朝ではない)私に付き合って、昨日久し振りにコーヒーを呑んだ。

そしたら、案の定、アドレナリンが増幅され、頭がクリアになったらしく、外出しようと云っているのに突然仕事を始めた。

もうコーヒーは一切呑むな!!!(怒)

そんな単純な(ってか、そういう体質なんだが)旦那に呆れたが、旦那はコーヒーの力に大変満足したようで、

たまにコーヒー呑むと、頭がスッキリしていい。またここぞと云うときに呑もうっと。

とぬかしていた。
こうして、コーヒー中毒は止まらない。人気blogランキングへ
(ことはないけど、呑み過ぎには注意しましょう)





テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
